• ベストアンサー

東工大の大学院受験について...

東工大の院を受けようと思っているのですが、全く何から手をつければいいのか本当に分かりません。  まずやることして、研究室の見学に行き、教授や先輩から情報を得ることぐらいしか思いつきません。今、他にやるべきことは、何でしょうか?だれか、院受験をされた方どうかアドバイスお願いします。ちなみに、私は外部から受験します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ys528
回答No.2

OBです。 学科にもよると思うのですが、 外部から入学の場合はコネの有る無しでほぼ決まってしまいます。例えば、現在の大学の指導教授が東工大OBで希望の研究室の教授の先輩だ、とか、 希望する研究室の教授が今の大学のOBだ、とか、 あるいは、お父さんが、希望する研究室の共同研究企業の重役だ、とか。。。 私の知っている外部からの入学者は、みんなそんな感じでした。 なので、まず強力なコネをさがしてください。試験は二の次です。

zairyou
質問者

お礼

コネが必要なんですか?まさかそんなことしておくことが必要だったとは。。。とにかくそのコネを探し当てます!貴重な話ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• unoki
回答No.1

下記URLに募集要項などあります。

参考URL:
http://www.gakumu.titech.ac.jp/nyusi/guidelines.html#in