初心者でもわかる!DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • DVDのビデオカメラを購入した初心者が、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMの違いと追加購入について教えて欲しい。
  • DVD-Rは編集ができないため、削除が必要な場合は他の種類を購入すべきか悩んでいる。
  • 旅行で使用するとのことで、パソコンの編集機能や追加購入の価格についても心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-R?DVD-RW?DVD-RAM?(超初心者)

ついにDVDのビデオカメラを購入してしまいました。 全くの初心者なので、教えていただきたいのですが、DVD-RでもDVD-RWでもDVD-RAMでも、あと忘れましたが、2種類に対応できるという日立の製品を購入しました。1枚ずつ、DVD-RとDVD-RWをいただいたのですが、追加で購入するとしたら、何がいいのでしょうか? DVD-Rは編集ができないということはお店の方にお聞きしたのですが。 多分、凝った編集とかはしないと思うのですが、余分なとこを削除できるようDVD-R以外を購入すべきでしょうか? あと、旦那は「うちのパソコンでは多分、編集できないからDVD-Rでいい」と言ってました。追加で何か購入するとしたら、いくら位するものなのでしょうか? ちなみに主に旅行で使いたいと思っています。

noname#18085
noname#18085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.3

ディスクのキラキラした面があります。 撮影した情報はそこに記録されていきます。 -Rは一度だけ書き込めて、一度書き込んだ場所には記録できません。 -RWは一度だけではなく、一度書き込んだ場所にも書き換えが出来ます。 例えば、誕生会の場面。 パソコンの編集ソフトであとから「○○ちゃんおめでとう!!」と字幕を入れた場合、-RWの方は元の場所に置き換えて保存できますが、-Rの場合は置き換えられません。つまり、字幕は入れられません。 通常撮影した情報を普通のプレイヤーで再生する場合、ディスクの情報を固定化して、追加書き込み出来ない状態にしなければなりません。 でも、毎回ディスク一杯に撮影するとは限りません。 60分撮れるテープに今日10分撮影した、でもまだ50分残ってる、でもそのDVDをすぐにプレーヤーで再生して見てみたい、場合、ディスクを閉じますので、追加書き込みは出来なくなり、残りの50分は使用不可能な状態になります。 これでは不経済ですよね。そこで、ディスクを閉じない状態でも再生できる=追加撮影可能、なDVDも出てます。 通常動画編集はもの凄く負荷がかかります。 つまり、情報量が多すぎて、パソコンの処理速度が追いつかなくなり、フリーズ(画面が固まり、動かなくなる)したりする場合もありますし、かろうじて出来ても、1つの操作にもの凄く時間が掛かります。 ですので、撮ったら撮りッ切りでみる、従来のテープ式と同じ感覚で使うのなら-Rで充分だと思います。 後足しでカメラに組み込まれている字幕などを入れるなど、上書きの必要があれば-RWの方が良いでしょう。 パソコンで編集までは行かなくとも、そこそこの新しいパソコンなら、DVDのコピーは簡単に出来ます。 編集でも単なるコピーでも、パソコンがあるなら-Rの方が安価ですし、それで充分だと思います。 -Rで撮った物をどうしても編集したくなったら、編集ソフトで全て読み込んで編集して、新しいDVD-Rに書き込めば良いだけです。 今しばらくはDVD程普及したメディアも無いですから、しばらくは安泰だと思います。 あとはカメラ指定の規格が在りますから、サイズや規格を調べてから買わないと、いざという時になって、実は使えず取り損ねた。。。とならないように、メディアを買うときは取扱説明書を持参した方が無難です。 一般論ですので、取扱説明書を優先して下さい。 では長くなりましたので、この辺で。。。

その他の回答 (2)

• fjnobu
回答No.2

取説に、対応できるメディアの種別を書いています。それを読まないと購入しても使えません。 ーRは1回しか書き込みは出来ません。-RWなら何度も書き込み・消去が出来ます。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

対応する適切なメディアを選択してそれから行動に移すと良いです。 >2種類に対応できるという日立の製品を購入しました。 機種を書けばもっとわかりやすいです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/characteristic.html