海外への荷物輸送についての質問

このQ&Aのポイント
  • ハワイへの長期滞在に伴い、荷物の輸送方法について悩んでいます。現地で落ち着いた後、日本から荷物を送る予定ですが、無事に届く可能性は高いのでしょうか?金属のものは出国時に確認されると聞きましたが、問題ないでしょうか?
  • ハワイへの引っ越しに際し、荷物の輸送方法について検討しています。現地では最低限の衣類のみを持って行き、残りの荷物は日本から送る予定です。しかし、無事に届くか心配であり、金属のものは出国時に確認されると聞いています。荷物輸送に関して何か気をつけるべきことがあれば教えてください。
  • ハワイへの長期滞在に伴い、荷物の輸送計画について考えています。トランクに最低限の衣類を持って行き、日本から残りの荷物を送るつもりです。ただ、出国時に金属のものは確認されると聞いています。無事に届く可能性は高いでしょうか?また、荷物送りにおいて注意すべき点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外へ荷物を送る場合について質問(引っ越し編)

近々、ハワイへ長期滞在することになりました。単身で、一通りの家具・家電つきの住居なので引っ越し業者による荷物の輸送は行わず、トランクに最低限の衣類を最初に持って行き、現地で落ち着いたら実家(日本)から必要なものを家族に頼んで箱で送ってもらおうと考えています。そのとき、トランクで持ってこれなかった残りの衣類とパソコン周辺機器のスキャナを日本から荷物でハワイに送ってもらおうかと考えているのですが、無事にハワイに届く可能性は高いですか?中身が金属のものは出国の際に確認のためあけられると聞きました。自分は開けられても無事に届けばよいと思っているのですが間違いでしょうか? 日本から荷物を送る際に気をつけることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は以前、貨物の輸出入に携わる仕事に就いていました。その経験から少し助言させていただきます。 まず、ハワイに届くまでに紛失する等のリスクは低いかと思われます。絶対に無事に届くとは言い切れませんが…。万一紛失した場合に備えて、荷主保険に加入することもできます。 また、海外へ荷物を送る場合はインボイスやパッキングリストが必要になります。これは日本の輸出通関、現地アメリカの輸入通関へ提出する申告書類です。海外へ荷物を送る場合は荷物の中身、価格、輸出目的等を申告しなくてはいけません。こう聞くとかなり面倒に思われるかもしれませんが、業者に頼めば書類の雛形もあると思いますので、それを利用されれば良いと思います。日本の大手ではEMS, FEDEX, DHL, UPSなどがあります。詳しい事は電話で聞かれてはどうでしょうか?検索エンジンを使えばすぐにヒットしますよ。 あと、精密機械を送られるのでしたら、梱包は大げさなくらいしっかりされたほうが良いと思います。外国人の荷物の取り扱い方ははっきりいってひどいです。Fragile (割れ物)などのステッカーを貼っても、役に立ちません。

anchiko
質問者

お礼

大変参考になりました。早速検索してみようかとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45961
noname#45961
回答No.3

スキャナは大きいので、別送されることにされたのだと察します。 ○先の方のアドバイスの様に、EMS・FEDEX・DHL・UPS等の国際宅配便を利用されるのが手っ取り早いでしょう。 ○梱包には要注意です。1mくらいのところから落とされても、中身が壊れない様な梱包が望ましいです。FEDEX・DHL・UPS等では、梱包箱も無料提供されてますのでサイズ等、一度確認されたらいかがでしょう。 ○発送されるものの申告価格や内容によっては、高い関税を払わなければいけませんので、個人の物で商用でないこと、ユーズドであること等を明記されることをお勧めします。 ○スキャナの様な電子機器を送られる場合は、輸入通関で書類が余分に必要となり、時間を要することがあります。 万一の場合でも、伝票番号があれば、現地のオフィスへ問い合わせれば、たいていの問題は解決できると思います。英語が得意でない場合、日本のコールセンターに電話したほうが分かりやすいこともあります。 

anchiko
質問者

お礼

細かな情報ありがとうございます。参考になりました。

• timeup
回答No.2

>トランクで持ってこれなかった残りの衣類とパソコン周辺機器のスキャナを日本から荷物でハワイに送ってもらおうかと ⇒器械物は自分で持ってきたほうがよいですよ。 衣類は大丈夫ですが、現地購入の方が安いです。 私は三眼の顕微鏡なども引越し後に手荷物で持ってきました。 日本から色々送ってもらいますが、別段なくなったことはありません。 オアフだと必要なものは、メーカー指定とかでなければ、現地購入の方が早く手に入るし、安上がりです(ものにより日本製品は2倍程度だが)。

anchiko
質問者

お礼

手荷物も考えているところです。参考になりました。ありがとうございます。