• ベストアンサー

物件の価値の減り方

私、素人の頭では、物件の値段は1年に約100万ずつくらい減るのかな、と思ってます。 実際、年に物件価値(値段)はどれくらい減っていくと思えばよろしいのでしょうか? ほんと素人な質問ですみません。 それと時間と減りは比例してるのでしょうか? 例えば、新築~5年が一番価値が落ちていくとか、 15年~20年は減り方が少ないとか… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

価格の減り方というのは物件により、地価により、社会情勢により、ですので、一年に100万という風に規則的には行きません。 ちなみにバブルの頃は高かったですが、10年前もまだかなり高かった時期で、当時5000万の築10年のマンションが 今は半額で売ってたりします。 マンションでいうなら、確かに築15年で価格が下がりきり、そのあとはあまり下がらないという説もあります。 けれどそれは需要のある地域のことで、これから人口減少やマンションの供給過剰などによって不動産の価格はどうなっていくかはわかりません。

その他の回答 (3)

• Takamitu
回答No.4

不動産業界の経験者です。 下記にあるように、減価償却として考えたいのは、あくまで売主です。 買主は、相場や取引事例によって動きます。 特殊でない不動産は、今後、中古ではあまりいい値では売れません。投資目的で買うのは、ノウハウや自信がいります。 自分に生活にあった住宅のみを買うのがベターです。

• facile
回答No.2

建物には耐用年数というものがあります。これを専門的に言うと、減価償却(げんかしょうきゃく)という手法をとって、正当に原価していくわけですが、 http://www.m-net.ne.jp/~k-web/genkasyokyaku/genka-tatemono.htm にありますとおり、建物によってこの耐用年数は大きくちがってくるので、まずこちらをごらんになって、その次の計算方法として、 購入価額(家を建てるためのお金全部)×0.9÷耐用年数 を行ったものが一年間の原価分です。つまり、この分だけ価値が下がります。 少しでも参考になればと思います。

• Jodie0625
回答No.1

住み始めてすぐに査定に出しても、2~3割は減ります。 ポストに入っていた査定しますというチラシに、興味半分で申し込んでみた結果です。 あとはほとんど横ばいないしは緩く下がる程度で推移し、景気の状況、周辺の類似物件などと比較して、多少上下する程度です。