• ベストアンサー

哺乳ビンからミルクが漏れる・・・

子供にミルクをあげようと哺乳ビンをくわえさせると吸い始めた途端 (というよりは舌で遊んでいるのかな) 哺乳ビンのキャップと乳首の隙間からミルクが漏れてしまいます。 圧がかかっているため漏れているのでは?との指摘も受け、 何度も圧抜きをしているのですがそれでもうまくいきません。 ただ、何度かそうこうしているとそのうちミルクが漏れるのは止まるみたいですが 飲み始めはいつも大騒ぎです。 同じような経験をされた方、また心当たりのある方はアドバイスを いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 ちなみに今回の子が初めての子ですので哺乳ビン等は新品を購入しました。 今現在使い始めて2ヶ月ですのでまだ痛んでいるとは考えにくいのですが・・・ このあたりもどうなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.2

同じでした。 上の子の時はどうしたらいいのかわからず哺乳瓶にガーゼをあてて使用していました。 下の子の時も同じようになり困りました。 哺乳瓶はピジョン・乳首もピジョン。 そしてチュチュのなんていうのかな・・・キャップ?閉める部分。 そのセットが全く漏れずに使えました。 でも今ネットで見てみましたがチュチュのデザイン変わったのかな? ピジョンと同じように丸くなってました。 丸ではなく空気口のようなものがついているのがベストでした。 あとは乳首の穴のサイズです。 SやMなどはよく漏れました。 吸う量よりも出ようとする量の方が多かったのか乳首の隙間からダラダラと・・・ Xだと吸っていないときは穴が閉じていて、吸うと開く感じなのでよかったです。 ミルクの温度も高いと漏れやすかったです。 粉ミルクによっても漏れるミルク、漏れにくいミルクがありました。 >今現在使い始めて2ヶ月ですのでまだ痛んでいるとは考えにくいのですが・・・ ですが哺乳瓶ではなく乳首の寿命はご存知ですか? 茶色の乳首は2週間。 透明は1ヶ月。 (メーカーによっては茶色が2~3週間。 透明が2ヶ月) ですのでそろそろ乳首は寿命です。 いろいろ今までと違ったものを取り入れてみて比較してみるといいですよ。

takasan_come_on
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それぞれの組み合わせでも変わってくるものなんですね。 いろいろ試してみたいと思います。 後、乳首のサイズや寿命なども全然知りませんでした・・・お恥ずかしい まだまだ勉強すべき点がたくさんありますね。 妻にまかせっきりじゃなく私もいろいろ勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • coconappi
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

うちもしょっちゅうある事なんですが、哺乳ビンのキャップと乳首しっかりと密着されていますか?セットした状態でキャップ&乳首の裏返しにし指でなぞってみて少しでも乳首がしっかり密着になっていなければミルクは漏れますよ。 ミルクにお湯を入れ振った時に少しでもミルクが出てるようなら密着が原因かも・・・。

takasan_come_on
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミルクが漏れはじめてからは子供にあげる前に必ずビンを傾けてもれていないかチェックはしているのですが、 あくまで乳首になんの負荷もかかっていない状況でのチェックですので微妙ですね・・・ もしかしたら子供が吸い始めると隙間ができたりするもんなんでしょうか? そのあたりも今度チェックしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

ピジョンの乳首で一度ももれを経験したことがないので見当違いだったら申し訳ないのですが、ひょっとしたらかなり強く蓋を回して締めてはいないでしょうか? 私はかなりゆるゆるに締めるほうで、1度飲んでいるうちに緩んでビンとフタの間からもれてしまったことがあるほどです。 ですが、乳首のところからもれたことは一度もありません。ガラス製もプラスチック製も使っていましたし、乳首も天然ゴムもシリコンゴムも使っていましたが。 もしかすると、強く締めすぎると空気穴が作用しなくなって、なんとしても空気を取り入れるため乳首が変形した状態で飲むことになる、またはミルクが熱いと蒸気の圧力で変形してまで外に空気を出そうとしてもれるのかも、となんとなく思ったのですが。 ゆるく締めていらっしゃっるようでしたらすみません。

takasan_come_on
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このアドバイスをいただいた時、ドキッとしました。 妻はそうでもないのでしょうが、私がした場合、これでもかというほど きつく締めていました・・・妻が手が痛くてギブアップするほどに・・・ 次からは少し加減して締めてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 うちの1歳4ヶ月と4ヶ月の二人もピジョンの普通のタイプです。ミルクの温度が高いと、もれてきます。 あとは、乳首も1ヶ月を過ぎるともれやすくなりますね。 一度、乳首の空気穴をよーーーく掃除してみてください。意外ににミルクカスが溜まりやすく、詰まっていると、大量にもれます。うちも、それをしたらもれなくなりました。あとは、ぬるめのミルクだとほとんどもれません。 ピジョンのお客様相談室に電話すると、かなり色々教えてくれますよ! うちは、一度乳首に問題があったことがありました。。。 参考まで

takasan_come_on
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NO.2の方にも教えていただいたのですが乳首の寿命って短いものなんですね。 私は無知なものですから半年くらいは大丈夫だと思ってました。 一度空気穴にもよーく注意して掃除してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

どちらのメーカーのものでしょうか? また、特定の乳首を使用したときにおこるのでしょうか? 補足いただけると助かります。

takasan_come_on
質問者

補足

メーカーはピジョンです。 どの乳首、どの哺乳ビンを使った時も同様になってしまうので困っております。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶のキャップと乳首の隙間からミルクが漏れるんですが

    哺乳瓶のキャップと乳首の隙間からミルクが漏れるんですが、こんなもんでしょうか? キャップをきつく閉めたり、乳首を軽く引っ張ってりしても漏れがとまらないことがあります。かとおもえば、一度キャップをはずして閉め直せば大丈夫だったりします。 なお、使っているのはビーンスタークのものです。

  • 哺乳瓶のミルクを・・・

    生後3ヶ月になる赤ちゃんが哺乳瓶のミルクをなかなか飲んでくれないのです(母乳は飲むのですが)。哺乳瓶のちくびが嫌なのかどうなのかわかりません。いつかは飲むようになるのでしょうか?(最近は指をしゃぶりだしました)

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

  • 哺乳瓶が嫌いなのですが

    こんばんわ。 現在2ヶ月の男の子です。 今まで母乳のみできました。 しかし、3ヶ月になる直前に私が用事で3~4時間ほど子供を義母に預けなければならなくなりました。 もしも、預けている間におなかをすかせたら、きっと大泣きするだろうからと、昨日から母乳を哺乳瓶にいれて適温に温めてから飲ませる練習をしているのですが全然、駄目みたいです。 哺乳瓶の乳首からミルクをたらしてやっているのですが舌で押し出したり、体をのけぞって号泣です。 なんとか哺乳瓶の乳首になれる方法はないものでしょうか? (おしゃぶりも受け付けてくれない子です)

  • 哺乳瓶について

    哺乳瓶を使ってミルクをあげる時、毎回途中で詰まってミルクが出なくなります。その度、必死で吸い付いている子供の口から哺乳瓶を抜き、キャップを緩めたり、PESの哺乳瓶の時は哺乳瓶自体を押してみたりしているのですが、そういうことをしている間に、飲まなくなってしまいます。 粉ミルクはよく溶けていると思うのですが、どうしたら詰まらず飲ませることができるのでしょうか?? 今、使っている哺乳瓶はピジョン(普通タイプと母乳実感)とドクターブラウンです。

  • 哺乳瓶で飲んでくれない。。。

    生後2カ月半の女の子です☆ 今のトコ完母で育てています♪ 時々頭痛があり、薬を飲みたいので授乳を中止してミルクを飲ませようと思って哺乳瓶で飲ませるんですが、全く受け付けてくれず・・・。 以前、搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、それも飲んでくれませんでした。 ミルクの味がイヤというより、哺乳瓶がイヤみたいなんです。。。 いろ~んな乳首を試してみましたが、どの乳首もダメ。 やっぱりオッパイがいいみたいなんです。 周りから、『お腹が空いたらイヤでも哺乳瓶で飲むよ』と言われるのですが、それでも哺乳瓶では飲んでくれません。 最近、夜になるとオッパイだけじゃ足らない気がします。(乳首を引っ張ってグズります) それでミルクを飲ませようとしても拒否されてしまい、このままじゃ栄養不足になっちゃうじゃん(´д`;ってイライラしちゃう時もあります★★★ それと、来年の春には保育園に預ける予定でいるので、なおさら哺乳瓶に慣れてほしいんです。 どうすれば慣れてくれるんですかね?? 何か良い方法ご存知の方いますか!?

  • 哺乳瓶について

    現在5ヶ月で母乳実感の哺乳瓶を使っています。以前哺乳瓶の乳首のサイズについて質問させていただき、一回のミルクを10分ほどで飲み終えるのならサイズがちょうどいいのでは、ということで現在もSサイズを使用しています。最近ミルクの量も増えてきており、哺乳瓶のサイズを量の多い長い方に変更したいのですが、長い哺乳瓶だと乳首のサイズがM サイズなどで、Sサイズがありません。なので、ながい哺乳瓶の上の乳首とプラスチックの蓋の部分だけSサイズのものと交換してもいいのでしょうか?

  • ミルク・哺乳瓶を嫌がり、困っています。

    生後7週間です。 産後入院中に何度かミルクをあげた程度でその後はずっと母乳できました。親に預ける機会が多くなりそうなので、ミルクを飲ませ始めたのですが、全く受け付けてくれません。 今まで母乳を哺乳瓶で飲むこともあったのですが、それも嫌がるようになってしまいました。 哺乳瓶を変えたり、ミルクを変えたり、主人にあげてもらったりと試しているのですが、解決できず困っています。 泣いても根気よくあげていくしかないのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 哺乳瓶の練習

    もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。1週間前に里帰りを終えて主人との3人暮らしが始まりました。 主人は「お前に何かあったら困るのは俺と赤ちゃんだから、哺乳瓶で飲む練習をしておいた方がいい」と前々から言っていました。 病院では何度かミルクを足してもらったことがありましたし、実家でも2回ほどミルクをあげた時は普通に飲んでいたので、“うちの子は母乳でも哺乳瓶でも全く問題なく飲むみたいだな”と思っていました。最後にミルクをあげたのは7月の頭頃です。 その後、母が何度か湯さましや赤ちゃん用の麦茶をあげたことはありましたが、1~2回はぐいぐい飲んでいたのに突然哺乳瓶を全く受け付けなくなりました。 案の定、哺乳瓶でミルクも飲まなくなっていました。ミルクは「アイクレオ」(病院で飲んでいたもの)を「はいはい」に変え、乳首をヌーク型に変えると1回目はごくごく飲みました。しかし2回目以降は泣き叫んで全く飲みません。 主人が頑張って声を掛けながら乳首を口に入れますが、泣き声を聞いているとかわいそうでなりません。最終的には赤ちゃんがぐったりしてきて、やっと私が母乳をあげています。一生懸命母乳を飲み始める赤ちゃんを見ていると、かわいそうで涙が出てきます。 このまま哺乳瓶で飲ませる練習を続けていけば、そのうち飲めるようになるでしょうか。反対に哺乳瓶大嫌いになったりしないでしょうか。何かいい方法がありましたら、教えてください。

  • 新しい哺乳瓶の哺乳量について

    こんにちは。本日産婦人科を退院して、赤ちゃんとのおうちでの生活がスタートしました。 入院中は、母乳:ミルク=4:6ぐらいで、ミルクを足していました。 おうちに帰ってきて、母乳をあげ、ミルクを足すのですが、長時間哺乳瓶を咥えていても、10~30mlぐらいしか飲みません。 母乳が多くなったのかと思い、ためしに母乳を与えないで、ミルクだけあげても10mlしかのみませんでした。 入院中に哺乳瓶は3種類ぐらいを併用しており、別に気に入った哺乳瓶があったわけではありません。 自宅でもチュチュベビーのものとピジョンのもの2種類使っているのですが、どちらでも哺乳量は変わりませんでした。(入院中も退院後も母乳実感ではない普通の乳首を使っています。) もしかして新品だから相当強く吸わないと出てこない、ということでしょうか?

専門家に質問してみよう