• ベストアンサー

退職の意思を伝えましたがまだ悩んでいます。(長文です)

ooshiの回答

  • ベストアンサー
  • ooshi
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

>3月末で退職する意思を伝えました →普通はこの状態で退職決定だと思います。引き止められているのは、社長からでしょうか?そうでなければ、引きとめられていることにはならないですね。 もし、ここで残っても社長には「いつ辞めるか分からない人間」という目で見られるでしょう。 >やめようとした途端に、今までなかなかうまくいかなかった仕事ができるようになり →辞めると思ったら、プレッシャーから開放されるので仕事がうまく行くと言うことがあるのかも知れませんね。もし、仕事を続けるなら、またもとに戻る可能性もありますよね。 >・毎日10時11時まで仕事。・基本的には週6日勤務。忙しければ週7日出勤することもあります。 →若いうちは良いですが、年をとっても大丈夫でしょうか?30歳になるまでには体力は大分落ちてます。 また、このよう生活を続けていて、健康は大丈夫なのでしょうか?あと、数年頑張って、体を壊したら転職も出来なくなります。 仕事は仕事なので、長く勤めるには福利厚生がしっかりした会社を探すほうが長続きすると思います。 せっかく、退職の決意をしたのだから綺麗に辞めたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 退職の意思

    2月いっぱいで会社を退職しようと思っていますので 今月中に退職の意思を会社側に伝えないといけませんよね。 そこで私は現在派遣という形で仕事をしていて 周りには自社のかたはいません。 小さい会社なので一応上司に当たる人はいますがほとんど かかわりがありません。 この場合は上司に退職の意思を伝えるのか直接社長に伝えるべきなのか 教えてください。 あとよく聞くのが退職するしないでもめると 次の転職先に話が伝わることがあるようですが・・・ 以前の会社に問い合わせをすることは あたりまえなのですか?

  • 会社に退職の意思を伝え、撤回したら?

    今の会社に退職の意思を伝えました。その後社長以下強烈な慰留がありました。と言いますのは、私の担当している業務は、嘱託の方と私で担当しております。その嘱託の方も、退職の意思を伝えた後今年の 9月でお辞めになるとのことです。私の仕事は、経験と知識が必要で、誰でもすぐに出来るものではありません。私も経験が短いのですが、一人前になるのに5年は必要と言われております。 もしその嘱託の方が辞めるのは知っていれば、退職の意思表明はしませんでした。社長以下、将来の昇進・待遇の件で考える余地を示唆されました。私は、会社に迷惑をかけてしまう点が気にかかるだけで、意思は堅いです。万が一退職の意思を撤回して、今の会社に残った場合 のどうなのでしょうか? 経験者及び周りでそのようなことに遭遇された方のご意見がお聞きしたいです。感情面でのしこりは残るものですか? 時間が解決するものですか? 人事面での不利益は将来的にある可能性はありますか?会社に注意人物としてマークされますか?

  • アルバイトの退職理由について

    ただ今、週1~2程度で、会社の事務のアルバイトをしています。 ただ、仕事を始めてからまだ1ヶ月程度しか経っておらず、かつ試用期間内です。 小さい会社の事務なので、社長がワンマンで、外でつきたくない嘘をつかされたり、教えてもらってないことなのにその事でひどく怒られたり、小さなミスでもちくちく怒られたりします。 あとは、社員に任せればいいものを、社長がすべて業務内容をチェックしていて、精神的に辛いです。 他の会社と比べたら、そんなにワンマンではないと思うのですが、今は会社に行きたくないという気持ちの方が強いですし、今の会社でのキャリアアップは見込めないため、辞めたいと思っています。 そこで、辞めるときに、必ず「なんで?」と聞かれると思うのですが、円満に辞められる理由がなにかあれば、アドバイスをよろしくお願いします。 辞めざるをえない理由とか、引き止められない理由とか、なんでも結構です。 ちなみに私のスペックは、大学生・女性です。 書類には一身上の都合、と書こうと思いますが、向こうも採用に時間とお金をかけている都合上、必ず聞かれると思いますので、何かいい退職理由などありましたら、よろしくお願いします。

  • 退職の意思を伝えるとしたら。。

    お疲れ様です。 今転職を考えて色々な所に面接している中ですが、(まだ 内定はされていません。) 内定後、退職意思を伝えると思います。 でも、気になるのが、’だったら今日からやめてください'と言われたら次の会社に入社するまで1ヶ月の時間があるので、収入がなくなります。 社員がやめる時は、1ヶ月前(法律的には2週?)会社に意思を伝えるはずと決まっていますが、逆に会社は社員が退職の意思を伝えても 1ヶ月は採用しなくちゃ。。などの法律はありませんか。 なかったら不公平ではありませんか。 (そもそも、社員をクビする1ヶ月前通知するはずとか 社員を保護する法律はありませんか。社員だけ退職の1ヶ月前 言うはずになりますか。) 宜しくお願い致します。

  • 退職させてくれません…

    現在中途入社して8ヶ月目なのですが、何度退職の意思を伝えても聞く耳を持たず辞めさせてくれません。会社は社長、社長の奥さん(事務)、従業員4人の計6人の会社です。 社長のワンマン会社で、ちょっとでも気に入らない事があると怒鳴りちらしたり、社長が禁煙を始めると社員にも禁煙を強制し、休憩時間でもタバコを吸わせなかったり…こんな社長の下で働いていけないと思い、入社して1ヶ月目に退職の意思を伝えたのですが、「お前を入社させるのに幾ら金を使ったと思ってるんだ!辞めるんならその分会社に貢献してから辞めろ!」と会話を終了させられてしまいました。 その後何とか騙し騙し続けていたのですが、精神的にも限界になり、10日前ほどに、また退職の意思を伝えたのですが、一方的に前回と同じようなことを怒鳴られ、こちらの話は全く聞こうとせず退職願も受け取ってくれません。 人手も足りないし、私が辞める事で会社に迷惑がかかるのは重々承知しているのですが、もう続けていく事ができません。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

  • 上司に退職意思の伝え方

    退職を考えています。今の会社に就職をしてからまだ2ヶ月しか経っていないのですが、勤務時間も朝8時から夜9時頃までで、お昼休憩も15分程度しかなく体力的にキツイというのもあるのですが、上司が怖くてしょうがありません。毎日怒鳴られ、物を投げられたりと精神的にもキツイです。 そんな上司にどのように退職の意思を伝えればよいのでしょうか? これくらいのことで退職するのは甘いのでしょうか? この先、結婚することなどを考えてもう少し早く終わる仕事に就きたいと考えています。

  • 書面で退職の意思を伝えたいのですが

    私は現在社員数6人の小さな会社で働いています。 会社が経営難に陥るにつれて雰囲気も悪く、退職しようと考えています。 社長も「この会社と合わないなら考え直してくれていい」と言っていました。 口頭で退職の意思を伝えるのが普通とのことでしたので、なんとかしようと様子を伺っていますが 直属の上司になる社長の機嫌がずっと悪く、いらいら落ち着きがないので話してもろくに聞いてもらえないのかと不安です。 そこで書面でやめる意向を伝えようと思うのですが このような場合でも書面では失礼にあたりますか? やめる時期もあるので今週中に伝えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 退職の意思伝達のことで教えてください

    9月30日に退職をしようと思っています。就業規則には30日前に会社にその意思を伝えることと明記してあります。それで8月17日に早めに直属の上司にやめたいと伝えました。その上司は社長に伝えておくといったのでそのときはそれだけで終わりました。しかし2日経っても何の話もないのでその上司に聞いてみると「たぶん社長から何かしら連絡が来ると思うから」と言われ今後のことについて話を進めることができません。なるべく早く退職日や引継ぎのことを決定したいのですがどうすればいいのでしょうか?まだ少し余裕がありますので1~2日まってみるかそれともこちらから社長に連絡をするかどうするべきでしょうか?ちなみに社長は私が勤務しているところではなく本社にいます。また退職願のほうもまだ出していません。アドバイスをお願いします。

  • 上手な退職の告げ方

     悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。  現在勤めている中小企業を退職しようと思います。その場合、12月までに社長に直接申し出ることになっています。(3月まで勤務を続けることになっています)  ただ、この会社が完全に社長のワンマン経営で、機嫌によって、また人の好き嫌いによってよく怒鳴り散らしています。そのため離職率も高く、長い間務めている人は完全に社長に服従し、自分より下の立場には厳しく当るような人が多いです。気に入られていない人はむしろ退職するようにもっていくのに、ある程度役に立つと思われると、引き留めに入り、それが無理だと分かると手のひらを返したような扱いに変わります。  このままこの職場にいても先はないと思い、また転職先も決まったため、退職を申し出ようと思っています。ただ、どのように言うのかが問題です。他の職場に行きたいだけだと、裏切り者とののしられ、いじめられるのがオチだし……。  まずは上司に申し出ようと思っていますが、それさえも怖いです。 自分の人生なのだからしっかり自分の意思を伝えることは大事だとは分かっているのですが……  なんとかうまい退職方法はないでしょうか?(正当な理由など)  勝手な質問ですが、アドバイスお願いします。  

  •  退職の意思がないのに転職を勧められた

    現在受付として働いている医院の院長より、転職を勧められました。 まったくそのような希望は出したことも無く、理解に苦しんだので、 その意味を訪ねると「就職するということ」と言われました。 勤務態度には問題もなく、他社員がボイコットをした日にも きちんと出勤をして就業の意思を示して参りました。 退職の意思も全くないことをその時点で伝えました。 しかし、些細な仕事上の失敗を荒さがしをし、 転職を勧められるのはこちらの責任があるといわれ、 退職するのか否かを問われました。 退職の意思がなかったにもかかわらず、 このように言われたため、 「こちら側には退職の意思はなかったにもかかわらず、  またそう主張したにもかかわらず、このような話しを  されたので、そちらから退職を勧めてきたものと受け取ります。」 と行った所、院長側からはそれに対して何も否定がありませんでした。 その一件があるまで真面目に仕事をこなしておりましたが、 その夜精神的苦痛により入院致しました。 退職の意思はないにしても、またこのようなことになるのは 予想が出来ることです。 (いままで何人もの社員をこのようにして退職させています) しかし、こちらから自己都合での退職は気持ちの面でとても不快です。 どうにか会社都合での退職にしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。