• 締切済み

日本の天気予報による天気の確率

日本の天気予報による天気の確率は“降水”確率ですが、外国、特に、日本と気候が著しく異なる地域の 天気の確率は“晴れ確率”だったりするのでしょうか? 一応、気象庁にも問い合わせてみます。。

みんなの回答

• taro1121
回答No.1

アメリカの天気予報をみていると(BSで海外ニュースを流している) かなり大雑把 あのアメリカ全土を表示し、このへんに雲がありこっちへ移動します そんな程度です 晴れ雨の確率なんて細かい事は気にしていないようです 災害の起きる状況だと確率の情報はあったような気もします ハリケーンとか竜巻など ヨーロッパのドイツのニュースもかなり広範囲だったと記憶しています

toppoji-jyo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 気象庁にメールで問い合わせてみても返事が無いので、 とりあえずここで質問終了します。