• 締切済み

DVD-R 買うなら RW? RAM?

最近、DVD-Rを焼けるドライブがいくつか出てきていますが、DVD-RW,Rのタイプと、DVD-RAM,Rのタイプがありますよね? 昔撮ったビデオをDVD-Rに焼こうかと思っているんですが、どちらのタイプがいいのでしょうか?

  • L_E_D
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.5

どこに重点を置くかです 耐久性という面ではどちらもほとんど変わりません メディアの価格も今後の動きがわかりません ただし、いえることが1つだけあります それは、メディアがDVD-Rだと保存方法を考えなければなりません 通常のDVDーvideoと同じむき出し状態のため保存に細心の注意が必要になります 通常のCDよりも密度が高くちょっとの傷でも読み込みミスが増えます その点、DVD-RAMはケースに入っているので多少のことでは中の記録面に傷は付かず、ある程度適当に保存しておいても問題ありません また、現行のDVD-ROMドライブではDVD-R RAM どちらも読み込める物は少ないです 重要なのは今後どうなるかを予測するのではなくうまく使う方法を考え用途により購入する方を変更することだと思います どのみち、1,2年程度でドライブはさらに安くなると思いますからね ここからは自分の読みですのであてにしないでください DVD-RAMはMOの後継機として残るような気がします それは、リムーバブルディスクとして使用でき、大容量だからです ただし、さらに新しい規格が出てきそうなきもします DVD-RはCD-Rの後続機として重要な役割を持ちそうです ただし、現行ではDVDのバックアップが作成できるソフトがないようなので今後どうなるのかが予測できない範囲です 著作権問題で出てこない可能性もありますから・・・ さらに、昔撮ったビデオを・・・ ということはキャプチャしてDVD系に保存ですか? 据え置きのDVD-Rの方がきれいだと思いますよ 高いですが・・・ キャプチャの方法にもよりますけどね パソコンで画質が落ちてもいいならDVD系ではなくCD-RにSVCD形式で保存する方が現行ではかなり安上がりですよ CD-R1枚に30分から40分程度入ります

L_E_D
質問者

お礼

> どのみち、1,2年程度でドライブはさらに安くなると思いますからね > 据え置きのDVD-Rの方がきれいだと思いますよ 高いですが・・・ 自分も据え置きのDVD-RorRWが一番いいと思っているんですが、ちょっと高いので・・・ これが2,3年でどのくらい安くなるか、ですね。 もうちょっと待ってみようかな。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

ちょっと脱線しますが、 >より長期保存を考えるならRAMタイプ この規格変化の激しい DVD-RAMで5年後に現在の RAMの読みとり保証されているドライブが新品供給されるでしょうか??? MOやCD-Rなら、大丈夫な気がしますが・・・

L_E_D
質問者

お礼

そうですね。それが問題なんですよ。 互換性を重視する松下も、DVDドライブでのPDサポートは無くなったし。 DVD-RAMもDCCやPDと同じ運命をたどらないとは言い切れませんからね。 MO、CD-Rはやっぱり容量の問題が。GIGAMOやソニーの倍密度CDがありますが、DVDに比べるとずっと少ないですからね。

回答No.3

えっと、jubakoさんへのレスですが、DVD-RAM/Rタイプのドライブも存在します。 以下にそのアドレスを記入しておきます。 さて、RAMタイプとRWタイプどちらが良いかとなると、保存性の問題でしょうね。 DVDやCDのRは光に弱いので実際何年持つかわかりません。今のCDRは5年持たないと思います。 せいぜい2年くらいでしょう。 RAMの場合はRと原理が違うので2年しかもたないということはないと思います。 より長期保存を考えるならRAMタイプ、お手軽さを考えるならRタイプではないでしょうか。 どちらにしてもDVD-Rは焼くことができますし、RAMはリムーバブルディスクとして使えますから、利便性という意味ではRAMの方だと思います。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010529/pana.htm
L_E_D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「保存性」ですか。2年というのは極端にしても、DVD-RW:1,000回、DVD-RAM:100,000回 という書き換え可能回数を考えれば、DVD-RAMのほうが耐久性は高そうですね。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

RAMはやめときましょう。 悪くはないんですが、互換性がないです。 つまり、DVD-RAMメディアは DVD-RAMドライブでしか使えません。 これに対して、DVD-RWで作ったR/RWメディアは DVD-ROMドライブ、DVDプレーヤーでも再生できます。 DVD-RAMは過渡的な技術なので。 DVD-RWをお勧めします。 それ以前に、DVD-RAMドライブでは、DVD-Rを 焼くことは出来なかったような…

L_E_D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD-Rに焼けば互換性の問題はないと思うのですが、RAMまたはRWとして使ったときの使い勝手、その他はどうなのかと思い、質問させていただきました。 > DVD-RAMは過渡的な技術なので。 現在のDVD自体、過渡的な規格のような気もしますが、先がありそうなのはRWでしょうか。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

まだはっきり言えない所が悔しいのですが...  私見  私は、DVDーRWを買う予定です。  理由:DVD-RAMは、現DVDとの互換性が無い事が一番の理由です。しかし、DVD-RWも完全に互換が取れているのかは”?”です。  暫く情勢を見て、DVD-ROMとの互換の問題が解決した位で、その方式を買う予定です。  特に、自分が撮ったビデヲを焼くとすると、DVD-ROMで再生出来た方が便利ですからね。

L_E_D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 互換性の問題(規格の統一)は永遠に解決しないように思われますが、 やはり、もうちょっと様子を見た方がよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • DVD-R/RW/DVD-RAM

    今度DVD-R/RW/DVD-RAMドライブを購入しようと思いますが これらDVDにデータを焼いたとしてこれを他のDVD読み込み 専用の(よくあるDVD/CDーRドライブ)で見ることは できますか? またMicrosoftはDVD+R/RWをサポートするそうなので できればDVD+R/RWとDVD-RAMが使える外付けドライブはないのでしょうか?

  • DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

    よろしくお願いします。 パソコンに内臓のドライブで DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。 使う用途は、 1.ワードとかエクセルのデータ保存 2.デジタルビデオの画像の記録 3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する です。 3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

  • DVD-R/RW、DVD+RWって何ですか?

    DVDドライブはどんなものがあるんだろ?と思って色々なサイトを見ていると、DVD-R/RW、DVD+RWなどと書いてあります。なんとなくは分かりますが詳しくは分かりません。 DVD-ROM(←これはさすがに大丈夫です) DVD-RAM DVD-R/RW DVD-R/RAM DVD+RW DVD-R/RW/RAM と6種類ほど見つけたのですが、ご存知の方詳しく教えてください。お願いします。

  • DVD-RAMかDVD-R/RW?

    DVDレコーダーの購入を考えています。そこで迷っているのはDVD-RAMかDVD-R/RWのどちらを選んだ方がよいかです。お互いの互換性はないと聞いておりますので迷っています。できればパソコンでも使えればいいと思いますが、DVDレコーダーで録画したものはDVD-RAMだろうがDVD-R/RWだろうがPCで見ることはできるのでしょうか? また、最新のパソコンにはDVD-R/RWを搭載したモデルが多く出ているようなので(NECやSONY)、その点を考えればDVD-R/RWの方がいいかなとも思うのですが、DVD-R/RWはいずれなくなるだろうといううわさも耳にします。そのあたりの情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • DVD-R/RW/DVD-RAMの違い。

    DVD-R DVD-RW DVD-RAM の違いについて教えてください。 今まで普通のビデオを使っていたのですが、最近 DVDプレーヤーを購入しました★ 上の3つのCDの違いを教えて下さい。 私が、よく使うのは ・テレビを録画する。(新しいものを重ねる) ・ビデオからDVDへダビングする。 などです。 全然、分からないので宜しくお願いします。 あと、プラスとマイナスがあるのはどういった違い なのか?あと、それぞれの値段についてや、 それぞれの入るメモリの大きさなど知りたいです。 種類が何種類もあるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • DVD-R?DVD-RW?DVD-RAM?

    ビデオ,HDD付きのDVDレコーダーを買おうと思っています。 車に楽ナビ(AVIC-DRV220K)がつけてあって,子供のTV番組を録画して車で見せたいと思っていますが,DVD-RでもDVD-RWでもDVD-RAMでも何でも再生できるわけじゃないのですよね? DVD-RAM対応のデッキなら大丈夫なのでしょうか?

  • DVDマルチとR/RAMドライブ

    もっぱらDVD-RAMを焼き、CD-DA、CD-R、CD-RW、CD-ROMを読む場合、DVDマルチドライブ(DVD-R/RW,RAM,CD-R/RWの読み書きが可)よりDVD-R/RAMドライブのほうが適しているのでしょうか。

  • DVD-RWとDVD-RAMの違いを教えてください

    初歩的な質問ですいません。 今度ノートパソコンを購入予定です。 そこで悩んでいるのが、ノートに搭載されているDVDドライブの違いです。 DVD-R/DVD-RW 対応と DVD-R/DVD-RW/DVD-RAM 対応のドライブがあるのですが、DVD-Rは一度しか書き込めないのは分かるのですが、DVD-RWとDVD-RAMの違いが分かりません。DVD-RWは書き換え可能と聞きますが、一部書き換えはできないのでしょうか?書き換える時は、一度保存されているデータが全て消えてしまうのでしょうか? 色々調べているのですが、ここが良く分からないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • DVD-RAM ト゛ライフ゛(E:)でDVD-RWのメディアに書き込み可能ですか?

    PC:TOSHIBA CX/955LS マイコンピュータの中のドライブ表示は DVD-RAM ト゛ライフ゛(E:) となっております。 このドライブで、DVD-RWのメディアに書き込み可能でしょうか? DVD-RAM ト゛ライフ゛はDVD+RWやDVD+RやDVD-Rメディアには書きこみできないのでしょうか? その辺の対応がわかるサイトがあれば教えていただけませんでしょうか? また、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RW、DVD+R、DVD-Rなどそんな多くの種類のDVDが世の販売店では販売されているのでしょうか? わかるところだけでも結構ですので、教えていただけませんか?

  • DVD-RAMとDVD-RWのどっちが保存性に優れているの?

    ビデオカメラで録画した子供の記録をDVDに 長期保存したいと思っています。しかしDVDは 保存性がよくないとよく耳にします。 保存性についてDVD-RとDVD-RAMについては-RAMの ほうがよいと聞きますが-RWはどうなんでしょう?? -RAMと-RWはどっちが保存性よいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう