OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自然治癒力、副作用のない治療法について

• すぐに回答を!
  • 質問No.202646
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (209/239)

アロマテラピーで、『自然治癒力、免疫力強化の働きかけとしてアロマテラピーを用いること』と、『副作用のない治療方法としてアロマテラピーを用いること』は、多少違うと思うのですがうまく説明できず、一緒だと思われてしまいます。なんと説明したらこの2つの違いがわかってもらえるでしょうか。困ってます。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

「自然治癒力・・・の働きかけとしてアロマテラピーを用いる」場合は、他に主たる治療法があり、その補助としての意味が大きいのではないでしょうか。単に気分を爽快にする程度ならアロマテラピーだけでもよいでしょうが、ガン、肺炎などの治療をアロマテラピーだけで行うには無理があります。もちろん、もう他の方法では手の施しようがない、というガン末期は別ですが。
 「副作用のない治療法としてアロマテラピーを用いる」という場合、はたしてこれ単独で目的が達成する(病気が治る)でしょうか。心理的な病気は別として、身体の病気ならまず無理でしょう。したがって、このような用い方は、心理的なものだけに絞られるのではないでしょうか。他のものに例をとるなら、おまじないで気分がよくなるので、それをガンの治療に応用するような感じです。
参考URL: 
お礼コメント
kanata19

お礼率 87% (209/239)

回答どうもありがとうございました。
わかりやすくてとても参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-22 17:09:41
-PR-
-PR-