• ベストアンサー

「生活科」の教科書はどんな内容ですか?

私が子供の頃と違って現在、小学校では「生活科」という授業があるそうですが、教科書の内容はどんな内容になっているのでしょうか?

noname#33451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81416
noname#81416
回答No.2

小学2年の息子がいます。生活科は1,2年の科目で、昔の理科と社会が一緒になってます。だから朝顔を育てるのも生活科、学区探検も生活科です。昔の遊びだの、畑仕事だの、秋を探すだのといった単元もあり、割と保護者や地域の大人の方が参加することが多いです。 入学したての1年生などはまだ気持ちが幼稚園児、ずっと机に向かっているのも大変なようで、いろいろ活動をする生活科はいいアイデアだと思います。子どもは楽しいようです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 良く分かりました。詳しい内容に感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在19歳なので、だいぶ変更されているとは思いますが、 ・植物の栽培  (ミニトマト、朝顔、チューリップ、etc) ・学区内の探検(虫を捕る、など) ・自分史  (1歳の時に何があったか、等を絵と文でまとめる) 記憶を振り絞るとこんな感じでしょうか? もっとあったと思いますが、なにぶんにも10年以上前の記憶なので。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 「自分史」というのは私もやった覚えがあります。 詳しい内容ありがとうございました。

• kokoniite
回答No.1

私の時代の「生活科」は、内容的には理科と社会が混ざったものでした。 5年生くらいで、理科と社会に分裂し「教科増えるジャン」って文句を言っていた記憶があります(笑)

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 知る事ができよかったです。