• ベストアンサー

デザインについて意見を聞かせてください。

WEBデザインについてはずぶの素人ですが、このページについてお聞きします。 http://www.gaba.co.jp/aboutgaba/index.html ●CSSを使っているか否か ●CSSを使わなければこういうデザインは無理か、HTMLだけで作れるか ●そもそもデザインか良いと思うか悪いと思うか、その理由 ●企業サイトとしてお勧めのデザインのサイトがあれば教えてください 自社のサイトを作る参考にさせて頂きます。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16365
noname#16365
回答No.2

こんにちは。  ● CSS、使っていますね。ただ、レイアウトには使っていませんね。TABLE タグが使われてます。  ● リンク上へカーソルを持っていくとアンダーラインが現れますが (これはちょっと視覚的にうるさいですが)、これは CSS でないと。それに JavaScript なども多用されてます。HTML のみで作るのは無理です。  ● デザインは良いです。コンテンツも数が多くなく、配置も左上から始まり、右下で終わる。その内容も体験の順番にあっているので、並べ方が良いです。画像が多用されてますが、代替テキストがきちんとつけられているので、テキストブラウザやそういったモードであっても閲覧にさほど影響しなさそうです。  ● いちいち挙げるとキリがないのですが、Quark や Apple といった印刷・デザインに関連している企業のサイトは、デザインも優れていますよ。Sony は Flash を使いすぎですが、それでも用途にあった (PC の BTO などでは特に)、便利な使い方をしていると思います。

その他の回答 (1)

• gentaro
回答No.1

WEB系システムエンジニアです。 >CSSを使っているか否か このページのことですか?使ってますね。 >CSSを使わなければこういうデザインは無理か、HTMLだけで作れるか 私は無理だと思いますが、可能であっても作成労力は10倍になると思います。というかFLASHも使ってますね。 >そもそもデザインか良いと思うか悪いと思うか、その理由 良いと思います。理由は軽くてさくさく動くから。 ページレイアウトも見やすくていいですね。 画像も軽く、プロらしい作りだと思います。 >企業サイトとしてお勧めのデザインのサイト お勧めとかはありません。 要は、色使いも見やすくて、要点もまとまっていて、重くなく快適に閲覧できるか、です。