• ベストアンサー

のし袋?

この度結婚することになりました。結納の話しが出たのですが、形式ばらずに食事会程度とすることとしました。 しかし、うちの親が結納金というか、支度金を渡したほうがよいとの事でしたので、それは準備しようかと思っています。 ここで質問ですが、このお金、いったい何に入れて持っていけばいいのでしょうか。また、そういったものはどこで購入できるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satiro
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/uemura/index.html http://www.yuinouyasan.com/ こちらに2箇所のサイトがよさそうです。 結納金を入れるためのものも売っていますよ。

その他の回答 (4)

• cana0909
回答No.5

ご婚約、おめでとうございます。 百貨店のブライダルコーナーに行けば、その道のプロが詳しくアドバイスしてくれます。 彼らは、各地方の婚礼関係の慣例が書いてあるネタ本みたいなのを持っていて、私が相談した際も(うちは主人が四国、私が関東出身です)、それぞれの慣例などを調べてくれたり説明してくれました。 支度金を包む目録の書き方も決まりごとがあるようですし、水引等も色々と形があります。 丁寧に実物を見ながら説明してくれるので、お勧めです。 すばらしい結納となると良いですね!

• umedama
回答No.4

結納屋さんかデパートのブライダルコーナーで相談なさるのを勧めます。 いくら省略しても、その地方独特の物もありますしね。

• totoro19
回答No.3

こんにちは。 御結婚おめでとうございます♪ 最近は結納を省略する方が多くなっているようですね。 全国に結納専門店がありますので、さまざまなものを取り扱っています。 普通の熨斗袋ではなく、専用の熨斗袋がありますのでそれを利用したほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.yuinou.com/ryakushiki/kitebon-yuinou.htm
  • sachi218
回答No.2

ご結納、おめでとうございます。 ちょっと大きい文房具店に行けば、 結納品などのコーナーがありますので そこで問い合わせて見ればわかると 思います。 イメージ的には、目録を入れるような 御祝儀袋だと思うのですが。