• ベストアンサー

☆沖縄旅行 3泊4日☆

まだ先の話なんですが、9月11日から3泊4日で彼氏と沖縄に行く予定です。ホテルはラグナガーデンホテルで、レンタカー付きのプランをもう予約しました。2人とも沖縄は初めてです。今のところ↓のようなプランを考えています。 1日目≫お昼頃に那覇空港の着く予定です。この日は首里城と南部の観光(ひめゆりの塔に行きたいと思っています)をし、夜はハンビーナイトマーケットに行きます。 2日目≫日帰りで離島に行きたいです。(シュノーケリングをしたいです) 3日目≫北部の観光をする予定です。 4日目≫夕方~夜にかけての飛行機なので、それまで国際通りを歩く。 というような感じです。おおおまかすぎて申し訳ないんですけど、 (1)初日の計画で、南部のオススメ観光スポットがあったら教えてください。(ショッピングはあまりしたくはないです) (2)2日目の離島は、どこがオススメですか?また、どこかのダイビングショップのような所でツアーを申し込んだ方がいいのか、個人で行った方がいいのか教えてください。 (3)さとうきび畑が見たいのですが、時期的には見れますか?また、どこにいけば見れますか? というような感じです。 長くなって申し訳ありません。この中の1つでもいいので教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地元民です。 大まかですが、とてもいいプランを作っておられると思いますよ。 まず1日目ですが、昼頃着いてですと案外レンタカーを借りる時 時間がかかってしまいますので 実質動くのは2時とか3時とかになってしまうと思います。 最終日には時間があるようですので首里城は最終日にまわして この日は南部だけを攻めてください。 首里城もひめゆりも入館時間が5時までですので両方は厳しいです。 是非ひめゆりの塔。そして平和の礎などの戦跡を巡って 沖縄の先人達にご挨拶していただきたいと思います。 ショッピングは興味ないということですが ひめゆりの塔に行くまでの道沿いに 琉球ガラス工場があります。 戦跡めぐりの後、沖縄ワールドに立ち寄ってもいいと思います。 鍾乳洞+ハブ園+総合テーマパークですが 数ある沖縄のいわゆる観光テーマパークのなかで ここが一番値打ちがあると思います。 (他の所はあまり行く価値のない所も多いです) 南部の道は渋滞しませんが、それで充分夕暮れ近くになると思います。 また、南部の道を走っていると充分さとうきび畑は見れると思います。 「ポカラの広場」や「浜辺の茶屋」「くるくま」など お洒落なカフェも多いのでチェックして軽食を取ってみてもいいかもしれません。 帰りが渋滞時間だと、高速を使ってもいいと思います。 北谷までなら沖縄南インターで降りて右にまっすぐ降りていくと アメリカンビレッジが見えてきます。 2日目のイチオシはケラマ諸島、とくに座間味島です。 日帰りで高速船かフェリーで充分行けます。 ツアーに参加しなくても、フェリーを降りたら ビーチまでの送迎バスが待っています。 100円くらいで乗せてくれて帰りも言っておけば来てくれます。 古座間味ビーチには簡単な海の家はありますが コンビニなどでおにぎりとか飲み物を確保していくのがいいかもしれません。 シャワーもあります。 古座間味ビーチはシュノーケルには最高のビーチです。 遠浅の珊瑚礁群がビーチインしてからずぅ~~と続き 深くなる所にでっかいテーブル珊瑚があったりして 感動していただけると思います。 まさに手付かずのビーチです。 また4日目ですが 那覇まで来たら早めにレンタカーを返して モノレールで動くのもいいと思います。 那覇市内、とくに国際通りは駐車場も見つかりにくいし 渋滞も激しいので車が邪魔になります。 お土産は国際通りが一番安いので そのへんの観光テーマパークなどでは買わないように!(笑) 沖縄観光楽しんでくださいね

tomo1202
質問者

お礼

いいプランですか(照)ありがとうございます! 1日目に首里城とひめゆりの塔はきついですか~ 1日目は南部を攻めていきたいと思います☆沖縄ワールド、ちょっと気になってたんです。また調べてみたいと思います! 座間味島ですかぁ!地元の方がおっしゃるなら相当きれいなんですね☆早くも行きたい気持ちが高まってきました! 色々ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• lingoo
回答No.5

ひめゆりまで行かれるのでしたら、そこから車で割とすぐのところにある 「真壁ちなー」というすてきな茶処をぜひおすすめします。 茶処といってもお茶するだけでなく、沖縄そばやじゅーしー (炊き込みごはん)もとてもおいしいのでお昼ごはんにも。 古い赤瓦の民家を利用したお店で、ゆったりとした時間が 流れているような本当にすてきな空間です。 #1の方おすすめの水納島、私もいいと思います。 (シュノーケルのレンタルはわかりませんが 本当に水がきれいで砂浜からすぐそこで色々なお魚が見られます)

参考URL:
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/01eat/soba/chinar.html
tomo1202
質問者

お礼

『真壁ちなー』すてきそうな所ですね! なんだかいっぱい行きたい所がありすぎて悩んでしまいます(>_<) 水納島2票目ですね☆魚がすぐ見れるなんてステキです! ありがとうございます☆

• diver813
回答No.3

沖縄に住んでいました。その時に友人や知人を案内し、喜ばれた所を紹介します。 >南部のオススメ観光スポット 斎場御獄(せいふぁーうたき) 世界遺産としても登録されています。 男子禁制だった沖縄最高の聖地。裏首里城的な存在で、前日に見る首里城と比較しても面白いと思います。 >2日目の離島 慶良間が穏やかでいいでしょう。 伊江島はやや流れがあるので。個人より、ショップを使った方がいいでしょう。陸から少し離れている綺麗なポイントなどに連れて行ってくれますので。但し、ダイビングショップだと、ツアーダイビングに混ぜられることがあるので、シュノーケリング専門のツアーがよいです。事前にこのポイントを確認してください。 >さとうきび畑 そこらじゅうサトウキビ畑です。レンタカーで走ればいくらでも見ることができます。

tomo1202
質問者

お礼

ありがとうございます!そしてお礼遅くなってすみません。 せいふぁーうたきですね!ぜひ検討してみたいと思います☆ 離島に行く際に、お店に申し込むとしたらちゃんと確認したいと思います。 さとうきび畑そんなにいっぱいあるんですね!自分達で探してみるのもおもしろいかなと思いました◎ ありがとうございます。

• fuji-moto
回答No.2

こんにちは!私も一昨年から毎年沖縄に行っています。今年も同じ時期に沖縄に行きますよー。早く9月にならないかなーとわくわくしてます。 (1)南部で観光と言ったら、やはり沖縄戦関連の歴史を学ぶのにいいのではないかと思います。平和記念公園、ひめゆりの塔、斎場御獄(ここは静かな城跡です)などです。沖縄というとダイビングなどのリゾートを主目的にされる方が多いと思いますが、この沖縄の地では以前は悲惨な戦地であったこと、たくさんの方が望まれない死を遂げたことがあったのです。そういう歴史は沖縄を訪れる身として、また同じ日本人として知っておくべきではないでしょうか。(少々力が入ってしまってすいません) また、知念村にニライカナイ橋があります。大きく曲がった長い橋なのですが、そこからの海の眺めは絶景です。本当にお勧めです! (2)本島に滞在される方が一日使ってダイビングするスポットだったらやっぱり慶良間諸島がいいと思いますよ!本島からそんなに距離もないですし、めちゃめちゃ海や魚が綺麗で感動しますよ!覚悟のほどを(笑)! (3)去年、本島を廻り、私も質問者さんと同じようにさとうきび畑を探しました。「さとうきび畑の間に延びる一本道」みたいな景色を撮りたくて。そしたら、南部のおきなわワールド周辺の大通りから1本細道を入ったところや、北部の美ら海水族館よりもさらに北の、備瀬のフクギ並木の奥のほぼ海添いのところでも見られましたよ。 素敵なお旅になりますようお祈りしてます^^

参考URL:
http://www.ss.iij4u.or.jp/~ke007/nirai/Niraikanai.htm
tomo1202
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!そしてお礼が遅くなってすみません。fuji-motoさんも9月に行かれるんですね! 私も沖縄を訪れるからには、戦争の歴史を見てきたいと思っています。行く前に歴史を予習していきます! 慶良間諸島もあるんですよね~!水納島と迷いどころです(>_<) サトウキビ畑も教えていただきありがとうございます!ぜひ行きたいです。 fuji-motoさんも素敵な旅になるよう、私もお祈りしています!

• 902774
回答No.1

沖縄、大好きです。 離島なら渡口港から船が出ている水納島がお勧めです。 水がとってもキレイで、船が浮いている様に見えます。 ツアーでなくてもレンタカーを港に置いて安く簡単に行けますよ。 船を下りたらすぐ海の家があってレンタルもあったと思います。 (シュノーケルがあったかどうかは御免なさい。私は自分で 安いのを買って持っていきました) ただ、天候が悪いと欠航になってしまうので当日確認が必要です。 渡口港の近くに岸本食堂という沖縄そばの有名なお店がありますので 時間があれば是非そちらも行ってみてください。 (岸本食堂で検索すると出てきます) 楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/croissan/kaiun.html
tomo1202
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆お礼が遅くなってすみません。 水納島ですね!ツアーでない方が安く行けるんですね!レンタルもあるんですね!でも、これからも使うかもしれないので、私達もどこか安いシュノーケルのセットを買って行きたいと思います。 おすすめの沖縄そば屋さんにもぜひ行きたいと思います☆