• 締切済み

キャプスロックキーの解除方法について

現在ウインドウズXPを使用していますが、画面右下のCAPAとKANAと 表示のあるところが(CAPSキーロック状態、KANAキーロック状態)と 表示されま。このロック状態を解除する方法を教えてください。 (CAPSがロックされていると、ヤフーのフリーメールにアクセスできません。私はなにも操作をしませんが、勝手に表示が変化しています。 困っています。助けて下さい。)

• WaKb
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.3

IME の [CAPS] にカソールを重ねると「CAPS キー ロック状態」と表示されます。 これは、[CAPS] の説明であり、「Caps Lock」の動作状態ではありません。 例えば、「あ」にカソールを重ねると「入力モード」、「般」にカソールを重ねると「変換モード」と表示されます。 PC のキーボード上に表示が無い場合は、見難いかもしれませんが、IME の[CAPS] の表示状態を見てください。  Caps Lock が有効の場合:背景が青  Caps Lock が無効の場合:背景無し 下記 URL の一番最後の項目、"「CAPS」がオンの場合" に、実際の表示画面を添えて説明されていますから、ご覧下さい。  初心者のためのOffice講座ーはまちゃんらんど:IME  ("「CAPS」がオンの場合" を参照.)  ⇒http://hamachan4.exblog.jp/i3

参考URL:
http://hamachan4.exblog.jp/i3
  • sekiya-h
回答No.2

[Shift]+ [Caps Lock] で Caps Lock の ON/OFF が可能

WaKb
質問者

補足

シフトキーを押しながらCapsLockキーを押しても画面右下の CAPSと書いてある所にカーソルを持っていっていくと CAPSキーロック状態を表示されたままです。 (スパイウエア等の影響でしょうか?) 他に方法はないでしょうか?

• fioruccho
回答No.1

shift押しながらcapslockを押してランプが消えませんか?

WaKb
質問者

補足

私のパソコンはノートタイプでCapsLockのところにランプは つきません。画面右下のところにカーソルをもっていくと CAPSキーロック状態と表示されるだけです。IMEパッドや 入力方式を変更する必要がありますか?