• ベストアンサー

沖縄本島旅行このスケジュールはどうでしょうか?

こんにちは。 この度沖縄に旅行することになりました。初めて行くのでどのような場所かわからないため、御存知の方なんでもいいので教えてください。 方法は2通り考えていて、1つはレンタカー付4泊5日です。 1日目は11時ごろ那覇空港到着  高速には乗らず下道からビオスの丘、琉球村、万座毛、道の駅など見ながら名護市ホテル宿泊 2日目名護市から本部町観光観光しながら(美ら海水族館はこの日は行きません)本部町宿泊 3日目美ら海水族館見たあと観光しながら那覇(または沖縄市)宿泊 4日目南部観光(那覇市宿泊) 5日目那覇市内観光(PM3:00まで) といった具合ですがどうでしょうか?無理や無駄等ありますか? バス観光では3泊4日で2日目中北部、3日目南部観光という方法もありましたが移動に時間がかかるせいか観光にそれほど時間をかけていなかったのでせっかく行くにはもったいないかな?という気分でもありますが、車の心配(運転や駐車場など)が無い分捨てがたく思っています。 こういう予定は無理だとか厳しいお言葉でも小さなことでも何でもいいです。初めての人が行く何かお勧めの方法、場所御存知の方おられましたら何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします

noname#34653
noname#34653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 観光バスは駆け足見学の感が否めないので、”じっくり見学”をご希望でしたらレンタカーがよろしいかも知れません。 レンタカーのご利用と想定して回答を進めさせて頂きます。 まず、初日と最終日の注意点を! レンタカーをご利用の際、配車・返車にことのほか時間を要します。 よくパンフなどに那覇空港を出てから30~40分で配車可能と書いてある事が多いのですが、あくまでも空港を出てからの時間です。 (不動産屋の「駅から徒歩○分」のようなものだと思ったほうがよいかも知れません。) 配車ですが、飛行機が那覇空港に着陸してから機外へ出までの時間や荷物のピックアップや営業所(空港営業所というのは空港内にはありません)へのマイクロバスによる移動や営業所での手続きなどで諸々90分近く要してしまいます。 初日のスケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。 返車は帰りの飛行機の出発時刻の90分前までとなっています。 (DFS返車の場合、3時間前までというケースもありますのでご注意下さい。) 那覇市内の渋滞は半端ではありませんので、市内を車で回られる際は時間に余裕をもって行動なさって下さい。 昔の話ですが、最終日に国際通りとその周辺の大渋滞にハマり、あわや帰りの飛行機に乗り遅れそうになった事があります。 沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短かめだと思います。 しかも冬季営業スケジュールになっている所が多いです。 初日にご希望の4箇所を制覇するにはかなり駆け足になってしまうかも知れません。(昼食に要する時間もありますし) 各スポットの営業時間は要チェックです。 ご参考までに、下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますので是非ご覧下さい。 とても分かり易いサイトだと思います。 http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。 観光施設と出版社のタイアップなどの利益がらみではなく公共機関推奨情報という点がオススメです。 那覇市役所 http://www.city.naha.okinawa.jp/ 恩納村役場 http://www.vill.onna.okinawa.jp/ 名護市観光協会 http://kanko.city.nago.okinawa.jp/ 本部町役場 http://www.town.motobu.okinawa.jp/ 私が沖縄を訪れる際は恩納村に宿泊する事が多いのですが、恩納村や名護市ではグラスボートが有名で、多くのホテルでグラスボートを運航しています。 (冬季は営業期間外の所もありますのでご注意下さい。) 「ビオスの丘」は蘭の多さとクルーズ船が有名で、特にクルーズ船は船長(?)さんの独特の沖縄アクセントによる面白おかしくためになるトークでかなり楽しめると思います。 (個人的にかなり好きです) 「琉球村」は琉球建築もさることながら、体験ものが目白押しです。 体験ものは意外と時間がかかるので、体験ものにチャレンジするとなると、前にも述べましたが、初日はかなり忙しくなると思います。 本部にお泊まりとの事ですから、美ら海水族館の近くにある「琉宮城蝶々園」という観光施設を覗かれてはいかがでしょうか。 http://www.ryugujo.net/ ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮ればいい記念になると思います。 本土ではめったに味わえない体験だと思いますし、また、この蝶のサナギが金色というのも見物(みもの)です。 見学時間自体は短く済みますからお時間があれば立ち寄ってみて下さい。 長々と脈絡のない回答となりましたが、よいご旅行となりますようお祈りしております。

noname#34653
質問者

お礼

こんにちは。遅くなり申し訳ありません。 返車の時思った以上に時間かかりました・・・。教えていただけなければほんと乗り遅れる勢いでした・・・・。早すぎたかな?って言う程度で丁度いい時間でした。琉宮城蝶々園は予定に入れてませんでしたが、水族館はやめに切り上げてよってみました。帽子もかぶってみました。ほんと普通じゃありえない光景ですね。金のサナギもほんとびっくりです。なんかめでたいものを見た気がします!!グラスボートも急遽予定に入れました。雨で“にごって見えにくいですよ”って船員の人に言われましたが、全然見れました。ほんときれいですね~。ビオスの丘の船長確かにおもしろかったです。でもお客が海外の方と御年配の団体客だったためか、かなり無反応で随分かわいそうに思えましたが、またその雰囲気にちょっと笑ってしまいました。でも毎年いかれるなんてすごいですね。でも一度あの景色や人の温かさ知ってしまうと何度も行きたくなってしまうもんですね。本当に色々ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.3

 そうですね,沖縄であれば,レンタカーでの移動がベストだと思います。で,一般道は工事や事故で渋滞している可能性がありますので,なるべくなら多少迂回することになっても,高速道路の使用が望ましいです。料金もそれほど高くありませんし。バスは時間があてになりません。  ご予定の旅程では,一日目を除いて,とくに無理はないようです。一日目は,11時着だとレンタカーを受け取る頃には12時を過ぎている可能性が高いので,どこかで昼食をとるとなると,ビオスの丘と琉球村のどちらかのチョイスですね。  空港でのレンタカーだと,そのまま那覇市識名にある「てんtoてん」で沖縄すばを食べて,そこから識名のお墓(一見の価値ありです)をとおる道を抜け,那覇インター。あるいは空港からそのまま最短距離で那覇インターに行き,沖縄南インターでおり,なんとなく基地の雰囲気を味わいつつ嘉手納町水釜にある「海の見えるそば屋」に行くという手もあります。  で,食事を食べ終わった時間を見て,琉球村に行くか,ビオスに行くか,それとも嘉手納エアベースを嘉手納の道の駅から見るかして,万座毛を目指すというのは,いかがでしょう。  名護市許田の道の駅は夕方の時間帯は混むし,駐車場が狭いので,是非外したくない!というのであれば,3日目に回されてもよいように思えます。  お天気に恵まれ,楽しい旅行になるといいですね!

noname#34653
質問者

お礼

こんにちは 遅くなり申し訳ありません。無事に行って来ました! 1日目言われたとおりほんとハードでした・・・・。確かにレンタカーの配車には時間がかかり12時30分くらいでした。最初にむら咲きむら(滞在時間20分)→道の駅かでな→琉球村→ビオスの丘これで時間切れでした。昼食も取らず・・・・。そのほかの日はほんと順調にみれました。2日目に万座毛と道の駅許田まわりました。でもほんとレンタカーでの移動は大正解でほんと助かりました。雨も結構降ったりやんだりでした。ただ気温は高く半そでで十分でした。アドバイスありがとうございました!!

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

1日目については、レンタカー受け取りまでに結構時間がかかる事と、カーナビの具合に慣れるのに時間がかかる事を考えると、ショートカットを念頭に入れて観光の優先度を決めておく方が良いと思います。 美ら海の割引券はどこでも同価格なので、掲示が在るところで買っておきましょう(2日目には目に付くと思います)。 5日も走られるので、満タン返し時以外でも給油される事になるでしょうが、その場合はセルフを選びましょう(レンタカーに対しては軽く十円以上の高値販売が普通だが、セルフはそれが無い)。 後、3日目も下道で帰られる予定と思いますが、美ら海及び周辺施設をゆっくり見て、高速で那覇に向かわれて日の高いうちに首里城を見られる事をお奨めします。多分5日目での首里城観光を予定されておられると思いますが、朝方は観光バスのラッシュがあるので、車で行かれる場合は避けた方が良いと思いますし、首里城からの夜景見物も可能になります。 個人的にお奨めな海の景色としては南部・中部・北部の順ですが、那覇から西側で北上する部分はお奨めしません(混む・海が見えない)。 尚、3日目後半に首里城を選択しない場合、高速の伊芸から良く見える海中道路に行かれるのも良いと思いますし、ドライブ観光としてはその他に古宇利島・二ライカナイ橋と言う眺めの良いスポットがあります。

noname#34653
質問者

お礼

こんにちは。 遅くなり申し訳ありません。カーナビ確かにこれにはふりまわされました・・・。いきなり道がなくなったり、目印の店がなかったり・・・・。やはりなれない地のなれない車は大変ですね。 首里城は教えていただいたとおり車でなく、ゆいレールを利用しました。おかげで渋滞等に巻き込まれずスムーズにいけました!ただ成人式の日と重なり、観光客とは別の団体に巻き込まれてしまいましたが・・・・。 今回伊計島に行く予定でしたが、古宇利島に行ってきました。ほんとこちらではみることの出来ない景色ですね・・・ いい旅行ができました。ありがとうございます。

  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)
回答No.1

かなり、ゆったりとした観光が出来そうですね。 2日目、お時間あるなら、古宇利島もいいと思いますよ。晴れていれば橋の両サイドに広がる綺麗な海を見る事ができます。 4日目ですが玉城の沖縄ワールドで是非、エイサーを見て下さい。凄くドキドキしますよ。また、夜は、民謡酒場に行くと沖縄のDEEPな雰囲気楽しめるかと思います。 それとレンタカー、結構時間かかる場合もあります。空港からかなり離れた場所まで移動させられるなんて事もあるので手配に1時間以上かかる場合も考慮して観光をして下さい。また那覇周辺の渋滞は凄いですし、バス専用レーンが朝夕はあります。平日の移動の際には、移動する前にしっかりとルートと専用レーンには入らないように走行して下さい。 個人的にはレンタカーで色々な場所を見る事をおすすめします。見て欲しいなと思うものは、沖縄のファーストフードA&W(浦添市牧港)のアメリカンナイズされたファーストフードとか金武町ゲート1前にあるタコライスの量の多さとか、普通のスーパーに並ぶ他府県では見れないような製品とか、なぜか牛乳パックの量が微妙に違うとか、そんな所も楽しいかもしれませんね。 楽しいご旅行になるといいですね!

noname#34653
質問者

お礼

こんにちは。 遅くなり申し訳ありません。無事に行ってきました。レンタカーの配車ほんと時間かかりました。忘れてるのかな?って思うほどでした。でも早めに行ってて助かりましたありがとうございます。沖縄ワールドですが、玉泉洞?が思ったより長くエイサーをみれる最後の時間過ぎてしまいました。でも最後の記念撮影はちゃっかり並びました!! タコライスは食べました。確かに、量多いですね・・・。安いので少ないと思いタコスとかオニオンリングなど張り切って注文したら、かなり多かったです。 古宇利島は最初予定に入れてませんでしたが、急遽入れて行って見ました。ほんときれいな場所ですね。橋あれには感動しました!!!教えていただかなかったらみれてないかと思うと、ほんと感謝です! おかげでいい旅行が出来ました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 沖縄本島北部の移動

    沖縄に旅行に行きます。今まだ日程の計画をたてている段階です。 日程の中で北部に2泊する予定です。宿泊場所は名護市の予定。 名護市までは空港から長距離バス(1時間半と聞いています)で行く予定ですが滞在中はバスで移動しようと思っています。 <質問1> これは2泊している間に北部の観光スポットを回る手段として可能でしょうか? 行きたい所は美ら海水族館、ふくぎ並木、やんばるのマングローブ群生している所(遠ければ行かなくてもいいです。後日西表島へ行くので)。 那覇市周辺及び南部も2泊もしくは3泊で考えています。 <質問2> 南部の主要観光スポットを回るのにこの日程で十分でしょうか? 移動手段はモノレールやバスなどで大丈夫でしょうか? アクティビティとしてダイビングは考えていません。 あくまでも観光ベースで回答をください。

  • 沖縄旅行のスケジュール

    11月22日から25日の3泊4日で高齢の祖父母と孫の私の三人で沖縄へ行きます。 祖父母は2人とも初めての沖縄、私は2度訪れているのですが、フリープランの旅行は初めてなのでどのようにスケジュールをたてればいいかわかりません。 飛行機 : 22日 10:25 羽田発 - 13:10那覇着 25日 11:45 那覇発 - 13:55羽田着 宿泊先 : 22日、23日 ブセナテラス(名護) 24日 ナハテラス(那覇) 移動手段: レンタカー(24日返却) 祖父母は80歳前後で、足腰はしっかりしています。 運転はもちろん私がしますが、あまり慣れておりません。 祖父母は遠慮しているのか、あまり希望を言ってくれないので、私の独断で美ら海水族館、首里城、ひめゆりの塔、万座毛には行こうと思っています。 あとは南部戦跡に行こうか迷っていて、それ以外、行くところはまだ決めていません。 滞在期間中、美ら海水族館と以下の施設に入場できるパスポートを購入したので、この中のどれかへ行こうと思っています。 ・東南植物楽園 ・琉球村 ・おきなわワールド ・ナゴパラダイス ・ビオスの丘 ・むら咲むら ・琉宮城 ・蝶蝶園 ・琉球の館 できれば、簡単でいいので大体のスケジュールを立てていただけるとありがたいです。 上に書いてあるところ以外でもおすすめのところがあれば追加してくださって結構です。 また、各日の昼・夜の食事についてもおすすめがあれば教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のプランにアドバイスお願いします!

    3泊4日で沖縄旅行へ行きます。 観光フプランを教えて頂けたらうれしいです。 那覇空港に14:10着で、その後OTSレンタカー営業所でレンタカーを借ります。 最終日は12:10発です。 宿泊する施設は、 1泊目 ホテルリゾネックス名護(名護市) 2泊目 東京第一ホテル沖縄グランメールリゾート(沖縄市) 3泊目 ホテルロイヤルオリオン(那覇市) レンタカーを借りる手続きに1時間~1時間半程かかると聞いたので、1日目は場所が離れている美ら海水族館だけしか行けないのかなぁと考えているのですが…。残りの数日は観光したい場所がたくさんありすぎて、どのように周ったら良いのか分からないので、1日目も含め、何かいいプランを教えて頂けたらと思います。 観光したい場所としては、 ・美ら海水族館 ・古宇利大橋 ・名護パイナップルパーク ・琉球蝶々園 ・万座毛 ・おきなわワールド ・首里城 ・美浜アメリカンビレッジ ・国際通り ・ブセナ海中公園 ・残波岬 ・御菓子御殿 他にもお勧めスポット、省いた方が良いところ等があれば教えてください。

  • 沖縄旅行のスケジュールをチェックしてください

    9月20日頃に家族3人(大人)で沖縄本島に3泊4日で旅行に行きます。沖縄には初めて行きます。 日程表を作成しましたが日程に無理があるか確認して頂きたいのですがよろしくお願い致します。 1日目・・午前11時頃に沖縄那覇空港到着レンタカーを手配し、首里城見学→第一牧志公設市場→那覇市内のホテルに宿泊。 2日目・・那覇市ホテル→座喜味城跡→琉球村→万座毛→古宇利島→今帰仁城跡→沖縄美ら海水族館近くのホテルに宿泊。 3日目・・沖縄美ら海水族館→瀬底大橋→ブセナ海中公園→那覇市内のホテル 4日目・・沖縄平和祈念資料館→おきなわワールド→那覇空港発18:55分羽田行きに乗る予定です。

  • 1才になる子供と沖縄本島を家族旅行

    ちょっと先になりますが、9月に子供の誕生日祝いと、ママの1年間お疲れ様を兼ねて、2泊3日か3泊4日で沖縄旅行を考えています。 初めての沖縄なんですが、行きたい候補は・・・・ (1)美ら海水族館 (2)ひめゆりの塔 (3)首里城 です。 あとは沖縄をよくわかあらないのでこれからリサーチします。 さて、今回、投稿させて頂いたのは、小さな子供が入れるプールのあるホテルを探しています。 候補地は名護か那覇辺りがいいようなイメージです。 また、現地ではレンタカーでの移動を予定しています。 宿泊は、一泊は名護・2日目は那覇でもいいかな・・・と、思っています。 何か情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。 乱文、長文、失礼致しました。

  • 沖縄本島の移動について:レンタカー以外

    2月に友人と沖縄本島に2泊3日で旅行に行くことになりました! ふたりとも免許を持っていないので、レンタカー以外での移動になるのですが… 沖縄では那覇市以外での公共機関の移動が難しく、レンタカーがないと不便と聞きます。 今のところ、 1日目は、那覇空港から名護市まで移動して泊まり、 2日目は、美ら海水族館とその周辺、移動して那覇市内で泊まる予定です。 3日目は、那覇市内で遊んでから、帰るつもりです。 上記のような予定ですと、 どのように移動するのがベストでしょうか? この旅行で絶対にはずせないのが美ら海水族館なので、 遠くても、名護市に必ず泊まりたいんです。 詳しい方教えてください!! よろしくお願いします!!! プランを至急決めてしまいたいので、早めに回答いただけると本当に助かります。

  • 沖縄旅行2泊3日です

    4月に父の定年退職祝いとして家族で2泊3日の沖縄旅行に行きます。 1日目は名護市のブセナテラス、2日目は那覇市のナハテラスに宿泊します。 レンタカーです。 父の希望は ①市場へ行く ②ひめゆりの塔 ③美味しいステーキを食べる 沖縄初めての母は ①美ら海水族館に行く ことです。 今のところ、 1日目11時頃那覇空港に着いて、ひめゆりに行ってからホテルへ。 2日目は朝から美ら海水族館に行って、おきなわワールド、首里城観光をして那覇市内へ。 3日目は市場と国際通りをぶらぶらしようと考えてます。帰りの飛行機は17時頃発です。 1日目、2日目の昼食と夕食で、美味しいステーキ屋さん、ソーキそばやアグー豚など沖縄料理が楽しめるお店を教えてください。 またおすすめの観光地があれば意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行について

    初めての沖縄旅行について。おすすめオススメスケジュール。 9月後半に彼氏と二人で2泊3日の沖縄旅行を計画してるのですが、初めての沖縄なのでスケジュールをどう組んだらいいのか分かりません。 行きたいところは ・美ら海水族館 ・青の洞窟 で、後はホテルのビーチやプールでゆっくりしたいと思ってます。 1日目は名護のブセナテラスで宿泊、夕食もホテルでとりたいと思ってます。 2日目は恩納村のかりゆしビーチリゾートで宿泊。夕食は外食の予定。 那覇空港→名護(1日目)→恩納村(2日目)→那覇(3日目 1日目→美ら海水族館 2日目→青の洞窟(シュノーケル) 3日目はお土産を買ったりゆっくりします。 この中に組み込めるおすすめスケジュールはありませんか? また、2日目の恩納村周辺でのおすすめの飲食店はありますか? よろしくお願いします!

  • 3泊4日の沖縄旅行をします

    初日は移動で南部に。(水族館近くに宿泊) 2日目はちゅら海水族館をメインに、那覇に向かって移動。那覇のリゾートホテルに2泊します。 3日めは海水浴、4日めは夕方4時出発まで那覇観光をしたいと思います。 どなたか観光スポットを教えてください。

  • 2泊3日沖縄旅行のスケジュール、悩んでいます!

    来月、金・土・日で2泊3日沖縄旅行に友達3人で行きます。 レンタカー付きフリープランで、しかも滞在時間が短いのでしっかり予定を立てなくてはと思い、いろいろ考えたのですが、難航しております。 今のところ 1日目 17:30 那覇空港着→レンタカーで本部方面(ちゅら海水族館に行きたいので) 20:30~21:00 本部のホテル、チェックイン 2日目 8:00 ちゅら海水族館 観光 12:00~ 沖縄そばの昼食、その後那覇方面へ       →那覇に向かう間にどこか観光できますでしょうか?? 19:00ころ 那覇市内のホテル、チェックイン→夕食 3日目 8:30 首里城見学 10:30 DFSで買い物 12:00 空港でレンタカー返却 13:50 那覇空港発 な感じで考えてますが、これは無茶だとか、おすすめプラン、スポットがあれば どうか教えてください。 よろしくお願いします。