• 締切済み

転勤手当により年収が増加した場合の税金還付方法について

四十台半ばのサラリーマンです。 今年の4月から転勤(単身)することになりました。 このため、会社側から毎月転勤手当が給料の一部として支給されることになりますが、私がアパート部屋代として家主に支払うため、お金が横に流れるだけになります。 しかしながら、その手当は私自身の収入に含まれるため、年収が大きく増加します。(現年収の2割程度増加することになります) そうしますと、所得税のほか様々な税金が増えることになりますが、このような場合、確定申告等で何らか還付されることが出来るのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

残念ながら、そのような制度はありません。 所得に見合った税金を納めることになります。

morimori2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 サラリーマン生活もなかなか厳しいですね。

• walkingdic
回答No.1

基本的には何も還付はありません。

morimori2006
質問者

お礼

有難うございます。