• ベストアンサー

初めての沖縄旅行なんですが。。。

こんにちは。 来週、女2人で卒業旅行、2泊3日で沖縄に行きます。ちなみに卒業したばっかりなので、車の免許が取れていないのでレンタカーはないです。完璧にではないのですが、旅行の計画等をしたりしているのですが、2人とも沖縄に入ったことがなく計画してもこれでいいのかと困惑気味です。ここはこうしたほうがいいんじゃないかなどアドバイスをぜひお願いします。 飛行機は那覇空港に5時35分に着きます。 帰りは那覇空港を10時55分出発です。 ホテルは那覇市内です。 1日目は観光名所などに行く時間はないとですよね?だと那覇市内で買い物したりするぐらいかなと思うのですが。 2日目はフルで回れる日なので無理やりでも詰め込んでいくぐらいの勢いで(笑)旅行しようと思っています。ここで迷っているのは、ちゅら海水族館などの中北部へ観光バスでも使っていくか、南部方面にいくかで悩んでいるんです。最初は3泊4日の予定だったので1日中遊べるのが2日間ありますよね?だから1日を観光バスを使って中北部へ、もう1日は那覇や南部と決めていたのですが、2泊3日になりそういうわけにはいきません。どっちも行きたかったですし、あと私としては記念に琉球ガラスの体験作りがしたいなと思っていたり、もちろん買い物もしたいし・・・、けど観光バスを使うと1日が変な言い方ですけど、潰れてしまうので買い物できるかなと心配になったり。。2日目の予定をどう立てればいいのかパニックになっています。 3日目は本当は夕方ぐらいに帰るのがよかったのですが残念ながら飛行機の時間が早いので、空港内で買い物等するぐらいしかないかな・・・と思っています。 始めていくところの計画なのでうまくいかず・・・。まったく違うプランでもいいのでぜひ上手な回り方教えてください。 わかりにくいかも知れませんがぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

NO1さんの言うとおりですが、あえてここは、ちゅら海水族館をお勧めします。特に水槽の上を見学できるコースは感動ものです。 確かに車がないと厳しいですね。 朝一でちゅら海水族館へ行き、昼食後フルーツランドとか名護地区で立ち寄り、帰りにガラス工芸を作って、那覇に戻る。このときの夕陽は素晴らしです。 ガラス工芸は結構早く終わりますが、営業時間も早いので電話してから行く方が良いです。(沖縄は店じまいが早い!!) そのようなルートの観光もあったような・・・・(;^_^A アセアセ… DFSはでかいですw。これをちゃんと見るならそれだけで1日つぶれるのでは?と思いますね。 私は初めての時に3泊4日でした(夏)が、あっという間にすぎるので次からは4泊5日にしました。 計4回(家族旅行)行ってるのですが、飽きませんねw 去年は渡嘉敷島に行きましたが、あの海の綺麗さはあ然とするばかりでしたね。

yuka0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゅら海もいいですねぇ。やはり迷いどころです。沖縄は店じまいが早いということで気をつけていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

補足です。 >、何時ぐらいからチェックインは始まっているのでしょうか? JAL系ならJTA県内線の始発が7時台なので、7時には始まっていると思います。ANAはその少し後、くらいでしょうか。 前述のように、今の季節は着陸機がメインですので、あまり早く行っても何も見えません。AM8:30くらいに空港を出れば十分かと。 >帰りもタクシーを時間指定で呼んでおくといいと思います。 現在は「文明の利器」携帯電話がありますので、現地から電話すればOKです。 ちなみに、時間に余裕があれば、瀬長島には路線バスで行くことも可能です。 瀬長島に渡る橋の本島側近くに、那覇バスの具志営業所があり、市内線200円で国際通りまで行けます。 (営業所→市街地のほうが、間違える心配がなくて簡単)

参考URL:
http://www.geocities.jp/roah_naha/to_senaga.html
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

3日目の出発までの時間には、瀬長島に行くのがよさそうです。 朝早めにホテルを出発して、那覇空港で飛行機のチェックインして荷物を預けてしまって下さい。 その後、1Fに降りてタクシーで行くといいと思います。片道だいたい1000円くらい。10分もかからないと思います。 飛行機の離着陸を見るなら、手前の橋の真中あたりで降ろしてもらってください。逆にいうと瀬長島には野球グランド位しかありません...。 特に冬季は北風が強いので、北向きに着陸、北向きに離陸のケースが多いです。ということで着陸を狙うことになります。(離陸機は「お尻」しか見えません。) だいたいAM9:15ごろに、羽田早朝便や県内便が到着しだすと、後はどんどん来ます。 帰りもタクシーを時間指定で呼んでおくといいと思います。 飛行機に乗り遅れないよう、気持ち早めに空港に戻ってください。 ご参考になれば幸いです。

yuka0104
質問者

お礼

3日目のアドバイスありがとうございます。 このことを友達に話したら、ぜひこの回答を参考に!ってことで3日目は早めにホテルを出て行ってこようと思います。空港でチェックインをしてからということですが、何時ぐらいからチェックインは始まっているのでしょうか?日の出でも見ようかという話もあったのですが、よくよく考えるとかなり早い時間にホテルを出なきゃいけないし、空港もやっているのかと・・・。 帰りのタクシーを呼んでおくというのも思いつかなかったことで、忘れずタクシー呼ぼうと思います。

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.4

お土産やさんの情報です。沖縄県庁近くに、沖縄県物産公社が経営している『わしたショップ』と言うお土産やさんがあります。ヤフーなどでも検索するとでてきます。ここは、沖縄県ならではの、沖縄県産のお土産が良心的に揃えてありますので、是非お勧めです。後は、公設市場などにも、沖縄ならではの調味料や小物販売しています。一味違ったお土産も良いのでは?

yuka0104
質問者

お礼

お土産情報ありがとうございます。 ちょっと変わったものとか好きなので、一味違ったお土産探しまくろうかなと思います(笑) わしたショップですね。ぜひいってきます☆

noname#251407
noname#251407
回答No.3

定観だと「ちゅら海水族館」コースでは一日がかり(9時発18.30帰着)  9.30発の「南部戦跡と玉泉洞」コース 帰着16.00   沖縄ワールドは玉泉洞か王国村のいずれかに限定した方がベター(時間的に)   琉球ガラスの体験作りの時間はあります(要予約?) 定観は市内のホテルによってはホテルの前で乗降できます(予約時に連絡)  南部コースの場合には「ホテル西武オリオン」で下車し国際通りの散策・買い物が可能です 参考に定観を http://www.okinawabus.com/ その他 観光タクシーという手も  http://www.h2.dion.ne.jp/~uehara86/index.html  観光地での時間制約は少なくなります 

yuka0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。タクシーもいいかなと思ったのですが、何せ学生なためちょっときついかもしれません。そしたらやっぱりバスかな。回答を参考にさせてもらいます。

  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.1

沖縄ですか。。。いいですねぇ(^-^) 2泊3日で夕方着の朝発の車無しということでしたら 初日は那覇市内、国際通りやライトアップされた 首里城などを堪能されては?DFSなんかもできましたし。ご飯はリッチにいくもよし牧志公設市場で安く 地元のものを食べるのもイイと思います。 2日目をちゅら海が南部で悩まれているようですが 僕が南部・糸満方向をおすすめします。 ちゅら海はぜひ!ぜひ!行って損はないくらいの 水族館ですが、いかんせん車がない(バスのみ)だと 時間がうまくつかえず、1日つぶれてします。 糸満方向は、観光バスだけでなく路線バスもけっこう 走っているので、そのへんは融通が利くかと。 琉球ガラスの体験もできますしね。 おすすめスポットは車がないとちとキビシイかと 思いますが、那覇空港の南側にある瀬長島はいいですよ 頭の真上を飛行機が通っていく大迫力。。。 ビーチもありますし、夕焼けがとてもきれいに見れます

yuka0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゅら海は聞いてはいたのですが交通が不便ですか。初めての土地で迷ってもいけませんし不便だとやっかいですね。南部はちゅら海方面と比べたらバスが結構走ってるということですよね?琉球ガラスの体験もできるということでぜひ参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 子連れ沖縄旅行のオススメコース教えて!

    4/30から家族5人(子供は小学生*1、幼稚園年長*1、2歳*1のすべて女の子)で3泊4日で沖縄旅行に行きます。 12時に那覇空港着、最終日は16時那覇発の飛行機なんですが、旅行プラン作成に悩んでおります。 そこで、アドバイスお願いしたいんですが、 1、オススメの旅行プランを教えていただけませんか? 2、初日に南部を回り北部に上がる or 初日に高速を飛ばして北部を  観光(ちゅら水族館等)し、最終日に南部へ行くのどちらがいい  んでしょうか? 3、オススメの飲食店はありますか? ちなみにホテルは、サンマリーナホテルに3連泊です。 よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行について、アドバイスくださいませ^^

    こんにちは。  3月末に、家族(大人2名、小学生2名)沖縄旅行を計画しています。しかしながら、初めての沖縄なので、経験者の方からアドバイス頂きたく、相談する次第です。よろしくお願いいたします。 計画 一日目 1300くらいに那覇空港着。バスで那覇市内移動して、ソーキソバなどを食べて首里城観光。国際通り散策して那覇市内泊。 二日目 レンタカーを借り、美ら海水族館観光、パイナップル園観光して本部泊。 三日目 空港まで移動して、15:00 くらいの飛行機で帰る の予定です。今のところ二泊を予定してますが、折角なので三泊してもいいかなと思っています。そこで、皆さんにお伺いしたいのですが。 (1)もし、三泊するなら、子供達もいるので、沖縄らしい風景や歴史を感じられる(勉強できる)所などを教えてもらえませんでしょうか? もし、泊まるとするとどの辺りがオススメしょうか?(宿泊出来るのは3泊までです。^^;) (2)上記の行程でオススメのソーキソバや、ステーキハウスを教えていただけませんでしょうか?(なお、ゴーヤや、豚足系は苦手なので出来ればパスで^^;) (3)折角なので、子供達に米軍基地(嘉手納)を見せ、沖縄の歴史を感じさせたいのですが、基地がフェンス越しによく見える場所ってどこなのでしょうか?また、資料館などご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ☆沖縄旅行 3泊4日☆

    まだ先の話なんですが、9月11日から3泊4日で彼氏と沖縄に行く予定です。ホテルはラグナガーデンホテルで、レンタカー付きのプランをもう予約しました。2人とも沖縄は初めてです。今のところ↓のようなプランを考えています。 1日目≫お昼頃に那覇空港の着く予定です。この日は首里城と南部の観光(ひめゆりの塔に行きたいと思っています)をし、夜はハンビーナイトマーケットに行きます。 2日目≫日帰りで離島に行きたいです。(シュノーケリングをしたいです) 3日目≫北部の観光をする予定です。 4日目≫夕方~夜にかけての飛行機なので、それまで国際通りを歩く。 というような感じです。おおおまかすぎて申し訳ないんですけど、 (1)初日の計画で、南部のオススメ観光スポットがあったら教えてください。(ショッピングはあまりしたくはないです) (2)2日目の離島は、どこがオススメですか?また、どこかのダイビングショップのような所でツアーを申し込んだ方がいいのか、個人で行った方がいいのか教えてください。 (3)さとうきび畑が見たいのですが、時期的には見れますか?また、どこにいけば見れますか? というような感じです。 長くなって申し訳ありません。この中の1つでもいいので教えてくださいm(__)m

  • 1泊2日の沖縄旅行

    突然ですが、今週末に大人3人で沖縄へ旅行に行きたいと思います。 3月に沖縄にツアーで、2泊3日で行って来て、とても良かったので。 すでに、ツアーは申し込み期限が終了しているので、個人で行くしか方法はありません。 今日中に、旅行の計画を立てなければ、飛行機、ホテルの予約が出来ません。(JALの安い切符を使う為に)ホテルを選ぶにも、那覇市内じゃなく海の綺麗な所、空港より車で高速道路を使って、1時間余り離れたホテルにしたいと思うのですが、移動方法がバスが通っているのか?レンタカーを借りるのか?わかりません。レンタカーの場合、どうやって借りるのか?当日でも、借りられるのか?お金はいくらかかるのか?まったくわかりません。それから、1泊なので、どこに行ったらいいのか?お勧めの所もわかりません。ツアーで水族館やひめゆりの塔や首里城など、有名な所は行きましたが・・・飛行機は11時頃に那覇空港に着いて、帰りは午後6時頃那覇空港を出るものを選びたいと思っています。たった、1泊で沖縄へ行こうと思うのは無理でしょうか?でも、行きたいのです。たった、1泊ですが、どうやって、沖縄旅行をしたら良いか?教えてください。お願いします。

  • 沖縄2泊3日の旅行

    3月20日から2泊3日で沖縄に行きます。 1日目は11時に空港着で、かりゆしオーシャンスパに1泊。 2日目は美ら海水族館→今帰仁城→古宇利大橋(島)→那覇(ロワジールスパ)    ※1日目2日目はレンタカー 2日目の夜返す 3日目は首里城→国際通り(シーサーつくり体験)    又は午前便の首里城~南部の観光バスに乗ろうかと思います。    帰りの便は那覇発18:00です。 1日目のルート迷っています。沖縄を感じられる観光ルートを教えてください。 家族4人の旅行です。(小学生高学年と高校生)

  • 沖縄本島旅行このスケジュールはどうでしょうか?

    こんにちは。 この度沖縄に旅行することになりました。初めて行くのでどのような場所かわからないため、御存知の方なんでもいいので教えてください。 方法は2通り考えていて、1つはレンタカー付4泊5日です。 1日目は11時ごろ那覇空港到着  高速には乗らず下道からビオスの丘、琉球村、万座毛、道の駅など見ながら名護市ホテル宿泊 2日目名護市から本部町観光観光しながら(美ら海水族館はこの日は行きません)本部町宿泊 3日目美ら海水族館見たあと観光しながら那覇(または沖縄市)宿泊 4日目南部観光(那覇市宿泊) 5日目那覇市内観光(PM3:00まで) といった具合ですがどうでしょうか?無理や無駄等ありますか? バス観光では3泊4日で2日目中北部、3日目南部観光という方法もありましたが移動に時間がかかるせいか観光にそれほど時間をかけていなかったのでせっかく行くにはもったいないかな?という気分でもありますが、車の心配(運転や駐車場など)が無い分捨てがたく思っています。 こういう予定は無理だとか厳しいお言葉でも小さなことでも何でもいいです。初めての人が行く何かお勧めの方法、場所御存知の方おられましたら何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします

  • 沖縄旅行を計画中です

    3泊4日で沖縄旅行に行きます。 だいたいのスケジュールを考えていますが、アドバイスをお願いします。 行きは14:50着、帰りは14:15発の飛行機なので初日と最終日はあまり時間がありません。 3泊とも那覇市内に宿泊予定です。 初日、チェックイン後ゆいレールで首里城へ。 二日目、那覇からのバスツアーを利用し美ら海水族館などの観光。 三日目、レンタカーを利用しガンガラーの谷、沖縄ワールドを観光しドライブしつつ那覇へ戻る 最終日、国際通り、第一牧志公設市場でお土産を調達し空港へ。 ざっくりとですが、このような計画をたててみましたが…… 時間的に無理がありそうなところ、逆に余裕がありすぎるところ、またここは行くべき!というおすすめスポットなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄本島北部の移動

    沖縄に旅行に行きます。今まだ日程の計画をたてている段階です。 日程の中で北部に2泊する予定です。宿泊場所は名護市の予定。 名護市までは空港から長距離バス(1時間半と聞いています)で行く予定ですが滞在中はバスで移動しようと思っています。 <質問1> これは2泊している間に北部の観光スポットを回る手段として可能でしょうか? 行きたい所は美ら海水族館、ふくぎ並木、やんばるのマングローブ群生している所(遠ければ行かなくてもいいです。後日西表島へ行くので)。 那覇市周辺及び南部も2泊もしくは3泊で考えています。 <質問2> 南部の主要観光スポットを回るのにこの日程で十分でしょうか? 移動手段はモノレールやバスなどで大丈夫でしょうか? アクティビティとしてダイビングは考えていません。 あくまでも観光ベースで回答をください。

  • 沖縄旅行

    沖縄旅行の件でお世話になっております。2泊3日レンタカーつきのツアーで、那覇空港を10:10着で恩納村のサンマリーナホテルに宿泊、2日目はホテル日航グランドキャッスルに宿泊して3日目12:25発の飛行機での予定ですが、明日までホテル変更と飛行機の変更が出来るので、まだ悩んでおります。水族館、国際通り、古宇利島もしくは伊計島、沖縄ワールド、首里城などを観光使用と計画中でしたが、最終日にホテル近くだと想い、首里城に寄ってから空港にと思っていましたが、レンタカーの返却が90分前と聞きやはり無理ですよね。返却はDFSでも可能みたいです。そちらに返却した方が良いのかも?色々アドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行に行きますが・・

    いつもお世話になっております。 このゴールデンウィークに沖縄旅行に行くのですが、行程に少しの不安があります。 1日目・11時頃那覇空港着     宿泊先・リザンシーパーク迄リムジンバスで移動     荷物を預けてから、タクシーで移動。     美ら海水族館&パイナップルパーク 2日目・ダイビング 3日目・リムジンバスで空港まで移動     荷物を預けた後、DFS&市内観光 こんな感じで計画を立てているのですが、免許を持っていないのでバス&タクシー移動になるのですが  距離と時間の感覚が無いので、計画を立てたものの少し不安です。 沖縄に旅行された事のある方に添削をお願いできればと思いまして・・。 あとDFSでの買い物ですが、例えば初日に買い物して、買い物から受け取りまで数日開いても 大丈夫なんでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、お答え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。