• 締切済み

レーダー

レーダーの購入を考えています。レーダーの性能はあまり重要ではなく(全く信頼性のないレーダーはないと思うので)、もちろんGPS非搭載でも良いと考えているのですが、今の車(HONDA車)は、時計が付いていないので、電波時計蔵の機種を探しています。いろいろ調べたところコムテックBF-410SRVが該当することが分かったのですが、GPSレーダーだとGPSで時間情報も受信できるため、電波時計は内蔵ではなくても、電波時計同様に正確な時間が表示されるというようなことを聞きました。この情報は本当なのでしょうか? また、そのような機種で液晶表示・有機EL・カラー液晶モニタ内蔵で値段の手頃な機種でお勧めがあれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• syunmaru
回答No.2

GPS機能搭載品の購入を、お勧めします。 「阿修羅」の製品名のものが良いと思います。 「使って、合点」です。 これに対応不可能なのは、覆面パトカーと、白バイです。 普通のパトカー等は、GPS電波を出しているので、よってくると警告を発します。 参考まで。

• hana-hana3
回答No.1

>電波時計同様に正確な時間が表示されるというようなことを聞きました。この情報は本当なのでしょうか? GPS衛星からの信号は衛星に搭載された原子時計から作られた情報で構成されているので、データから時刻を得る事ができます。 カーナビの時刻表示もGPS信号を利用しているはずです。 複数の衛星から受信した時間信号のズレを計算する事で現在地が解る仕組みです。 レーダーのGPS信号は、固定取り締まり装置の位置をメモリーに記憶させているので、取り締まり装置の数キロ手前から注意を促す事が出来ます。 進行方向も解るので、反対車線の装置には反応しませんし、低速走行では警告を発しないようにも設定できます。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060303/114047/

masagoto7
質問者

お礼

有り難うございます。 では、私の機種選択は、BF-410SRVだけでなくすべてのGPSレーダーということになりますね。今から買うのであればGPS搭載の方が良さそうですね。 デザインと値段(1.5~2万円くらい)で選んでも問題ないでしょうか?