• ベストアンサー

失礼な電話の切られ方をされました。

先ほど、仕事の相手先から電話があり、用件をべらべら話され、「では、よろしくお願いしまガチャ!!(受話器を叩きつける音)」と電話を切られました。 物凄く不愉快でずっとムカムカしてます。私だったら、「お願いします。」の後、2、3秒は開けてから電話を切ります。 相手はお役所です。いくら、仕事上の電話とはいえ、市民を不愉快にさせるなんて許せないです。このイライラ、ムカムカ、どうやって消せるでしょう。つまらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.8

「三つ子の魂百までも」ではありませんが、そういう人には、何を言っても、自分の否を認めようとはしないものです。 まして、いつもそのような態度をとる人なら、ほかの人にもそういう態度でしょう。ひょっとしたら誰かすでに指摘しているにも関わらず、直っていないのかもしれません。 「そういう人もいる」 程度に考えるしか仕方ありませんね。あまりムカつくと、自分が心身とも、仕事にも損します。 私も、同様の経験をして、ムカつきました。そういう人に依頼された仕事ってやりたくないですよね。で、「あ、またあいつかよ・・」って、こちらの対応もおろそかになりがちなので、気をつけてください。

tameiki08
質問者

お礼

文面の最後の方、ギクリとしました。 仕事は慎重にします。 共感していただいて嬉しかったです。 「そういう人もいる」、世間にはいろんな人がいるんですよね。

その他の回答 (7)

  • klqem
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.7

「そういうものだ」と思ってしまえば気が楽ですよ。

tameiki08
質問者

お礼

そう言われれば、そうなんですけど・・・ 自分はガチャ切りしないようにします。

  • madowoake
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

ほんとうに電話って不愉快な思いさせられることがありますよね。 全然関係ないケースですが実家にいた頃どこからか卒業アルバムの名簿かなにかを入手したのか自分が知らない若い男から同級生ですみたいな態でマルチの勧誘のような電話が来ました。出た瞬間、知り合いでもないし怪しいとわかったので、『興味ないので・・』とガチャ切りしました。小心者の僕としてはかなり勇気を出した態度です。すると即座にまたその男から電話が着て『何ださっきのきり方は!知らない人間に対してだって礼儀があるだろ!』と言って来ました。おいおいおい・・知らない人間の家にいきなりマルチ商法の勧誘の電話をしてくるような輩に礼儀をいわれたくないなぁ~という話しですが僕は小心者でビビリなので『まぁそれは悪かったとは思いますけども・・』と腰が引けて悪くもないのに謝ってしまう始末(苦笑)すると相手は『また電話するから!何度でも電話するから!』とバカにしたように半笑いで捨て台詞を吐き、一方的に切りました。 まぁそっちも思うように勧誘が出来なくて苛立っていたのでしょう。それにしても自分の体たらく本当に自己嫌悪で情けなくてその夜は悔しくて眠れませんでした。今でもその時のことを思い出すとムカムカしてきます。しかも居間の電話だったのでその時の様子を一部始終、両親にも見られていましたし・・。はぁ~あ。もちろんその男から二度と電話が来ることはありませんでしたが。 今は自分あての電話は特別な場合を除き取りつがないようにしてもらっています。というか自分はいないことになっています。自分の本当の知り合いであれば携帯にかけてくるはずですから。電話の嫌な体験お察しいたします。

tameiki08
質問者

お礼

電話での勧誘も嫌な思いをすることがありますよね。家の電話に出ないようにしたというのは徹底してますね。本当に嫌な思いされたのだと思います。私は幸い1、2時間くらいでムカムカがおさまってきました。madowoakeは一晩中眠れなかったそうで、私よりずっと、おきのどくです。体験談、ありがとうございました。

tameiki08
質問者

補足

madowoakeさんへ。「さん」を付けるのを忘れていましたね。すみません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

やはりそのお役所にクレームの電話なり,メール,手紙などで注意してあげましょう. 昔のマナーは掛けた方が相手の受話器を置くのを確認してから切れと教わりましたが,今はそんな注意する人も居なくなってしまいました. 雨の日傘をよけない,混雑路でも平気で肩をぶつけてくる若者,譲り合いの精神が無くなってきました.

tameiki08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、こちらが見下されてるんでしょうかね。 いやですね。 反面教師という言葉をさきほど頂きましたので、せめて 自分は気が付く限り、人に不快感を与えないようにしていきたいと思います。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.4

履歴が残っているなら折り返し電話で、その旨伝えるのが宜しいと思います。

tameiki08
質問者

お礼

私は、お会いしたことはないのですが、以前から仕事上のお付き合いのある方です。 当方が、いわゆる出入り業者で、そんな文句言えないのが、辛いところです。 ありがとうございました。

回答No.3

その人は、誰に対しても不愉快な思いをさせるのです。 すると、自分の希望通りに行かない結果や、周りの協力を得にくくなります。 全て、自分に帰ってきます。 マナーを知らない人だとスルーしましょう。 お役所だから余計腹が立つのでしょう。どうしても収まらないのなら、意見書などで出されたらいかがでしょう。個人名を出さなくとも、課までを記すとか、電話応対についての意見・・とか。 サービス業の一環とは思っていない人がほとんどだと思いますが、人件費削減がお役所にも来ているのではないでしょうか。 そういえば、私も市役所にかけた時に、まず受付が出られますよね。「担当に代わります」のあと、即、保留音でした。心持の”間”がほしいのに・・と思いました。(早く切られる、保留にされると、切り捨てられたような、処理されたような後味の悪さが残りますよね。)しかし、ここの受付はこの程度なんだ。これから期待しないと思いました。

tameiki08
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像するに、その人は、周りの人からも嫌われてると思います。 でも、電話の切り方が不愉快です、なんて申し上げたら、「失礼な、おたくにはもう仕事頼みませんよ。」なんて言われそうです。うちの方が、立場が下なもんで。 お役所だから、余計腹が立つってのはあります。 スルーですね。します。

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.2

あー、よくありますね~。私は切った後「あー!腹立つ!失礼なやつだ!」とブツブツ独り言を言ってます^^; ムカついたからといって仕返しするわけにも行きませんしね。 仕事の相手先にされるよりもむかつくのは、「社長さんいますかー?」みたいなクズのようなセールスの輩です。「いません」と答えると、言い終わらないうちにガチャン。これをされた時のイラ立ちといったら、、、思わず「お前なぞ死んでしまえ!クズやろう!!」と言いそうになります(が、そんなこと口に出したら、同僚に私の品性を疑われてしまうので、ぐっと堪えてますが…)。 むかつきますが、これといった対処法もないし、いつまでも持続するものでもないので、トイレにでも行って気分転換するのが一番ですよ♪

tameiki08
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 気分転換ですね。私だったら、プランターの花の手入れでもしてみます。 失礼な奴っていろんなところにいそうですね。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは 電話のガチャ切りって、妙にカチンときますよね 私は半面教師にして、自分は絶対にこんなことしないぞぉ~と電話を睨み付けておしまいにします ガチャ切りに腹を立て続けていられるほど、世の中は常識人ばかりではないってことです@残念ですが

tameiki08
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。時間がたって、かなり気持ちが落ち着いてきました。 その人はいつもガチャ!!って切る人なんです。おっしゃる通り、反面教師にすることにします。

関連するQ&A

  • 電話に出る直前に切れている?

    自宅のNTT固定電話での事です。ナンバーディスプレイに加入しています。 通知で着信があります。着信音は音楽なので呼び出し音何回目で電話に出ているかハッキリしませんが、10秒以内くらいです。知らない番号ですが通知されているし、とりあえず出てみます。それほど待たせてはいません。 ところが、受話器を取ってみると既に切れた後で、聞こえてくるのは「ツーーー」という音です。この様な事が度々ありますが「あぁ、タイミングが悪かった」と思っていました。こないだもあったので、そばにいた家族に言ってみると「しょっちゅうある」と言いました。 こちらが受話器を取った直後に相手が電話を切ったのなら「ツー、ツー、ツー、」と聞こえるはずですが、そうではなく「ツーーー」なのです。 つまり、絶妙なタイミングで、私が受話器を取る寸前に相手は電話を切っているのです。 残念ながら今まで無意識だったので、それが同じ番号からかは分かりません。この様な事が頻繁にあるという方はいらっしゃいますか?ただタイミングが悪いだけでしょうか?

  • いきなり呼び出し通知、失礼じゃないですか!?

    こんばんは。 もう済んだことなんですが、税務署から呼び出し通知を受け取りました。 聞きたいことがあるので来てくれ、とのこと。 でその書面からは、何についてのことか?どこかの会社に関連することか?などは一切記載されておらず、ともかく、私宛に<来てくれ>とあとは担当者名と所属、TEL等があるだけ。 先に電話して解ったのですが、昔のアルバイト先の申告内容のチェックだったようです。結局この電話で用は済んでいます。 でも納得イキマセン。こんな呼び出し方って有りでしょうか? 郵便物でよこして(書面で通知が必要なぐらいは知っていますが)、内容サッパリ解らず、で向こうは土日休みだからこっちは半日欠勤して行くことになり、で結局電話で済む用件で。 Q1.行政って特に理由も述べず市民の出頭を求める権利があるのでしょうか? Q2.いろんな役所からいろんな通知が来ますが、この郵送料って税金?(電話じゃダメなの、法改正して) Q3.役所は土日サービスをやらないのですか? 以上、役所職員さんも含めご回答お待ちしております。

  • 固定電話で…

    固定電話について、お伺いします。 相手の方が留守のとき、ずっとかけ続けると、電話の呼び出し音は ずっと鳴っているものなのでしょうか。 それとも、一定の時間経つと切れる仕組みになっているのでしょうか。 緊急の用事で知り合いの家に電話した時、20コールほどでコールが止み(受話器を取ったような音がした気もします)、 1秒後にブツンと切れてしまったのですが、それは電話の機能によるものなのか、はたまた 相手のほうで「うるさい!」と言わんばかりに故意に受話器を取ってすぐに切った…ということなのか…(=_=;)ヾ??? こちらはIP電話、相手は普通のNTT回線です。 (IPとは言っても、途中で通話が途切れたことはありませんので、あくまで 相手の…NTT回線の電話の仕組みについてお伺いしたいのですが…m(_ _)m。) ご存知の方、教えてくださいm(>_<;)m!!

  • FAXが来た時に電話を取ると?

    立て続けに質問をしてすみません。 ISDNで電話とFAXをつないでいます。別々の機械です。 さきほどこちらで質問をして「電話とFAXのどちらが来ているかは、電話をとってみないとわからない」ということを初めて知ったのですが、この場合、呼び出し音が鳴って受話器からFAXの呼び出し音が聞こえたら、それを切ってしまえばFAXの送信も断ち切ってしまったということになるのでしょうか? そんなシステムになっていたらえらいことだと思うのですが、……なっているのでしょうか? さきほど呼び出し音で電話に出たらFAXで、受話器を置いたらFAXも入ってこなかったんです!直後に鳴った呼び出し音を無視していたら今度はFAXが入って来ました。 そんなことって……ありませんよね?(T_T)。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 相手が電話を切る「ピッ」という音に寂しさを感じる。

    相手の自宅に電話をかけて、話し終わった後、相手が先に電話を切る時、 「ピッ」という音がします。(子機で話していたんでしょう。) あの「ピッ」に冷たいような感じがして、なんとなく寂しさがあります。 (いまだに慣れない) コトコトと受話器を置く音の方が温かみがあるような気がします。 あの「ピッ」は要らないんじゃないでしょうか? ※ 気にし過ぎだ。精神科へ行け。カウンセリング受けなさい。 何が悪いんでしょうか?等の回答はカンベンしてください。 ちょっと、思っただけです。深く悩んでいませんし、憤慨もしていません。思想を表明し社会を変えようとしていません。 普通の何気ない疑問です。

  • かかってきた電話を「かけなおしてね」というのは失礼でしょうか。。

    初めまして。28歳の女性です。 携帯にはあまり「電話」はかかってきません。私も連絡手段はほとんどメールで、話をするなら会って話す方なので、自分からかけません。 ですが、電話が向こうからかかってきて出られない時は、「今日の8時以降なら大丈夫だからよかったらかけてね」とメールするのですが、その後電話が再びかかってきたことがありません。 勿論こちらの都合が悪いというのもありますが、こちらからかけなおすとどうせ相手の長話なので電話代が勿体ない、という気持ちもあります。。 相手というのは、たいてい「ある程度親しい男友達」で、いつもそういう繰り返しです。(女友達はこういうことはありません) ちょっとイライラしてしまったのですが、もしかして私はとても失礼なことを相手にしているのでしょうか?電話代とか考えずにかけなおしてあげるべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。。

  • 電話を受けられません

    先日Yahoo!BBのIP電話を始めました。発信はできるのですが、受信ができません。着信音は鳴りますが、受話器を取ってみても相手の声は聞こえず、数秒後には切れてしまいます。何度も確認したので、接続は間違っていないと思います。電話機は10年近く前のものです。IPにする前はしばらく使っていなかったので、壊れている可能性もあるかもしれませんが、原因がはっきりしないのでなかなか買い替えられずにいます。何か原因の思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 受け手が受話器を置かないと、電話は切れない?

     みなさんお困りのように私も勧誘電話に悩まされています。電話を切らないで、受話器を放置しておくという手も時々使っているのですが、人から電話を受けた側が受話器を置かないと、かきてきた相手が切っても電話はきれないんだという説を聞きました。  相手に料金がかかるのはいいんですが、相手がまた受話器をとったらこっちの音がまた聞こえるのもどうかと思います。  この説は本当なんでしょうか?

  • これって「いたずら電話」ですか?

    電話がかかってきて、受話器を取ると、「ピーー」と鳴り、いわゆる電話しようとしたときに受話器を取って聞こえる音と同じ音が聞こえてきます。 普通のいたずら電話だと、無言の後「ガチャ」っと切る音が鳴り、「プーップーップーップーップーッ」となるはずですが、まるで自分が電話をかけようと受話器を取ったような状態になります。 これっていたずらなんでしょうか?自分ではいたずらFAXを送っている気がするんですが・・・(自分はFAXを持っていません)

  • 電話に出たら呼び出し音

    夜10時半頃のことです。固定電話に電話がかかってきました。 (ナンバーディスプレイは契約してません。 IP電話のヤフーBBフォンを契約してます。) 常識はずれな時間ではあるものの、身内や親戚に何人も病気がちの高齢者がおり、親戚の御宅からだけでなく病院など、どこからかかってきても変ではないので、いつも一応電話に出ようとします。 今回は、呼出し音が4、5回鳴ったところで受話器をとったんです。 ですが、こんな時間ですので、いつもいたずら電話の場合も考慮して、こちらからは声を出さないようにして、相手が何か言ってくるのを待ってましたら、電話の向こうで、まるで転送電話かのように呼出し音が聞こえてきたので受話器を置きました。 受話器を耳から離した直後(受話器を置くまでの一瞬)に、「プチ!」みたいな音が鳴ったんです。「もしかしたら、転送先が出た?」って直感したんですが、そう思った時にはすでに電話を切ってました。 その後、電話はかかってきてないので、親戚の急用ならば再度かけてくるだろうから、親戚ではなさそうです。 かかってきた固定電話に出たら、自分からかけたわけでもないのに呼出し音が鳴ってるというのは、いたずら電話でしょうか? 国際電話とか絡んでますか? 万一の故障を疑い、一応、週明けにでも電話会社に報告しておいたほうがよいですか?

専門家に質問してみよう