• ベストアンサー

wordなどの『罫線』を印刷すると『波を打ったように』印刷される

以前から気にかけていたことですが、私のプリンター(canonBJ-F210)にてワードの罫線を印刷するとプリンター自体古いせいでしょうか?『波を打ったように』印刷され、困っています。私のPCで作成したwordの文章をほかのPCにて閲覧・印刷するときはまっすぐに印刷されます。仕事柄、wordを頻繁に使うので困っています。ちなみにほかのソフトは確認していませんがたぶん同じ症状だと思います。 よろしくおねがいします

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitou
回答No.6

位置調整ありませんでしたか。 うーん、皆さんが答えられているヘッド詰まりが無いものと仮定してアドバイスさせていただきます。 ヘッドが動くレールの後ろあたりに、細かな線の書いてある帯状のフィルム(?)は無いでしょうか?これを綺麗に拭いてみてください。(切ったりたるませたりしないように優しく) そのうえで、一度ヘッドを外して取り付けなおし、最高品位で印刷してみてください。 もし直ったようでしたら、妥協できるところまで徐々に印刷品位を下げてみてください。(印刷品位が最高だと凄く遅いので) 直らなかったら・・・・すみません私の知識では分かりません。

wata11
質問者

お礼

わかりました。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• miitankoko
回答No.5

F210は使っていませんが同じヘッドのBJC-400シリーズでやはり綺麗に印字できないものがありました。 これらはヘッド一体型インクなので結局はヘッド不良でした。交換してしまえばいいのでしょうが一応試せるのはヘッド毎外してインク噴出し口を水やエタノールなどを湿らせた綿棒などで清掃します。簡単なものならこれでも復活します。

wata11
質問者

お礼

わかりました。やってみます。ありがとうございました。

• kitou
回答No.4

No3です。 ユーティリティーですね。 スタート→コントロールパネル→プリンターとその他のハードウェア→プリンターとFAX→BJ-F210(右クリック)→プロパティー→ユーティリティータブをクリック で出てこないでしょうか。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認させていただきましたが、『クリーニング・給紙ローラークリーニング・ノズルチェックパターン印刷』の3種類のアイコンしか出てこず、『プリンターユーティリティー』というアイコンは出てきませんでした。 もう、プリンターの『寿命』でしょうか?

• kitou
回答No.3

BJ-F210は、使った事はないのですが、プリンター・ユーティリティーの中にヘッド位置調整は無いでしょうか? 私の古いcanon機もヘッド位置が徐々にずれてくるようで、同じ症状が位置調整で治った事があります。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  すいません、『プリンター・ユーティリティー』ってどこにあるんですか?

• nine999
回答No.2

ドットが抜けているのなら文字も欠けますね。そのあたりはどうでしょうか? ドット欠けの場合、クリーニングを何度もやって目詰まりをとるしかありません。 また、ヘッドが消耗していてドットが欠けたり、ぶれているということも考えられます。 罫線は縦方向と横方向のどちらも同じように波線になるのでしょうか?また、そのとき文字はどうなるでしょう。あと、文字の下にアンダーラインを引いてみてそれも比較して見たいところです。 もし、縦横とも波線になるとしたら、そう設定されているとしか思えないですね。もちろん、文字はアンダーラインも含めて正常に出ている場合です。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、『ドット』って何ですか? 縦・横・斜め、『波線』になり、文字も乱れるところが複数見られ、文字下にアンダーラインを引いても同じ有様。 ※罫線を『波線』には設定していません。0.5mm、『一番細い罫線』にて検証。

• wderi75
回答No.1

プリンターのメンテナンス機能でノズルチェックパターン印刷をしたり、ヘッドクリーニングをしてもダメですか?

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のことを試してみましたが結果はやはり従来と同じ、罫線は波を打ったように印刷されます。