国際結婚して海外永住する友達へのプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 友人が国際結婚しアメリカへ移住するため、出発前に贈り物を考えています。予算は4〜5千円位です。
  • 海外への引越しを考えると、かさばらない軽い物が良いと話しています。彼女は上品なものが好きです。
  • 流行物には興味がないタイプの子なので、彼女の好みに合ったプレゼントを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

国際結婚して海外永住する友達へのプレゼント

友人(20代後半女性)が国際結婚しアメリカへ移住するとのことで、 出発前に友人数人で贈り物をしようと考えています。予算は4~5千円位です。 海外への引越しを考えると、かさばらない軽い物が良いかなと話していますが、 具体的に良いものが思いつきません。 彼女の普段の服や持ち物の好みは、かっちりした上品なもの、というイメージです(流行物等には興味がなさそうなタイプの子です)。 何か良さそうなものが思いついた方、是非ご回答お願いします。

noname#59992
noname#59992

みんなの回答

  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.6

国際結婚で海外に来ました。 私は引越しを業者には頼まず、急がない物は船便で送り、何回か行き来する度に少しずつ運びましたので重い物はやっぱり大変でした。お友達がどのような引越しを考えていらっしゃるか、聞いてみては如何でしょう。正式に業者に頼むのであれば多少嵩張ってもあまり負担にはならないと思いますよ。もし業者に頼まないのであれば、前の方が書いていらっしゃるように郵送してあげたら相手の方はとても喜ぶと思います。 私の時頂いたのは、和風のランチョンマット、手ぬぐい、鍋敷きとミトンのセット、ル・クルーゼのお鍋セット、アクセサリー等。テーブルクロスは何枚あっても困りませんし、喜ばれると思います。(意外に重いですが。)ただこの辺は皆さん同じ考えでプレゼントを探すらしく、バッティングしがちです。 アメリカに行かれるとの事ですので、Amazonでプレゼントを見繕ってはどうでしょう。新婚さんですからアメリカのレシピブックを送ってあげたり、食器類やキッチングッズなど選択の幅が広がります。0_z-exq1さんも郵送料の負担が軽くて一石二鳥ですよ。

参考URL:
www.amazon.com
noname#59992
質問者

お礼

体験者の方のご意見とても参考になります。 会った時に聞いてみたところ、ビザ取得等で何度か渡米しているのでその都度少しずつスーツケースで運んでるそうです。船便等は途中で行方不明になったりのトラブルがあると嫌だそうで(あります?)。 >テーブルクロスは何枚あっても困りません 確かに!と今回テーブルクロスにしました。 >バッティングしがち。意外に重い をちょっと恐れましたが、大丈夫だったようです(良かった)。 共同出資者の友達や送った本人にも大好評でした。 >Amazonでプレゼントを見繕ってはどう この辺もいいですね。次回是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

noname#40529
noname#40529
回答No.5

姉がアメリカに住んでまして、親戚の多くもヨーロッパにいます。母も母から見れば外国に住んでますので(日本ですが)、日本と海外の行き来は結構ありますが、一番問題なのは、「荷物の多さ」です。 旅行に行くのと違って、大変です。これについては、引っ越しの時のみではありません。今後、一時帰国をするたびに悩まされるはずです。外国土産を日本へ、そして日本土産を向こうの知人へ。この繰り返しをしてると、せっかく一時帰国をしてるのに、自分のものが買えない!となります。 で、姉も昨年結婚して、その際に日本に帰って来てたんですけど、やはり皆にいろいろお祝いの品をもらって、持って帰れずに困ってました。 そこで、提案ですが、住所を教えてもらって、郵送してあげてはどうでしょうか?かなり、助かると思います。 で、内容は、当然送っても割れないもの。 よくプレゼント系で海外に送るのは、テーブルクロスとか、ランチョンマットとか、キッチンクロス(お皿を拭くヤツ)とか、そういう布系インテリアグッズです。(関係ないですけど、母の国では刺繍の入ったきれい目なキッチンクロスを結婚祝いとして贈ることが多いです) あとは、他の回答者様にもありましたが、箸はおすすめです。 箸と和風のがらのランチョンマットをセットにするとかはどうでしょうか?  

noname#59992
質問者

お礼

まさに何度か渡米しながら荷物を運んでいるとのことで、荷物の多さ、それをどうやって減らすかで結構悩んでいるようです。 今回売り場にとても綺麗な桜の刺繍?入りテーブルクロスがあったので一目ぼれしてそれにしました。ランチョンマットやキッチンクロスもいいですね。お母様はどちらのお国なのですか? ご意見伺って、次回の贈り物は住所聞いて郵送にしようと思いました。ありがとうございました!

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.4

アメリカに住んでいます。 私が友達からもらったもので、かさばらなくて、しかも、重宝しているものは、日本のお箸ですね(笑)結婚しましたので、夫婦箸でした。それから、そのほかには、お味噌汁のお椀かな。アメリカにも結構日本の食器などは売っていますので、お箸とか箸たてなんかもそんなにめずらしくはないですけど、でも、やはり、日本で売ってるちょっと高価なお箸とかは田舎のほうでは、手に入りにくいので、私はそういった物をもらった時は、うれしかったです。 後、ちょっとかさばってしまうかもしれませんけど、ちょっと高価な湯のみのセットや、後、どんぶりなんかもうれしかったですね。日本の食器って、アメリカでは高価だといわれていますので、日本のそういった和食器などをプレゼントされると喜ばれると思います。というか、私はそうでしたので(笑)

noname#59992
質問者

お礼

>日本で売ってるちょっと高価なお箸とかは田舎のほうでは、手に入りにくい >日本の食器って、アメリカでは高価だといわれていますので、日本のそういった和食器などをプレゼントされると喜ばれる なるほど!和食器って海外でこんな取扱われ方なんですね。とても参考になります。彼女の住むのは割と田舎のようで、日本人もたぶん全然居ないような町だそうです。 今回結局テーブルクロスにしたのですが、今後の参考にもなりました。ありがとうございました!

noname#33692
noname#33692
回答No.3

永久移住してイギリスに住んでいらっしゃる方のお宅にお邪魔したことがあります。 結構和食器を持ってらしてて、それが欧米での暮らしの中で映えるんですよ。でも、意外にも「帰国した折に100円ショップでそろえている」そうでびっくりしました。まあ、でも、長く暮らしていると色々と日本の食器も揃えたくなるものなんだなと印象に残っています。 若干かさばるかも知れませんが、木や漆塗りのお椀なんて如何でしょうか。シンプルなものを選ぶと、洋食にも和食にも合いますし、お友達が来たときに自分の国のものでおもてなしができるのって素敵だと思います。もちろん、No1の方のお箸もいいと思いますし、ランチョンマットやコースターもよいかもしれません。

noname#59992
質問者

お礼

経験談って実際の生活の様子がイメージできてとても参考になります。100円ショップ食器も使えてるんですね^^ 海外生活の中での和食器、確かに良いなと思いました。お椀なら割れ物じゃなく軽めだし、仰るとおり和洋どちらもOKだしイイ!と探してみました。 おもてなしでも使えるよう4つ位はセットにしたいなと思ったのですが、残念ながら私達の予算だと素敵なのは2つ位が限度でした(;;) そこで今回はテーブルクロスにしてみましたが、それも >お友達が来たときに自分の国のものでおもてなしができるのって素敵 にとっても同意だったのでその方針で選ぶことができました。 実際会って渡した時、何度か渡米しながら少しずつ荷物運んでるけど食器は1セット位しか運べてなくて残念ーと言っていたので、次回の何かのお祝いではお椀等も良いなと思います。ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

置時計とか掛け時計なんてどうですか? ソーラーシステムだといいですね。 一つは日本時間に合わせておくと、電話もしやすいですしね。 引っ越し荷物を送り出す前にあげるとよいかと思いますよ。 又は、目録を渡して、 中身は、日本のテレビの録画したDVDを毎月贈ってあげるとかです。 都会なら、日本人向けに大河ドラマなどなら貸しビデオがあるところも有りますけど、なかなか見られないですから。そのときにはCMも一緒に入れてあげるとよいかと思います。 なお、市販の映画DVDなどは日本で販売しているのは、米国の機器では再生できません(;;)ので、自分で録画したものだけです。

noname#59992
質問者

お礼

日本時間と向こう時間の時計や、日本のテレビのCM入り録画、市販DVDは再生出来ない、などどれも自分では全く思いつけなかったもので、なるほど!ととても参考になりました。 今回はテーブルクロスにしたのですが、彼女の誕生日や今後の何かのお祝いの際等に、送ったりするととても喜んで貰えそうな案ばかりなので、是非やってみようかなと思います。 ありがとうございました!

noname#16450
noname#16450
回答No.1

こんにちは。海外へ移住する時って荷物がいろいろあるので、贈り物も何にするか、悩まれていると思います。 私もたくさんの荷物でどうしようかと思いましたが、いただいてうれしかったものは、「夫婦箸」でした。塗りで上品なお箸で、とてもうれしかったです。 住む国が違っても、日本風の食事の時は、素敵なお箸があるとうれしいものです。箸置きもセットにされても素敵だと思います。 参考になればいいのですが・・・素敵な贈り物が見つかるといいですね!

noname#59992
質問者

お礼

お箸良いですね!何よりかさばらなくて軽いし夫婦二人のセット物で結婚祝いにふさわしそう。 探してみました。素敵なのは私達の予算では2つセットだとオーバー気味だったりして、そういえば彼の方がお箸使うか分からないかも、と思って、今回は結局テーブルクロスにしたのですが、とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外へ移住する友達への結婚祝いについて

    海外へ移住する友達への結婚祝いについて 友達(女性)がフランスで挙式し、そのまま数年間、移住することになりました。 結婚祝いを渡そうと考えているのですが、 なにかいいものがあればアドバイスをお願いします。 予算は5,000~10,000円程度です。 引越し前なので、荷物になるようなものは避けたいと思います。 友人夫婦はともに日本人です。 料理好きの友人なのですが、食器や調理器具は荷物になりそうですし、 デジタルフォトフレームなどの電化製品は、 電源が合わなそうなので悩んでいます。 かといって現金を包むのも、なんだか生々しい気がしますし…。 よろしくお願いいたします。

  • 羽田空港が国際化されたってことは、直接海外に行けるってことですよね?

    羽田空港が国際化されたってことは、直接海外に行けるってことですよね? 成田出発と羽田出発では料金が変わったりするんですか? 自宅からは羽田のほうが近いです。近々、アメリカに旅行に行きたくて今いろいろ調べててちょっと気になりました・・。

  • 結婚祝いの贈り物にいいものって?

    友人の結婚祝いに贈り物をしたいと思います。 友人は20代後半、贈り物にかける予算は1万円~1万5千円なのですが、このような贈り物で特に喜ばれるものって何でしょう? 初めてのことなので、どのようなものが喜ばれるのかわかりません。 皆さんのご経験等、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海外移住した知人いますか?

    海外移住された知人、友人、家族などはいらっしゃいますか? 移住先で楽しそうでしょうか、それとも苦労されてますでしょうか。僕の友人は一家でアメリカに行きましたが、お母さんが精神的に参ってしまって一年ほどで帰ってきました。合わない人はやはり合わないのですかね・・・

  • 海外留学する彼女への餞別

    来月上旬から彼女(20歳)がアメリカへ短期留学します。期間は1ヶ月くらいです。 そこでなにか贈り物をしてあげたいと考えているのですが、自分自身留学はおろか海外へすら行ったこともないため、何をあげれば喜んでもらえるのかあまり分かりません。似たような質問の回答を参考にして、今のとこ国際テレホンカードを考えているのですが、他にも何かよい案があれば教えていただけないでしょうか?体験談等も歓迎です。 ちなみに彼女はとても寂しがりやなので、あると落ち着くようなものなどがあればと思っています。 予算は1万円以内を考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 18歳の学生です。国際結婚したいけど低身長でコンプレックスがあります。

    18歳の学生です。国際結婚したいけど低身長でコンプレックスがあります。 長くて稚拙な文章ですが、困っています。回答待ってます。 18歳学生です。僕は身長が167cmとかなり低いです。国際結婚で北欧系やブロンドアメリカ人に憧れています。ですが北欧系の男性の平均身長がは180くらいで女性も175あたりあると分かって、日本人男性が北欧系の女性と結婚することは無謀だと思うようなってしまいました。アメリカ女性も平均170あたりです。よく日本人は1:華奢、2:レディーファースト心がない、3:たよりない、とイメージがありますが1,2,3は努力で手に入れることは可能だけど(1は遺伝で欧米系ほどは無理だけど)、ルックス、ヘアーも今よりどんどん磨いていきたいと意気込んでは思っているのですが、身長だけはどうあがいても手に入れられません。今日は心底に世の中不公平だなと思いました。でも諦めたくはないんです。どうしても海外でやりたい仕事があって、美人な奥さんと幸せな家庭を作りたいなと思っています。憧れです。でも欧米じゃ日本人男性はまったくモテないと聞きますし、もうすでに無理なのかなあと思っています。ある程度の夢は叶うけど、これは無理っぽいと思っています。 どうすれば外人にモテるのか分かりません。日本人女性は中性的な男性を好み、海外の女性はセックスアピールのある男性が好みだと聞きます。 長くなりましたが、良い意見をお持ちなら是非僕にアドバイスください。何でも良いです。厳しくても結構です。ただ国際結婚は唯一の憧れです。

  • アメリカ在住の邦人女性への贈り物

    アメリカに住んでいる知り合いの奥様(日本人)に、 プレゼントを贈りたいと思っております。 残念ながら面識がないので、好みや生活スタイルも分かりません。 年令は30代後半かと思われます。 予算は5000円前後で考えてますが、多少オーバーしても構いません。 日本のデパートで売っている気の効いたデザインのものは、 あちらのほうにも多く有りそうですし、悩んでおります。 海外在住経験のある女性の方は、 どんな贈り物が嬉しかったのか、教えて頂ければ助かります。

  • アメリカの友人へのクリスマスの贈り物

    アメリカの友人へのクリスマスの贈り物 そろそろクリスマスシーズンになってきましたので、アメリカにいる友人たちにクリスマスカードと一緒にちょっとした贈り物ができたらなと思っております。 友人はアメリカ人だったり、アメリカで育った日本人だったり、留学や仕事でアメリカにいる人だったりとさまざまなのですが、それぞれの方にひとつずつ贈り物を選ぶ時間はないため(子育て中なので、なかなか時間が作れません)皆さんに同じものを送ろうと考えております。 第一に考えているのはアメリカでは手に入りにくく、日持ちがして、喜ばれるお菓子なのですが(例えばヨックモックのような少し贈り物っぽいお菓子です。) おいしい贈り物に適したお菓子をご存知の方、是非教えてください。 また、海外に住んでいて、こんなお菓子をもらったらうれしいなんてご意見もございましたら是非教えてください。 もちろん、お菓子以外でも贈り物の提案をいただければ幸いです。 予算は一人あたり2000円から4000円くらいを考えております。 お時間がある際に是非よろしくお願いします。

  • お酒のプレゼント

    こんにちわ。友人(男性)の誕生日のプレゼントでお酒を贈りたいと思います。お酒には詳しくないので教えていただきたいのですが…お酒は全般飲めて強いほうです。予算は5000円位 贈り物は日本酒がいいのかなとも考えています。生まれ年(1966年)のお酒(ワインになるんだと思いますが)でも記念でいいのかなとも考えましたが、自分なりに調べてみた結果、予算5000円では無理ですか?10000円も考えてますが…お勧めの銘柄等ありましたら教えて下さい。好みもあるとは思いますがやはり美味しいお酒を贈る事が出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • 海外移住

    もしカテゴリが違いましたらお許しください。 さて、先日某番組で「オーロラ」を見たいがためにアメリカに移住したとかいう、 海外移住の番組をみました。 移住ってそんなに簡単に出来るのでしょうか。たとえば英→NZという友人もいれば、 英→ブラジルという知人もいます。 カナダで知り合った日本人知人は、カナダに移住したくて、ナニービザで何年も何年も 働き、10年近くかけてようやく移住できましたが、今度は仕事が見つかりません。 彼女が調べていたときは、この場合カナダにとって利益になる職種(特に専門職)につ いており、加えて、その職種での職歴も求められる、当然学歴も、と聞きました。 別の知人はカナダ女性と結婚して、割と早く移民権をとりました。香港人の友人夫妻は どうやって移住したのか分かりません。 とにもかくにも、移住ってそんなに簡単にできるのですか???出来るなら私も検討したいです。

専門家に質問してみよう