• ベストアンサー

ルートの問題です

あるテストを受けるので、十年振りに算数の勉強をしています。完全に忘れてて悲しいです。 問 ルート4/3-ルート3/4=? このルートとは分数の分母から分子まで、分数全体を包みこんでいます。 答えはルート3/6 (答えのルートは分子にしか付いていません) 私は普通に通分して計算して、ルート7/12に。 勿論違ってました。 教えていただけませんか、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

与式=ルート4/ルート3-ルート3/ルート4 (一般に全体にかかったルート(a/b)=ルートa/ルートb) =2/ルート3-ルート3/2 (ルート4=2) =2×ルート3/3-ルート3/2 (一つめの項の分母分子にルート3をかける。分母のルートを外す、ルートを取ることを有利化と言い必ずしなければならない) 分母が有理数(ルートがない形)になったので後は普通の通分(前の分数には分母分子に2を、後ろの分数には分母分子に3をかける) 2×ルート3×2/3×2-ルート3×3/2×3 =4ルート3/6-3ルート3/6 =ルート3/6 あなたがやった間違いは最初に2つあるルートの中の数を一つのルートにしてしまった点にあります。 これがOKならルート2+ルート3=ルート(2+3)=ルート5になってしまいますよね。これはおかしいですよね。

yayayakoko
質問者

お礼

詳しい説明からご指摘まで、有り難うございました。 また宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3ですが、全角「ルート」と半角「ルート」の区別ができないようですね。 よってとても見づらい回答となってしまってスイマセン。。。 #2さんのようにルート記号√を最初から使えばよかったです。。。

yayayakoko
質問者

お礼

いえいえ、有り難うございました。 また宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

表記の都合上、分数全体のルートは「ルート」、 分子または分母だけのルートは「ルート」と書きます。 ルート4/3-ルート3/4 =ルート4/ルート3-ルート3/ルート4  ※ルートを分子と分母に分けます =2/ルート3-ルート3/2  ※ルート4=2 =4/2ルート3-3/2ルート3  ※通分します =1/2ルート3  ※計算します =ルート3/6  ※分母と分子にルート3をかけます 以上です。

yayayakoko
質問者

お礼

※印のコメントが手がかりになりました。 有り難うございました。 また宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

√16-√9≠√7   ですね。  √(4/3)-√(3/4) =√(16/12)ー√(9/12) =(√16-√9)/√12 =(4-3)/2√3 =1/(2√3) =(1×√3)/(2√3)×√3 =√3/6 また、分母に根号があるときには、分母分子に同じ無理数をかけて「分母の有理化」をしなくてはいけませんね。 しかし、十年ぶりに数学の勉強とは偉いですね。 頑張って下さいね!!(^_^)v

yayayakoko
質問者

お礼

ルートは記号表記ができるのですね。 知りませんでした。 有り難うございました。頑張ります! また宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.1

えっとまず、こうなります。 ルート4/ルート3 - ルート3/ルート4 で 2/ルート3 - ルート3/2 で、2/ルート3に分子・分母に同じ物をかけます。 (1をかけるという事です。ここではルート3/ルート3) すると、 2ルート3/3 - ルート3/2 これで、分母が整数になったので、通分して 4ルート3/6 ー 3ルート3/6 で答えが、 ルート3/6 かと。私も久しぶりにこういうのやりました^^;

yayayakoko
質問者

お礼

久々なのに回答をくださり、有り難うございました。 また機会が有りましたら、宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで分数の通分

    教えてください。エクセルで計算結果があえて分数で出るようにしています。複数の分数の値が出た場合、直感的に数値の大小がわかるようにするために、これらの数値(分数)を通分したいのです。分子、分母を隣り合わせのセルに入力し、分母側の数値のみの最小公倍数を出し、その結果分子側の数値を導き出すという方法で視覚的には通分したように見えますが、そうするためには出てきた答えを分子、分母で入力しなおす必要があります。望むものは、出てきた複数の分数の答えを、入力しなおすことなく通分したいのです。一発関数がなければ、2~3段階の過程(式の入力等)を経ての方法でもOKです。 使用しているエクセルは2000です。 よろしくお願いします。

  • 分数の通分について

    友達が、分数の足し算を通分せずに次のように計算をしました。しかし、なぜ分数の足し算は掛け算と違い通分をしなければならないのでしょう。 1/2+1/3=2/5 それぞれ分母と分子を足し算しています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 分数の計算の仕方を教えてください

    恥ずかしながら分数の計算(足し算、引き算、割り算、掛け算)のやり方を忘れてしまいました。 今度、派遣の登録にいくのですが、その時に簡単な計算も出るようです。 友人から分数の計算もあったと聞いたので・・・。 正直、約分と通分も怪しいです。 調べてみたのですが、分数の引き算で分からないところがありました。 問題4/5-2/3(5分の4-3分の2)で私が調べたこの問題の計算式は分子と分母に同じ数をかけて 計算過程が5×3/4×3-3×5/2×5(5×3分の4×3-3×5分の2×5)=12/15-10×15(15分の12-15分の10)=2/15(15分の2)となっていました。 同じ数をかけるのは思い出せたのですが、この問題は「3」と「5」を分子と分母にかけていますが、この「3」と「5」がどこから出てきたのかイマイチ理解できなくて困ってます。 分数の計算(足し算、引き算、割り算、掛け算)のやり方と約分・通分を分かりやすく教えてください。

  • ルートのついた導関数の求め方

    以下の関数の導関数の求め方、解答をお願いします。 1) y=√(1-^4√x)/(1+^4√x) [これはどう表して良いのかわからなかったのですが、√の中に分数があって、分子が、1マイナスルートxの4乗根(1-^4√x)、分母が1プラスルートxの4乗根(1+^4√x)で、√xの前に小さい4がついてます。4乗根をあらわしてると思ってください」 *まず、中学生レベルでお恥ずかしいのですが、分数全体にルートがかかっているとき、 √(分子)/√(分母)というふうにしてよかったのでしょうか? *√の前に4乗根があるとき、x^(1/4)としてよいのでしょうか?

  • 小学5年生 分数の問題を教えて下さい。

    小学5年生の子どもを持つ父です。 分数の問題で、説明が出来ず困っています。 16分の3より大きくて5分の4より小さい分数で、7を分子とする分数は 全部で何個ありますか。  16分の3=37と3分の1 分の7   5分の4=8と4分の3 分の7 なので  分母は9から37までです。  37-9+1=29      答え 29個 分子を7にする為に、分母を 16分の3→16×3分の7  5分の4→5×4分の7 と計算することの説明が、自分自身が良く理解が出来ていないので 上手く出来ません。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 分数の分母が連続した整数の積

    分数の分母が連続した整数の積 算数で以下のような問題が出ました。 -------- 1÷(1×2)+1÷(2×3)……+1÷(99×100) を計算しなさい。 ヒント:全て通分して計算できたら、あなたは相当根気と計算力があります(笑) -------- また、その応用として、分母が3つの連続した整数の積の分数の計算の問題も出ました。 -------- 1÷(1×2×3)+1÷(2×3×4)……1÷(98×99×100) を計算しなさい。 -------- これらの問題は、どのように計算すればいいのでしょうか? (一つ目の問題は答えの法則性が少しつかめかけていますが、計算の方法の法則性はつかめていません) ご回答よろしくお願いします。

  • 高校数学の問題です!!よくわかりません!!

    問題はこれです! (√5+√3+√2)/(√5+√3-√2)を有理化せよ。 (√5+√3+√2)/(√5+√3-√2)の分母を自分なりに有理化したのですが、答えの(√6+√15)/3にどうしてもならないのです。僕の計算式は、 (√5+√3+√2)/{(√5+√3)-√2}×{(√5+√3)+√2)}/{(√5+√3)+√2)}として分母の√5と√3を括弧でくくって、分母の逆数となる(√5+√3)+√2をかけて有理化しようとしました。これだと計算すると(5+2√15+2√10+2√6)/3という計算になってしまいます・・・。どこが間違えているのでしょうか? 新高1の宿題なのでとき方とかまだ高校で習っていません!! わかりやすい回答をお願いします!! ※数式わかりにくくてすみません!分数のPCでのあらわし方がわからなかったもので・・・。計算式の「/」は分数の分子と分母の間の線だと考えてください。よろしくお願いします。

  • 簡単なルート計算が分かりません

    筆記テストでルート計算が出るのですが、答えが分かりません。 3/√3 + √8/2√6 √8の分母を2√2にした場合、2√2/2√6で2を約分して、√2/√6で√3にもできるんでしょうか? 答えが分からなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 分数の足し算・引き算は通分してもしなくても同じ値?

    分数同士の足し算・引き算の過程で通分して分母を揃えるから計算するということですが、ではなぜ通分しなければならないのでしょうか? 答えの値を下記の図を見てみると同じような感じになりますが、 下記にある図のこの上側の計算の答えと下側の答えの値は同じものなんでしょうか? つまり、人間が計算しやすいようにあえて通分するんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学生の分数の問題です・・

    1/2より大きく、3/5より小さい分数のうち分子が9である分数をすべていいましょう。という問題ですが普通に通分していきますと 9/16だけでました。どのようにやればいいのか子供に教えられません。どうぞよろしくお願いします。

印刷できなくなった
このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから、ブラザー製品のDCP-J1200Nで印刷できなくなりました。
  • インク交換しても白紙でエラー表示はでない。
  • 環境はWindowsで、無線LANに接続されています。ひかり回線を使用しています。
回答を見る