• 締切済み

Unixオペレーション技術者って少ないのでしょうか

某外資系企業のデータセンターに勤務しているものですが、Unix業務経験者が圧倒的に少ないと感じています。SolarisやAixをオペレーション業務で経験している人ってIT業界の中で貴重な存在なのでしょうか。さらに、Unix(AixやSolaris)を理解しているSEとなると少数派になるんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

質問内容ですけれども、貴重な存在ではないと思いますよ。設計、システム、カスタマー、運用、オペレータともに今はオープン系(WINDOWS系、UNIX系)が出来なきゃ仕事になりませんから。逆にメインフレームが出来る人間の方が貴重になりつつあるんじゃないですかねぇ。コストが掛かりすぎますから、今じゃ化石ですな

• silentk
回答No.1

windows>Linux>Solaris>Aixって感じですかね? おいらもSolarisで運用してるけど。 でも、設定ファイルとかいじんないんで、たいした事ないレベルです。 逆にお聞きしたいんですが、Solarisオペしてて給料って結構いいものもらってたりしますか?

fightermitsu
質問者

お礼

私の場合、業務経験と資格(SCSA、Aix、DB2)の取得を評価してもらい、1年で40000円アップできました。設定ファイルなんかはいじってみたいのですが、業務上それはできないのが悩みです。