- ベストアンサー
ルートの問題です
nice-guy7762の回答
与式=ルート4/ルート3-ルート3/ルート4 (一般に全体にかかったルート(a/b)=ルートa/ルートb) =2/ルート3-ルート3/2 (ルート4=2) =2×ルート3/3-ルート3/2 (一つめの項の分母分子にルート3をかける。分母のルートを外す、ルートを取ることを有利化と言い必ずしなければならない) 分母が有理数(ルートがない形)になったので後は普通の通分(前の分数には分母分子に2を、後ろの分数には分母分子に3をかける) 2×ルート3×2/3×2-ルート3×3/2×3 =4ルート3/6-3ルート3/6 =ルート3/6 あなたがやった間違いは最初に2つあるルートの中の数を一つのルートにしてしまった点にあります。 これがOKならルート2+ルート3=ルート(2+3)=ルート5になってしまいますよね。これはおかしいですよね。
関連するQ&A
- エクセルで分数の通分
教えてください。エクセルで計算結果があえて分数で出るようにしています。複数の分数の値が出た場合、直感的に数値の大小がわかるようにするために、これらの数値(分数)を通分したいのです。分子、分母を隣り合わせのセルに入力し、分母側の数値のみの最小公倍数を出し、その結果分子側の数値を導き出すという方法で視覚的には通分したように見えますが、そうするためには出てきた答えを分子、分母で入力しなおす必要があります。望むものは、出てきた複数の分数の答えを、入力しなおすことなく通分したいのです。一発関数がなければ、2~3段階の過程(式の入力等)を経ての方法でもOKです。 使用しているエクセルは2000です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 分数の計算の仕方を教えてください
恥ずかしながら分数の計算(足し算、引き算、割り算、掛け算)のやり方を忘れてしまいました。 今度、派遣の登録にいくのですが、その時に簡単な計算も出るようです。 友人から分数の計算もあったと聞いたので・・・。 正直、約分と通分も怪しいです。 調べてみたのですが、分数の引き算で分からないところがありました。 問題4/5-2/3(5分の4-3分の2)で私が調べたこの問題の計算式は分子と分母に同じ数をかけて 計算過程が5×3/4×3-3×5/2×5(5×3分の4×3-3×5分の2×5)=12/15-10×15(15分の12-15分の10)=2/15(15分の2)となっていました。 同じ数をかけるのは思い出せたのですが、この問題は「3」と「5」を分子と分母にかけていますが、この「3」と「5」がどこから出てきたのかイマイチ理解できなくて困ってます。 分数の計算(足し算、引き算、割り算、掛け算)のやり方と約分・通分を分かりやすく教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- ルートのついた導関数の求め方
以下の関数の導関数の求め方、解答をお願いします。 1) y=√(1-^4√x)/(1+^4√x) [これはどう表して良いのかわからなかったのですが、√の中に分数があって、分子が、1マイナスルートxの4乗根(1-^4√x)、分母が1プラスルートxの4乗根(1+^4√x)で、√xの前に小さい4がついてます。4乗根をあらわしてると思ってください」 *まず、中学生レベルでお恥ずかしいのですが、分数全体にルートがかかっているとき、 √(分子)/√(分母)というふうにしてよかったのでしょうか? *√の前に4乗根があるとき、x^(1/4)としてよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小学5年生 分数の問題を教えて下さい。
小学5年生の子どもを持つ父です。 分数の問題で、説明が出来ず困っています。 16分の3より大きくて5分の4より小さい分数で、7を分子とする分数は 全部で何個ありますか。 16分の3=37と3分の1 分の7 5分の4=8と4分の3 分の7 なので 分母は9から37までです。 37-9+1=29 答え 29個 分子を7にする為に、分母を 16分の3→16×3分の7 5分の4→5×4分の7 と計算することの説明が、自分自身が良く理解が出来ていないので 上手く出来ません。 ご回答の程、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 分数の分母が連続した整数の積
分数の分母が連続した整数の積 算数で以下のような問題が出ました。 -------- 1÷(1×2)+1÷(2×3)……+1÷(99×100) を計算しなさい。 ヒント:全て通分して計算できたら、あなたは相当根気と計算力があります(笑) -------- また、その応用として、分母が3つの連続した整数の積の分数の計算の問題も出ました。 -------- 1÷(1×2×3)+1÷(2×3×4)……1÷(98×99×100) を計算しなさい。 -------- これらの問題は、どのように計算すればいいのでしょうか? (一つ目の問題は答えの法則性が少しつかめかけていますが、計算の方法の法則性はつかめていません) ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 高校数学の問題です!!よくわかりません!!
問題はこれです! (√5+√3+√2)/(√5+√3-√2)を有理化せよ。 (√5+√3+√2)/(√5+√3-√2)の分母を自分なりに有理化したのですが、答えの(√6+√15)/3にどうしてもならないのです。僕の計算式は、 (√5+√3+√2)/{(√5+√3)-√2}×{(√5+√3)+√2)}/{(√5+√3)+√2)}として分母の√5と√3を括弧でくくって、分母の逆数となる(√5+√3)+√2をかけて有理化しようとしました。これだと計算すると(5+2√15+2√10+2√6)/3という計算になってしまいます・・・。どこが間違えているのでしょうか? 新高1の宿題なのでとき方とかまだ高校で習っていません!! わかりやすい回答をお願いします!! ※数式わかりにくくてすみません!分数のPCでのあらわし方がわからなかったもので・・・。計算式の「/」は分数の分子と分母の間の線だと考えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 簡単なルート計算が分かりません
筆記テストでルート計算が出るのですが、答えが分かりません。 3/√3 + √8/2√6 √8の分母を2√2にした場合、2√2/2√6で2を約分して、√2/√6で√3にもできるんでしょうか? 答えが分からなくて困っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 分数の足し算・引き算は通分してもしなくても同じ値?
分数同士の足し算・引き算の過程で通分して分母を揃えるから計算するということですが、ではなぜ通分しなければならないのでしょうか? 答えの値を下記の図を見てみると同じような感じになりますが、 下記にある図のこの上側の計算の答えと下側の答えの値は同じものなんでしょうか? つまり、人間が計算しやすいようにあえて通分するんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- ルートに分数を含む掛け算割り算の計算教えてください
・169.9+1.96×4.7÷√9 の答えの出し方がわかりません。 計算の順番も教えてください。 ・169.9-1.96× √22.4(二乗)/49 の答えの出し方がわかりません。 (ルートの中に49【分母】分の22.4の二乗【分子】) 計算の順番も教えてください。
- 受付中
- 数学・算数
お礼
詳しい説明からご指摘まで、有り難うございました。 また宜しくお願いいたします。