• ベストアンサー

沖縄本島旅行このスケジュールはどうでしょうか?

こんにちは。 この度沖縄に旅行することになりました。初めて行くのでどのような場所かわからないため、御存知の方なんでもいいので教えてください。 方法は2通り考えていて、1つはレンタカー付4泊5日です。 1日目は11時ごろ那覇空港到着  高速には乗らず下道からビオスの丘、琉球村、万座毛、道の駅など見ながら名護市ホテル宿泊 2日目名護市から本部町観光観光しながら(美ら海水族館はこの日は行きません)本部町宿泊 3日目美ら海水族館見たあと観光しながら那覇(または沖縄市)宿泊 4日目南部観光(那覇市宿泊) 5日目那覇市内観光(PM3:00まで) といった具合ですがどうでしょうか?無理や無駄等ありますか? バス観光では3泊4日で2日目中北部、3日目南部観光という方法もありましたが移動に時間がかかるせいか観光にそれほど時間をかけていなかったのでせっかく行くにはもったいないかな?という気分でもありますが、車の心配(運転や駐車場など)が無い分捨てがたく思っています。 こういう予定は無理だとか厳しいお言葉でも小さなことでも何でもいいです。初めての人が行く何かお勧めの方法、場所御存知の方おられましたら何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします

noname#34653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 観光バスは駆け足見学の感が否めないので、”じっくり見学”をご希望でしたらレンタカーがよろしいかも知れません。 レンタカーのご利用と想定して回答を進めさせて頂きます。 まず、初日と最終日の注意点を! レンタカーをご利用の際、配車・返車にことのほか時間を要します。 よくパンフなどに那覇空港を出てから30~40分で配車可能と書いてある事が多いのですが、あくまでも空港を出てからの時間です。 (不動産屋の「駅から徒歩○分」のようなものだと思ったほうがよいかも知れません。) 配車ですが、飛行機が那覇空港に着陸してから機外へ出までの時間や荷物のピックアップや営業所(空港営業所というのは空港内にはありません)へのマイクロバスによる移動や営業所での手続きなどで諸々90分近く要してしまいます。 初日のスケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。 返車は帰りの飛行機の出発時刻の90分前までとなっています。 (DFS返車の場合、3時間前までというケースもありますのでご注意下さい。) 那覇市内の渋滞は半端ではありませんので、市内を車で回られる際は時間に余裕をもって行動なさって下さい。 昔の話ですが、最終日に国際通りとその周辺の大渋滞にハマり、あわや帰りの飛行機に乗り遅れそうになった事があります。 沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短かめだと思います。 しかも冬季営業スケジュールになっている所が多いです。 初日にご希望の4箇所を制覇するにはかなり駆け足になってしまうかも知れません。(昼食に要する時間もありますし) 各スポットの営業時間は要チェックです。 ご参考までに、下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますので是非ご覧下さい。 とても分かり易いサイトだと思います。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。 観光施設と出版社のタイアップなどの利益がらみではなく公共機関推奨情報という点がオススメです。 那覇市役所 http://www.city.naha.okinawa.jp/ 恩納村役場 http://www.vill.onna.okinawa.jp/ 名護市観光協会 http://kanko.city.nago.okinawa.jp/ 本部町役場 http://www.town.motobu.okinawa.jp/ 私が沖縄を訪れる際は恩納村に宿泊する事が多いのですが、恩納村や名護市ではグラスボートが有名で、多くのホテルでグラスボートを運航しています。 (冬季は営業期間外の所もありますのでご注意下さい。) 「ビオスの丘」は蘭の多さとクルーズ船が有名で、特にクルーズ船は船長(?)さんの独特の沖縄アクセントによる面白おかしくためになるトークでかなり楽しめると思います。 (個人的にかなり好きです) 「琉球村」は琉球建築もさることながら、体験ものが目白押しです。 体験ものは意外と時間がかかるので、体験ものにチャレンジするとなると、前にも述べましたが、初日はかなり忙しくなると思います。 本部にお泊まりとの事ですから、美ら海水族館の近くにある「琉宮城蝶々園」という観光施設を覗かれてはいかがでしょうか。 http://www.ryugujo.net/ ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮ればいい記念になると思います。 本土ではめったに味わえない体験だと思いますし、また、この蝶のサナギが金色というのも見物(みもの)です。 見学時間自体は短く済みますからお時間があれば立ち寄ってみて下さい。 長々と脈絡のない回答となりましたが、よいご旅行となりますようお祈りしております。

質問者

お礼

こんにちは。遅くなり申し訳ありません。 返車の時思った以上に時間かかりました・・・。教えていただけなければほんと乗り遅れる勢いでした・・・・。早すぎたかな?って言う程度で丁度いい時間でした。琉宮城蝶々園は予定に入れてませんでしたが、水族館はやめに切り上げてよってみました。帽子もかぶってみました。ほんと普通じゃありえない光景ですね。金のサナギもほんとびっくりです。なんかめでたいものを見た気がします!!グラスボートも急遽予定に入れました。雨で“にごって見えにくいですよ”って船員の人に言われましたが、全然見れました。ほんときれいですね~。ビオスの丘の船長確かにおもしろかったです。でもお客が海外の方と御年配の団体客だったためか、かなり無反応で随分かわいそうに思えましたが、またその雰囲気にちょっと笑ってしまいました。でも毎年いかれるなんてすごいですね。でも一度あの景色や人の温かさ知ってしまうと何度も行きたくなってしまうもんですね。本当に色々ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• naopazzo
回答No.3

そうですね,沖縄であれば,レンタカーでの移動がベストだと思います。で,一般道は工事や事故で渋滞している可能性がありますので,なるべくなら多少迂回することになっても,高速道路の使用が望ましいです。料金もそれほど高くありませんし。バスは時間があてになりません。  ご予定の旅程では,一日目を除いて,とくに無理はないようです。一日目は,11時着だとレンタカーを受け取る頃には12時を過ぎている可能性が高いので,どこかで昼食をとるとなると,ビオスの丘と琉球村のどちらかのチョイスですね。  空港でのレンタカーだと,そのまま那覇市識名にある「てんtoてん」で沖縄すばを食べて,そこから識名のお墓(一見の価値ありです)をとおる道を抜け,那覇インター。あるいは空港からそのまま最短距離で那覇インターに行き,沖縄南インターでおり,なんとなく基地の雰囲気を味わいつつ嘉手納町水釜にある「海の見えるそば屋」に行くという手もあります。  で,食事を食べ終わった時間を見て,琉球村に行くか,ビオスに行くか,それとも嘉手納エアベースを嘉手納の道の駅から見るかして,万座毛を目指すというのは,いかがでしょう。  名護市許田の道の駅は夕方の時間帯は混むし,駐車場が狭いので,是非外したくない!というのであれば,3日目に回されてもよいように思えます。  お天気に恵まれ,楽しい旅行になるといいですね!

質問者

お礼

こんにちは 遅くなり申し訳ありません。無事に行って来ました! 1日目言われたとおりほんとハードでした・・・・。確かにレンタカーの配車には時間がかかり12時30分くらいでした。最初にむら咲きむら(滞在時間20分)→道の駅かでな→琉球村→ビオスの丘これで時間切れでした。昼食も取らず・・・・。そのほかの日はほんと順調にみれました。2日目に万座毛と道の駅許田まわりました。でもほんとレンタカーでの移動は大正解でほんと助かりました。雨も結構降ったりやんだりでした。ただ気温は高く半そでで十分でした。アドバイスありがとうございました!!

• aburakuni
回答No.2

1日目については、レンタカー受け取りまでに結構時間がかかる事と、カーナビの具合に慣れるのに時間がかかる事を考えると、ショートカットを念頭に入れて観光の優先度を決めておく方が良いと思います。 美ら海の割引券はどこでも同価格なので、掲示が在るところで買っておきましょう(2日目には目に付くと思います)。 5日も走られるので、満タン返し時以外でも給油される事になるでしょうが、その場合はセルフを選びましょう(レンタカーに対しては軽く十円以上の高値販売が普通だが、セルフはそれが無い)。 後、3日目も下道で帰られる予定と思いますが、美ら海及び周辺施設をゆっくり見て、高速で那覇に向かわれて日の高いうちに首里城を見られる事をお奨めします。多分5日目での首里城観光を予定されておられると思いますが、朝方は観光バスのラッシュがあるので、車で行かれる場合は避けた方が良いと思いますし、首里城からの夜景見物も可能になります。 個人的にお奨めな海の景色としては南部・中部・北部の順ですが、那覇から西側で北上する部分はお奨めしません(混む・海が見えない)。 尚、3日目後半に首里城を選択しない場合、高速の伊芸から良く見える海中道路に行かれるのも良いと思いますし、ドライブ観光としてはその他に古宇利島・二ライカナイ橋と言う眺めの良いスポットがあります。

質問者

お礼

こんにちは。 遅くなり申し訳ありません。カーナビ確かにこれにはふりまわされました・・・。いきなり道がなくなったり、目印の店がなかったり・・・・。やはりなれない地のなれない車は大変ですね。 首里城は教えていただいたとおり車でなく、ゆいレールを利用しました。おかげで渋滞等に巻き込まれずスムーズにいけました!ただ成人式の日と重なり、観光客とは別の団体に巻き込まれてしまいましたが・・・・。 今回伊計島に行く予定でしたが、古宇利島に行ってきました。ほんとこちらではみることの出来ない景色ですね・・・ いい旅行ができました。ありがとうございます。

• ysko614
回答No.1

かなり、ゆったりとした観光が出来そうですね。 2日目、お時間あるなら、古宇利島もいいと思いますよ。晴れていれば橋の両サイドに広がる綺麗な海を見る事ができます。 4日目ですが玉城の沖縄ワールドで是非、エイサーを見て下さい。凄くドキドキしますよ。また、夜は、民謡酒場に行くと沖縄のDEEPな雰囲気楽しめるかと思います。 それとレンタカー、結構時間かかる場合もあります。空港からかなり離れた場所まで移動させられるなんて事もあるので手配に1時間以上かかる場合も考慮して観光をして下さい。また那覇周辺の渋滞は凄いですし、バス専用レーンが朝夕はあります。平日の移動の際には、移動する前にしっかりとルートと専用レーンには入らないように走行して下さい。 個人的にはレンタカーで色々な場所を見る事をおすすめします。見て欲しいなと思うものは、沖縄のファーストフードA&W(浦添市牧港)のアメリカンナイズされたファーストフードとか金武町ゲート1前にあるタコライスの量の多さとか、普通のスーパーに並ぶ他府県では見れないような製品とか、なぜか牛乳パックの量が微妙に違うとか、そんな所も楽しいかもしれませんね。 楽しいご旅行になるといいですね!

質問者

お礼

こんにちは。 遅くなり申し訳ありません。無事に行ってきました。レンタカーの配車ほんと時間かかりました。忘れてるのかな?って思うほどでした。でも早めに行ってて助かりましたありがとうございます。沖縄ワールドですが、玉泉洞?が思ったより長くエイサーをみれる最後の時間過ぎてしまいました。でも最後の記念撮影はちゃっかり並びました!! タコライスは食べました。確かに、量多いですね・・・。安いので少ないと思いタコスとかオニオンリングなど張り切って注文したら、かなり多かったです。 古宇利島は最初予定に入れてませんでしたが、急遽入れて行って見ました。ほんときれいな場所ですね。橋あれには感動しました!!!教えていただかなかったらみれてないかと思うと、ほんと感謝です! おかげでいい旅行が出来ました。ありがとうございました