• 締切済み

ブログのデザインについて

独自ドメインで、自分のブログを立ち上げるに際についての質問です。 ブログのデザインの為にHTMLやCSSを学ぶ必要があると思うのですが、 HTMLは必須としても、CSSを学んだところで、いかにも素人の手作り感があるサイトしか作れないのではないでしょうか? プロっぽい(OKWave等のメジャーサイトのような)デザインのサイトを、CSSで作れるとは思えないのですが、プロっぽいサイトはどのようにして作られているのでしょうか?

• wakonn
  • お礼率84% (238/282)

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.1

>HTMLは必須としても、CSSを学んだところで、いかにも素人の手作り感があるサイトしか作れないのではないでしょうか? 真逆。CSSが無いと、素人丸出しのサイトしか作れないですよ。 HTMLはあくまで「構造」を決めるもの。 CSSはその「外観」を決めるもの。 HTMLは同じでも、CSSを変えるだけで、サイトのデザイン(配置・配色・文字サイズ等々)を変える事ができます。 あと、JaxaScript等使えば動的にスタイルも弄れる。

wakonn
質問者

お礼

ありがとうございました。