• ベストアンサー

レーダー(原付)

警察の通信電波を受信して知らせるレーダーがよくありますがあれを原付につけると違法ですか? 探してみたのですがいろいろ書いてありよく分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

まあ、違法合法はもう答えられていますが 実際問題としては制限速度で走ると 車の流れが乱れるので原付が30Km/h以上でも 警察は黙認している状況ですね。 そんな飛ばすような運転してなければ 捕まる事はそうそうありませんよ。 それにレーダー付けても 大通りやバイパスとかで 後ろからの白バイやパトカーには 意味はありません。 それなりに取り締まっている場所は 自然と決まったり限られてくるので そのような情報を得るのがいいでしょう。

その他の回答 (4)

• tojyo
回答No.4

目的は何でしょうか? そもそも、法定速度などの交通ルールに従い運転していれば、警察に御用になるようなことはありませんが? 違法行為を助長することは禁止されているので、違法でない明確な目的を示してください。

netmasters
質問者

補足

何かとレーダーは便利だと思いましたので質問しました。 違法行為の為に取り付ける訳ではありませんし、 興味本位でもあるのでお許しください。

• saru0311
回答No.3

違法ではないと思います で、 バイク用を取り付けるなら問題ないですが、あまりに高価なのでぼくは車用の小型の物を買い取り付けています。 ただそのままだと音(光も昼間は気が付かない)が聞こえません で、レーダーのスピーカーの所にイヤホンをハンダ付けし取り出してメットを被っていてもイヤホンで聞こえる様にしています。 この方がバイク用を買うより断然安上がりだと思います ただ原付に必要かと聞かれればいらないと答えます 50ccだったら、二種登録すれば車と同じ流れで走っても合法ですからそちらを薦めます。免許も捕まる事を考えれば安いもんです

netmasters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか汗 加工が必要なのですね。 参考にさせて貰います。 2種は今後考えていきます★ ありがとうございました。

• H-2
回答No.2

違法か合法かと言うと合法ですので 取り付けていても問題ありません

netmasters
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか★では取り付けてみたいと思います。

• passy
回答No.1

つけている人いるので違法ではないと思いますが、必要ないと思いますよ^^; スピード違反で走るなら別ですが^-^;;

netmasters
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 では今度つけてみようかなと思います。 今後二種の登録もあり得るので!