• 締切済み

レーダー

レーダーの購入を考えています。レーダーの性能はあまり重要ではなく(全く信頼性のないレーダーはないと思うので)、もちろんGPS非搭載でも良いと考えているのですが、今の車(HONDA車)は、時計が付いていないので、電波時計蔵の機種を探しています。いろいろ調べたところコムテックBF-410SRVが該当することが分かったのですが、GPSレーダーだとGPSで時間情報も受信できるため、電波時計は内蔵ではなくても、電波時計同様に正確な時間が表示されるというようなことを聞きました。この情報は本当なのでしょうか? また、そのような機種で液晶表示・有機EL・カラー液晶モニタ内蔵で値段の手頃な機種でお勧めがあれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

GPS機能搭載品の購入を、お勧めします。 「阿修羅」の製品名のものが良いと思います。 「使って、合点」です。 これに対応不可能なのは、覆面パトカーと、白バイです。 普通のパトカー等は、GPS電波を出しているので、よってくると警告を発します。 参考まで。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>電波時計同様に正確な時間が表示されるというようなことを聞きました。この情報は本当なのでしょうか? GPS衛星からの信号は衛星に搭載された原子時計から作られた情報で構成されているので、データから時刻を得る事ができます。 カーナビの時刻表示もGPS信号を利用しているはずです。 複数の衛星から受信した時間信号のズレを計算する事で現在地が解る仕組みです。 レーダーのGPS信号は、固定取り締まり装置の位置をメモリーに記憶させているので、取り締まり装置の数キロ手前から注意を促す事が出来ます。 進行方向も解るので、反対車線の装置には反応しませんし、低速走行では警告を発しないようにも設定できます。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060303/114047/

masagoto7
質問者

お礼

有り難うございます。 では、私の機種選択は、BF-410SRVだけでなくすべてのGPSレーダーということになりますね。今から買うのであればGPS搭載の方が良さそうですね。 デザインと値段(1.5~2万円くらい)で選んでも問題ないでしょうか?

関連するQ&A

  • レーダーについて

    久々にマイカーに速度違反対策としてレーダーを取り付けようと思うんだけど、 暫く見ないうちに、見栄えも随分進化しているようで今は液晶表示なんですね。 昔ながらの警告アラームが鳴るだけのタイプと、 最近のGPS搭載の液晶表示タイプではどう違うのか、 どの機種がお買い得なのか教えて欲しいです。 僕は走り屋ではないけどドライブが好きで、一般道高速道を使いロングドライブします。 ヨロシクです。

  • マルハマのレーダー探知機について

    現在は4年ほど前のユピテル製のGPS付を使用していますが、不調なためレーダー探知機の買い替えを検討しています。 某大型量販店でマルハマのGPS-1700LDを猛烈にプッシュされて、有名自動車評論家も良いと評していること、価格が安いことから購入を検討しています。 しかし、オークションでは同社のELディスプレイ搭載のGPS-725ELがほぼ同価格で落札されているため、そちらに魅力を感じています。しかし、カタログの液晶表示パターンを見て、GPS-725ELがカーロケ接近・離反機能があるのかないのかが気に掛かりったのがキッカケで、両者を比べていますが、どちらが上級モデルか、カタログを見る限り違いがよくわかりません。 前置きが長くなってしまいましたが、 (1)マルハマのレーダー探知機の性能はユピテル、セルスターと比べてどのようなものでしょうか? (2)同社のGPS-1700LDとGPS-725ELでは走行履歴搭載やバンド数などカタログに記載されている項目以外に機能・性能・音声案内などに違いはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答のほどよろしくお願いします。 使ってみた感想も大歓迎です。

  • レーダー探知機のデータ更新

    私はレーダー探知機のことは全く知らないのでお伺い致します。コムテックというメーカーのはパソコンを使ってGPS情報を更新できる、とネットの通販のコメントに書いてありました。そういうことであるなら、例えば、GL947というかなり古い探知機を購入して、パソコンでデータを更新すれば、まだ、使えるということになるのでしょうか?

  • 取り締まりレーダー受信機

    コムテックのGL915という機種を購入しました。 ダッシュボード上に取り付けますが、場所は運転席側、真ん中、助手席側 どこでも大丈夫ですか? GPSは大丈夫とは思いますが、 レーダー取り締まりの場合の受信感度が 位置によって大きく変わりますか? 電源線を埋め込んで配線するので移動はめんどいので 1回で決めたいです。

  • ベンツ221に取り付けるレーダについて 

    ベンツのSクラス350 W221を購入しました。レーダーを取り付けしたいのですが、フロントガラスが電波を通さないようになっているためアンテナと本体がセパレートになっているものを取り付けなければならないようなのですが・・・。 候補としては (1)ユピテルという会社の980というレーダーをムーンルーフに取り付ける。(配線が丸見えでかっこ悪い) (2)同じ機種をボンネットのなかに取り付ける。(密閉度が高いため配線が難しい) (3)セルスターAR590STという機種をルームミラーにとりつける。(電波を通す大きさが2センチから3センチしかないためGPSがちゃんと働かない可能性がある) とどれもデメリットがあるのですが。 アンテナと本体が有線ではなく無線のものなどがあればいいのですが・・・。 なにか良い、解決法はないでしょうか?  実際にレーダーを取り付けている方がいればアドバイスや感想をお願いします。

  • R171 SLKのレーダー探知機

    メルセデス・ベンツSLK350です。 メーターフードの右側にレーダー探知機(コムテックGS730)を取り付けたのですが、誤動作が激しく困っています。 350.1無線をほとんど常時拾ってしまう。 肝心のレーダーをほとんど感知しない。 GPS衛星は正常に受信する。 取り付け場所が悪いのか、車との相性?が悪いのかよくわからずに困っています。同じ車にお乗りで、正常に作動している探知機をおつけの方がいらっしゃいましたら情報いただけると幸いです。

  • コムテックセパレートレーダーLS938 ・教えて?

    コムテックセパレートレーダーLS938 を、取り付けてありますが、 先月、ユピテルのカーナビを取り付けたせいか?判らないのですが、 レイダーキャッチの警報音が無音になってしまいました? ユピテルのカーナビが多少の警報を提供してしてくれますが・・・ 今一つ心配です・・・カーナビの電波?が影響してカーナビが 無音状態になったのかと思いユピテルのカーナビの電源を切つてみましたが、 レーダーの警報映像は出るのですがやっぱり無音でした・・・ アドバイスできる方の情報を提供をお願いします。

  • レーダー探知機、OBD2接続の必要性は高いですか?

    ユピテルのパンフレットに、OBD2接続でGセンサーより正確な警報を表示! (特にトンネル内や渋滞時)と書いてありました。 レーダー探知機能だけを見ると、実際非接続と比べて大きな差はあるのでしょうか? (OBD2のもう一つの機能である、車両情報表示は考えず) もしOBD2接続の効用が高いのであれば、ユピテルとは違って、GPSや地図の更新が無料である今度出る、コムテックのZERO 61Vを買ってみようかと思っておりますが、この選択はどうでしょう?

  • カーナビにレーダー探知機機能をなぜ融合させないの?

    最近のレーダー探知機は、GPS内蔵によりどこにどんな無線や探知機があるのか、場所を 簡易地図上に示すものが主流になっています。 だったら、なぜこの機能をカーナビに取り入れて、ナビの地図上に表示することをしないのでしょうか?私の知ってる限りでは、オービスの位置は地図上に表示、警告してくれますが、他のねずみ 取りの無線、電波を探知してナビ上で注意喚起するものって見たことがありません。 これって、法律上問題があって、カーナビではレーダー探知機機能を内蔵できないのですか? 技術的には恐らく問題ないような気がするのですが・・・。 わざわざ、ナビとレーダー探知機(最近のものは小型ディスプレイのものが多い)で、大小2つの モニターがあるのって、非常に煩わしさを感じます。 どなたか、理由をご存知の方がいたら教えて下さい。 それとも、今後こういうナビが登場するのでしょうか?

  • レーダー探知機について

    レーダー探知機(液晶表示できる奴)を購入しようと考えているのですが、いろんなメーカーも価格もいろいろなので、迷っています。 当方素人なのでどの様な基準で選んだらいいのか分からないので、 皆様のお勧めのメーカー或いは機種がありましたら教えて下さい。