• ベストアンサー

5月ホノルルの天気、気候

5月10日にハネムーンでホノルルに行きます。 5月は乾季だと思うのですが、ネットで降水量を見たら4月と同じくらいで、6月より多いので心配になってきました。 5月のホノルルは雨は覚悟したほうがいいのでしょうか?気にするほどでもないですか? 海に入れるくらいの暑さでしょうか?? せっかくいくのだから晴れの日がいいと思い、雨が多いのなら旅行日程もずらそうかな、と思っています。 オプショナルツアーでハワイ島も行きたいのですがそちらの天気、気候の情報もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.3

ご結婚おめでとうございます☆ オアフ島は5月~6月が一番過ごしやすく花も たくさん咲き、とても良い季節ですよ。 わたしも5月~6月の時期は5回行きましたが 半日雨だったということが1度だけであとはずっと 晴天続きでさわやかな風が1日中吹き、とても好きな 時期なんです。海は全く問題ありません。 しかし、11~午後2時くらいの間は日差しが強い のでビーチへ行くのは個人的にはお薦めしません。 紫外線が強すぎるので肌には悪いですから。 もしビーチに行くのであれば、日焼け止めはきちんと 塗ってください。やけども防げますし、皮膚ガンの 予防にもなります。

marmun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごしやすいんですね~ 日焼けには注意します!

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

オアフ島だと雨はノース方面は凄くても、ワイキキ方面に来ると晴れていることが多いです。 所謂シャワーというものですね。(^_-)-☆ そのまま居るとかなりぬれますけど。   車だとオープンのでも、30キロ程度で走っている限り、前席は濡れない程度のものです。\(~o~)/ 一日中降って、連続雨・・・数えるほどしかありません。  数年前の正月は観光で来た人は大変だったです。ずっと雨でしたから。それでも日本の梅雨程度です。 5月なら大丈夫です。 海は問題なく入れますが、日本の海水浴って感じの浜辺・・・遠浅で出来るところは少ないです・・・・これだとグアムとか南の方がずっとお勧めです(ハワイは火山で出来、グアムなどは周りにサンゴ礁が多く、遠浅も多くあります)。。 ビックアイランドも問題ないです。 本土側は雨が比較的多いです。オアフのノースと同じです。そちらは日本人が開拓したところです。

marmun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日雨は少ないんですね。 安心しました。

• gbrokk
回答No.1

おめでとう、ホノルルの住人です、5月は風が爽やかでハワイで一番良い季節です ホノルルの降雨量に心配される事はありません、雨は主として山間部に降ります、市街地に降る時は大抵夜間ですし日中はパラパラの通り雨です ワイキキに降るのはよほどの事です しかし熱帯性低気圧が来ると先週のように数日降り続く事もありますがそんな事は年に数回です もちろん海に入れます ハワイ島は通例は東側(ヒロ市と火山)は雨が多く西側(コナ市)はお天気が良いです

marmun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 在住の方から雨は少ないと言われると安心します。