• 締切済み

小学校で使っている教科書を手に入れるには??

この4月にテキサス州サンアントニオにきました。子供は早々に学校に通い始めました。が、英語はまともに親すら使えない中、学校でどんな授業をしているかの見当もつかず困っています。(子供に「何したの?」ときいても、ことばがわからないからさっぱりなにしてるかわからないという返事しか返ってこないので) 教科書とかどこかでかえたらいいなぁと思うのですが、どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#135081
noname#135081
回答No.1

CA州在住です。 米国では、全米とか○▼州レベルで教科書が決まっているのではなく、学校区レベルで教科書(場合によっては学校レベル)で選択されています。 したがい、学校で使われている教科書を本屋さんで見つけることは一般的で有りません。 確実な方法は、事情を説明してクラス担任に、どこで、何を買うべきかを、尋ねることだと思います。 場合によっては、余っている教科書を学年末まで貸してくれるかも知れません。

cocoro8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校区レベルで教科書がちがうなどなんにも知りませんでした。 つたない英語ですが担任の先生に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • サンアントニオの小学校どこがいいですか?

    4月より、テキサスのサンアントニオに行くことになりました。 小学校の校区を基準に家を探そうと思っているので、教えてください。

  • 転勤妻 (海外)

    もうすぐ、旦那の転勤でアメリカテキサス州のサンアントニオに行きます。長い間暮らすことになるので、もし転勤妻としてサンアントニオに行かれた事のある方は 昼間(旦那のいないとき)の生活や、アドバイス、役立つお話があれば教えてください。  あとカレッジに通いたいと思っています。学費の安いカレッジをご存知の方は是非おしえてください。ちなみに私は子供はいません。(30歳)英語は片言です。 (旦那は英語が話せます)

  • 中学校の教科書を手に入れたい

    中学生の子供の勉強をうちで少し見てやろうと思っています。この機会に、自分も中学校の勉強を思い出して頭をリフレッシュしたいとも考えています。 そのために、中学の教科書、とくに英語、数学、理科を手元に置きたいのですが? 東京では三省堂本店において販売しているのは知っているのですが、今度大阪に出張するので、大阪周辺で教科書を販売している書店を教えてください。

  • 学校の教科書について

    お世話になります. 閲覧者さまは義務教育時代の教科書会社を覚えていますか? 私は5教科だけは覚えており,小学校・中学校の9年間は「国語:光村図書,社会(地歴公民):東京書籍,地図(中学校):帝国書院,数学・理科:啓林館,外国語(英語):東京書籍」でした. そこで私が大学生だった頃の話になるのですが,教職課程の授業で使用した指定図書が東京書籍の中学歴史教科書でした. 担当教員は「この教科書は進歩史観に基づいて書かれています.しかし,採択校が多いのでこの教科書で授業します」と現場でも困らないように採用したそうです. どうやら日本の教科書は何かしら思想があるらしく,さらに私は高校日本史B:東京書籍,世界史B:山川出版社とリベラル系の教科書で学んできました. 社会人となり当時を思い出しても,特定のイデオロギーに染まる事はありませんでした. もし閲覧者様の中で教科書に影響された事がありましたら,教えて頂けませんか. よろしくお願いします. ps.ここでの教科書とは,文部科学省検定済教科書の事を指します.

  • サンアントニオでの治安・服装

    来週、テキサス州のサンアントニオに行きます。 そこで、以下の2点について教えて頂けますでしょうか? 服装: 9月ですと、どのような服装が適切でしょうか? Tシャツ等で大丈夫でしょうか? 治安: 基本的には、ダウンタウンしか出かけないと思いますが、 その際、注意すべき点等あれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中学校で使われる教科書を入手したいのですが・・・

     塾講師をしている者です。  今までは高校生のみを対象に授業をしていましたが、今年からは縁あって中学生の授業も持つことになりました。  中学生の授業をするのは初めてなので、参考のために、学校で使われる検定教科書を入手したいと思っています。  そういった教科書は、普通の書店で注文できるでしょうか。それとも教科書を専門に扱う所でないと駄目でしょうか?専門店でないと駄目ならば、東京・神奈川の中ではどの辺りにそういう店がありますか?  また、どの出版社の教科書がよく使われるのかも、よろしければお教えください。教科は数学です。  よろしくお願いいたします。

  • 小学校指定の英語の教科書を購入したい

    今回個人的に小6の子(私立小)の英語の授業を教えることになりました。 Z会からでている学校向けの教科書なのですが、出版社からは学校の先生でなければ譲ることができないといわれました。 授業の予・復習のために1冊欲しいのですが、どのように入手したらよいのかわかりません。 こうやって手に入れた!!という方教えてください。

  • 予備校で提案された5教科について

    大学受験生(高校三年)の母親です。 昨日、うちの子が4月から通う予備校で 授業の提案をされました。 現代文 実践英文法 英語 古文 世界史 一コマ90分授業の5教科です。 提案されるまま、授業を受けさせたほうが いいのかどうか分かりません。 普通はどうされているのでしょうか? 勿論、子供の意見が一番ですが、 参考意見が知りたいのでよろしくお願いします。 また、以上の5教科の中でこれだけは予備校で勉強したほうが いいという教科があれば教えて下さい。

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。

  • 子どもの通う中学校の授業が遅れています

    子どもの通う中学校は、授業に付いていけない子どもが何人かいて、全体の授業が近隣校と比較し送れているようです。 1年生で、英語、数学の主要教科が教科書を終える事ができず2年に持ち越しました。学校側も対策を講じ、主要教科のみ少人数クラスとし対応しました。 しかし、2年3学期に入り遅れは取り戻せていないようです。塾では、この中学校特別クラスを設け対応しているようで、地域内の学力低下も心配です。 子どもの学力も気になりますが、根本的に中学校の授業の遅れ回復はどうしたら良いんでしょうか。