TAYLOR414CE(FISHMAN)を使って生音に近い音を出す方法

このQ&Aのポイント
  • TAYLOR414CE(FISHMAN)を使用している方向けのアンプ設定やエフェクターの選び方を解説します。
  • 生音に近いギターサウンドを実現するためのエフェクターの使い方や設定方法を解説します。
  • エレアコのピエゾピックアップを活用して、生ギターのような自然な音を作り出す方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用ギターTAYLOR414CE(FISHMAN)を生音に近い感じに・・・

TAYLOR414CE(FISHMAN)を使っているのですが、アンプからの音をなるべく生音に近い感じにしたいです。エフェクターについて無知なのでどうかお願いします。 好みとしては、エレアコのピエゾピックアップ(?)で鳴るような機械的でないものが好みです。まさしく生ギターの音なのですが・・・。 どうかおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21528
noname#21528
回答No.8

元々oooタイプはフィンガー系の音作りに合って居ると思いますから、ストローク中心だと、ちょっと出音に不満が残るかも知れません。あまり元気に伸びてくれる感じでは無いですよね、多分。 それは「個性」と言う事でとらえて、使うシーンを考えて見ると良いのでは? 気をつけなければいけないのは、Martinのギターって「演奏者は楽器の音を聞けない」と言う問題がある点でしょうか。 出来が良い奴になると音が全部前に出て行っちゃうんで、後ろに居る我々プレイヤーは楽器の音を聴けていない事が多いんですよ。(笑) マイクで正面の音を拾ってみると、今まで聞いたことも無い様な高音が出ている事がありますよ。

pqpqpqpq
質問者

お礼

ありがとうございます。 ooo-28はイサトさんが昔使ってたって知り合いに聞いて憧れで買ったんです(笑) あの額のギターを憧れで・・・ ギター馬鹿なのかもしれないですね・・・僕。 親切に答えくれてありがとうございました。 HPたまにのぞいてます★

その他の回答 (7)

noname#21528
noname#21528
回答No.7

手癖は捨てる事無いと思いますよ。 私が出している音は、イサト師匠がベースになって、Michael Hedgesをしゃぶって、Alex de Grassiを横目で眺めてDon Rossで消化不良を起こした様な音ですんで。(笑) 今は色々と凄いギタリストの音が聴けるので、どんどん真似していくうちに自分なりの音の様な物が出来てくるんではないかと思います。 (だってあいつらすごすぎて完璧に真似するなんて無理だし。(笑)) しかし、ここをこれだけ「掲示板」として使っちゃっている人、少ないでしょうね。(笑) (これはこれで面白いので私はOKだと思いますが)

pqpqpqpq
質問者

お礼

そうですよね(爆) すごいっすね!!中川イサト以外知らないっす(笑)ぼくもいろんなギタリスト聞いて勉強します★ ちなみに(また聞いてすいません。楽器屋の店員うそつきが多いんで(笑)) Martin ooo-28(2000年限定)も持ってるんですが、あまり音がいいとは感じません。音がこもった感じがするんですよね。もうかれこれ4~5年つかってるんですけど・・・・

noname#21528
noname#21528
回答No.6

追伸:「ただ好みの音にするため調整するツマミ」で正解です。 好みの音になったでしょ? :-) 調整範囲が広すぎるんだよなー(笑)>prefix

pqpqpqpq
質問者

お礼

オリジナリティ出せるのは本当に尊敬ですよ。しかもインストで・・・。 真似っぽくならず、個性が必要ってのは、それまで鍛錬で弾いてきたレパートリーの手癖を捨てろってことにもなりますよね・・・? 昔考えたんですが・・・弾き語りの間奏でインスト風にひいてみるのカッコよさそうだなって。 RAUL MIDON的ではありますけど、そのころはいなかったんですよ・・・。 でも並大抵ではないですよね! インスト・・・。 CDだすんですか!?すごいなぁ★ HPチェックしますね!

noname#21528
noname#21528
回答No.5

「花飛之月」、誉めていただき、ありがとうございます。 イサト師匠のファンでしたか。私も長い事師匠のファンでして…、師匠の強烈な影響から抜け出す(笑)のに随分苦労しました。 実は私、2年程前に事故で左手の親指の付け根を骨折してしまいまして、現在もまだリハビリ中です。 仲間曰く「お前、そのうち事故で死ぬから(をい)、死ぬ前に(をいをい)形見分けのつもりで(をいをいをい)書いた曲をCDにしておけ」との事なので、CDにまとめられる程度まで回復する事を目標にしています。 …良い仲間を持ったもんです。(泣・笑) CDを出したら(早くても秋以降でしょうが)blogの方にも告知は載せますんで、時々覗いていただければ幸いです。 絶対に売れ残る自信がありますんで(笑)、品切れを心配する事はありません。

noname#21528
noname#21528
回答No.4

Notch、Phaseはそれぞれハウリング対策です。 高音でハウリングを起こす時は、PhaseをON/OFF操作してみる。 低音でハウリングを起こす時は、Notchを回して見る、と言うのが基本です。 Phaseは「ピックアップからの出力の極性を逆にする」と言う仕事をします。 信号が逆さまになるんで、高い周波数の音に有効です。まぁ万能ではないですが。 Notchは「特定の周波数部分をカットする」と言う動作をします。 例えばどこか一箇所だけ音が出過ぎる時(6弦の3フレだけブンブン言いやがる、とか)に、その音に合わせてやる事によって、低音がなりすぎるのを抑えます。 普段は50(最低)にセットしておいて、低音でハウリングが起きた時に調整して見てください。 (続く・・・けど、次は単なる御礼(笑))

noname#21528
noname#21528
回答No.3

この場合、CONTOURはMIDと同じ意味と考えて良いですよ。 FREQUENCYは「周波数」。MID(=CONTOUR)が何処で効く様になるかを決定する物です。 今回のアプローチは、そのMIDを上げておいてFREQUENCYで一番嫌な音を探せば、逆にMIDを下げれば「嫌いな音がなくなる」と言う理屈です。 逆にする(MIDを下げた状態でいい音を探る)と、何処が問題の音色なのかわかりずらいんですよ。減っていく音は探しにくいけど、強くなる音は探し易いですから。 (続)

noname#21528
noname#21528
回答No.2

FISHMANのprefixをつんでいるんですよね?>414CE prefixはプリアンプとしては優秀な部類に入りますので、音色があんな感じで良いのでしたら、何とかなりそうです。 多分、2KHzあたりに癖があると思いますんで、次の手順を試してください。 ・BRILLIANCE、TREBLE、BASSを0db(中心)にする ・CONTOURを+12db(最大)にする ・FREQUENCYを調整して「一番嫌な音」にする ・CONTOURを-XXdb(0未満)にする これで、癖はかなり消すことが出来ると思います。 「一番嫌な音の成分を探し出して、そこをカットすれば良い音になるだろう」と言うアプローチです。 この時、出来たらヘッドフォンでモニターしながら操作を行なった方が、アンプやスピーカーの特性に左右されずにFREQUENCYの調整が進みます。 その後、色々なアンプに繋いだ時の音色作りは、BASS・TREBLE・BRILIANCEで行なうとGood。 Taylorのギターは良い音を作れますんで、まずは楽器で良い音を探って見てください。

pqpqpqpq
質問者

お礼

ありがとうございます。今順序どおりにやってみたら・・・生音じゃん!!みたいな!! びっくりデス。 ライブの時いつも「エレアコ臭い音だなぁ」って不満があったのですがこれで解消されました。 ありがとうございます。 しかし・・・疑問が残るんですが、フェーダ-を順序どおり上げ下げすることに何か意味があるのでしょうか?恥ずかしい話僕は「ただ好みの音にするため調整するツマミ」ぐらいにしか考えてませんでした。 FREQUENCYとかCONTOURとかもあんまり意味を考えてなくて(笑) CONTOURはBASSとTREBLEの間だから「CONTOUR=MIDDLE」だと思ってました。 あとNOTCHとPHASEの使い方も良くわかりません。 すいませんたくさん書きすぎて・・・。

pqpqpqpq
質問者

補足

「花飛之月」のイントロの雰囲気好きです。 和風なメロディというかんじでしょうか・・・★和風のメロディってシメるときはメジャーとマイナーの間というか・・・ただ物悲しいだけでなく明るいわけでもない独特の雰囲気・・・。 僕は中川イサトさんに一時期ハマッてたんです。 中川さんの場合はマイナーでしっかり〆る感じですよね・・・。押尾コータローさんは開放感あふれる不思議な音使いで・・・。 でもギター一本でメロディと伴奏を兼ねるのってかなり気持ちよさそうですね!! はっきり言って難しすぎですけど(笑) Nemさんは真似をするわけでなく、きちんとオリジナリティありますね。。。尊敬です。

noname#21528
noname#21528
回答No.1

音色としてはこんな感じでしょうか? http://nemsguitar.seesaa.net/article/14478341.html (ピエゾ+マグネチックピックアップ。ライン直録) アンプからの音質を問うのであれば、アンプも重要なファクターになります。(電気信号を音に変える場所なので、当然ですよね?) ローランドのAC-60あたりですと、アコースティック「らしい」音が出せますよ。

pqpqpqpq
質問者

お礼

そんな感じです★ 音像がしっかりしていてエッジがきいてるというんでしょうか(?)ザクザクというカンジ。僕はあまり細かいプレーはせず、ストロークでのプレーのみです。 ですが多くの人が求める「パワー」より「繊細さ」を欲しいのです。 一つ一つの音がしっかり聞こえるというのが理想です・・・なんていうと「ストロークプレーの癖に矛盾してる」なんていわれるかもしれませんけど(笑) アンプ試してみたいです。楽器店に近いうち行って試奏してきます。

関連するQ&A

  • ピエゾピックアップ内蔵のエレキギター

    こんにちは。 普通のエレキのピックアップに加えて、エレアコとかに使う 「ピエゾピックアップ」を内蔵したエレキギターがあると聞きました。 これなら、エレキ弦でもアコースティック弦でも、ナイロン弦でも 使えるということですよね? 練習でもライブでも生音は必要なく、全てアンプを通しての演奏を 考えているので、こういうギターがほしいのですが、 どこのメーカーで出ていますか?

  • ライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っていま

    ライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っています。 昔からアンプにつなげた時のエレアコの音が嫌いで避けていたのですが、最近、街などのストリートミュージシャンの方の出している音をを聴いていると、『昔の(嫌いだった)プツプツ感がないなぁ』と感じます。 それで、コレを期に自分のギターに後付ピックアップを付けようと調べていたのですが、よくあるピックアップ(マグネット)型と内臓式ピンマイク型があるみたいなんですが、どちらが良いのか迷っています。 今まではどうしても音量が足りない時はマイクをサウンドホールに近づけて音を確保していました。 どうしてもそちらの方が生音に近いと思っていたので… ですが、ハウリング等の問題も多く、調整が難しいと言った感じです。 ピックアップ型だとどんなギターでも同じ音がでるような気がします。 なにより、あのプツプツ音が出てしまわないのかが心配です。 そこで質問なんですが、やはりピンマイク型の方が生音に近いのでしょうか? ピックアッップ型でも、そのギター特有の音は出るのでしょうか? とにかく生音にこだわりたいのですが、どちらのタイプがいいの、詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Brillianceの効果とギターのプリアンプ

    以前、Fishman Presys+のアンプ内蔵のエレアコを使用してました。 「Brilliance」を効かせると、かなり好みの音になっていて、エフェクター無しでも結構綺麗に鳴ってくれました。 そのギターがトップの期不良で返品、現在はヤマハ新製品のCPX700IIを使用中です。 コーラスやリバーブはかけていますが、いま一つきらびやかさがありません。 ピッキングが殆どで指では滅多に弾きません。ストロークも大人しい弾き方が多いです。 弦はダダリオのライトゲージを使用中です。 ギター専用に31バンド・イコライザーも使用中です。 今思えば、CPX1000を購入すれば、SRTピックアップの高性能で、十分にBrillianceの効いた音になっています。 ◆そこで、質問なのですが、 FISHMAN PRO EQ PLATINUM を購入し、Brillianceを利用すれば良いでしょうか。 それとも、Brillianceのセッティングが無いのですが、 FISHMAN AURA SPECTRUM DI を購入すれば、それを補う効果があるでしょうか。 それとも、他に、対策があるでしょうか。 ◆また、Brillianceとは、何のエフェクト効果なのでしょうか。マルチ・エフェクター等での代用は無理なのでしょうか。

  • エレアコのプリアンプ、DI、エフェクター、アンプ等の接続について質問で

    エレアコのプリアンプ、DI、エフェクター、アンプ等の接続について質問です。 アコギの生音のみで生きてきた人間ですので、機械的な部分はあまりに無知で、常識はずれな発言もあるかと思いますが、ご了承下さい。ちなみに、演奏スタイルはソロギタースタイルです。 「エレアコを使うなら、ギターとアンプがあればそれでOK!!」と、完全に思い込んでおりました。 しかし、調べていくうちに、ギターとアンプ以外にも色々な機材が存在することを知りました。 今まで、プリアンプ内臓のエレアコ(タカミネ)、エレアコ専用アンプ(ローランド)を直接シールドで繋いで演奏してきて、特に問題ないような気もしているのですが(耳が素人なだけかもしれません)、やはりプリアンプやDIやエフェクター等を使った方が、より良い音が鳴るのものなのでしょうか?使ったことすらないので、それぞれの機材の役割など詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ピエゾピックアップとハムピックアップがついているギターで

    私のギターはピエゾピックアップとハムバッカーピックアップが別系統でついている(シールドの差し込み口が2つ) のですが、それぞれの差し込み口をシールドでアンプについないで2本ともアンプにさしてピエゾとハム同時にどちらも音を鳴らしても問題ないのでしょうか(故障とかそういう機械的問題で) ご存じの方よろしくお願いします。

  • 【エレアコ】生音が小さめのギターを紹介してください!

    エレアコ(スティール弦)の購入を検討しています。ただしアパート住みなのであまり大きな音は出せません(しかも夜しか弾ける時間とれないですし・・) そこで、生音がエレキのセミアコ程度かそれ以下の音量のエレアコを紹介して頂きたいのです。 自分で調べられたのはGodinのソリッドタイプぐらいでした。サイレントギターは対象外とさせて下さい。 できれば国産がいいと思っていますが種類もそうないでしょうし、その他条件は無しということでお願いします。

  • アコースティックギターについて

    ギターを始めようと思いネット検索をしたところアコースティックギターとエレアコと言うのが有ったのですが、 ギモンに思ったのは 1.ギターの「弦」なのですがエレアコにはアコースティック用のブロンズ弦を使うのか? それともエレキギター用のものを使うのか?と思ったのですが・・・ アンプ内蔵と書いてありますが・・・? 2.エレアコはボディが小さいみたいですがアンプを通さずに生で弾くと音に違いは有りますか? 見た目だけではエレアコがカッコイイと思ったのですが他にアドバイスが有りましたら何卒宜しくお願い致します。

  • アコギに付いていたピエゾピックアップの音量が不安定

    最近購入した中古アコギ(店頭価格20万円相当)に装着されていたピエゾピックアップについて質問です。購入してしばらく使うことがなかったので何もしていなかったのですが、アンプに通す機会があり、直接ギターアンプに接続してみました。すると、「ジャーン!」ってアンプから正常な音が出たかと思うと、数秒で聞こえなくなったり、不定期に音量が変わったりします。 ピエゾはFishman製のようですが、ギターボディ内部を見るとバッテリーボックスがなく、ピエゾと長いエンドピンジャックが見え、直結のようです。カタログにもこのような機種はなく、アンプやケーブルには問題がないようです。音量の不安定さはどうすれば解消できるのでしょうか?故障でしょうか?バッテリーボックスは必要なのでしょうか?よくわかりません。 この程度の情報しかわかりませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • ギターについて

    No1, ギターを始めようと思うのですが アコギでj-pop的な曲(BUMP,サザンetc)は、難しいでしょうか? エレアコでアンプに繋いだら、大丈夫でしょうか? No,2 エレアコは、アコギより、生音は劣るのでしょうか? (エレキを使え!というのは、私の深~い事情があって無理です)

  • 生アコギ+ピックアップ VS エレアコ

    生アコギ+ピックアップ VS エレアコ 表題の通りです。 短刀直入に聞きます。 生アコギにピックアップを取り付けたものと、最初から付いてるエレアコ。 結局、どっちがいい音がするんですか? 生の音ではなく、アンプから出る音です。(ここ重要!) 生の音だったら、生アコギに決まってますよね。 生アコギの音が大好きで、あんな音がアンプから出たら最高なんですけど。 でも、ハウリング対策や音づくり等が大変、とよく耳にします。 一方、エレアコは生の音はイマイチですよね。(中にはいいものもありますが) ですが、エレアコは最初からアンプから音を出すことを目的として設計されていると思うので、アンプから出る音ならエレアコですかね? ・・・といった苦悩の日々で、毎晩、夜も眠れません!嘘です。 しつこいですけど、生の音ではなく、アンプから出る音の勝負です!!(しつこいくらい強調します) ズバリ、どっちなんですか!?

専門家に質問してみよう