• ベストアンサー

ビジネススーツ

ビジネススーツって、リクルートスーツと何か違うのでしょうか? 今日の入社手続き、ビジネススーツ着用と書いてあるのですが… 就活の時に買ったものしかないのです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

ものの違いと言うより、用途の違いではないでしょうか? リクルートスーツってのは、就職活動用って意味合いがありますよね。 スーツを着こなす初心者用という感じではありますが、就職活動以外の場面では、ビジネススーツか遊びようのカジュアルスーツ(というのかわかりませんが)という具合じゃないかな。 生地さえちゃんとしてたら今あるスーツで良いと思いますよ。ちゃんとクリーニングくらいはしたほうが良いかもしれませんけどね。

pecyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 用途の違いなんですね(^^)

その他の回答 (1)

  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

リクルートスーツとは、濃紺、無地でシングルボタンのスーツのことを指すと思います。シャツは白の無地が無難ですかね。 ネクタイはレジメンタル柄が定番でしょうか。 もしくは、チャコールグレイの無地のスーツであれば問題ないと思います。

pecyama
質問者

お礼

ありがとうございます。一言忘れてました…ごめんなさい、私、女です(>_<)

関連するQ&A

  • リクルートスーツをたくさん買ったのにビジネススーツ??

    ある会社から内定をもらい入社式が終わりました。 入社式の時点ではスーツ着用との指摘しかなくリクルートスーツで問題なかったんですが、明日から始まる十日間の研修の資料では、原則ビジネススーツ着用でと書かれています。 自分は就職活動期に、どうせ社会人になってからもスーツは使うんだからと思い、また某洋服店の1着買ったら2着目以降は安く買えますよ~、どうせ社会人になってからも使うんでしょうからという巧みな商売トークにだまされて夏用冬用?のリクルートスーツと名前のあるスーツを2着ずつも買ってしまいました。 スーツの種類がふたつもあるなんて知らずまた違いの説明も聞かされなかったのですが、少し調べてみると確かにビズネススーツとリクルートスーツという名称の違うスーツが存在してるようなんです。 リクルートスーツというのは見た目的にもビジネススーツとはそんなに違うものなんでしょうか?ビジネススーツといわれてるのにリクルートスーツで行ったら仕事で非常だと思われてしまいますか?やっぱりたくさんの中みんながビジネススーツを着てきたとき一人浮いてしまうことになるのかと心配です。 なにかと出費のかさむ時期なのでまたスーツを買うことになるかも・・・と思うと本当にため息がとまりません。。

  • リクルートスーツとビジネススーツの違い

    リクルートスーツとビジネススーツの違い 4月に会社に入社するのですが、お金が無くてビジネススーツを買う事が出来ません。 そこで以下の質問があります。 1・ビジネススーツとリクルートスーツの違い 2・入社後もリクルートスーツで出社するのは変だろうか? この2点の回答をお願い致します。

  • リクルートスーツとビジネススーツ

    先日も質問しました。その続きになるのですがどうしても気になったので教えて下さい!30歳過ぎた人の面接の服装についてアドバイスもらったんですがその答えに30過ぎたらリクルートスーツはだめでビジネススーツを着た方がよいとのことだったんですがリクルートスーツとビジネススーツってどうちがうんでしょうか。言葉の意味はわかるんですが見た目的にどこか違うんでしょうか?

  • スーツについて

    どこを見ても意見がわかれて意味がわかりません。 本当の無難を教えてください。 リクルートスーツ=就活用のスーツで、ビジネススーツの一つであり、新入社員は金銭的に着用するが、ビジネスの場で着るものではない。 ビジネスの場で着るもの= ダークスーツ、黒に柄付きのもの。 結婚式=親族などは礼服 最近では友人ーダークスーツに 白、シルバーグレー、薄い色のネクタイ 薄いカラーシャツなど。 黒はあまり主流じゃなくなってきている。 だが、黒に白ネクタイで行ってもよい。光沢がありすぎないシャドースーツでもよい。 葬式 = 黒スーツ黒ネクタイが主流 この認識で正しいでしょうか?

  • リクルートスーツを購入しようか悩んでいます。

    私は某大学の3回生です。 本日、とある企業の企業説明会に行きました。 私はその説明会に薄い縦のストライプが入った黒のスーツを着て伺ったのですが… ほとんどの方がリクルートスーツを着用されていました。 (パッと見た感じでは9割程の方がリクルートスーツを着用していました。) リクルートスーツが主流だとは聞いていましたが、まさかこれ程とは思ってもいませんでした・・・ 私も購入時はリクルートを考えていました。 しかしその時、私の父から 「他とは少し違う程度がいい。あまりに没個性なのは見てて飽き飽きする。」 と言われました。 私の父は以前某大企業で人事採用をしていたため、その時は説得力がありました。 (今思えば、親が人事採用をしていたというのも6~7年前の話で、当時と今では就活の事情も違うことに気付くべきでした。) その時は私も 「没個性かー。言われてみれば確かにそうかもなぁ」 と思い、その時は同調し薄い縦のストライプのスーツを購入しました。 ですが・・・ 本日の説明会で上記のような光景を目の当たりにして少し不安になってきました^^; とはいうものの実は今回の説明会が私は初めてでして・・・ これだけで判断していいのかどうかは正直怪しいところです。 しかし、あれだけ多くの方が着用されてるとなると流石にちょっと焦ります。 やはり就職活動を行う上ではリクルートスーツがいいのでしょうか? もしリクルートスーツではないことによって不利益等はあるでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、教えてくださると助かります。

  • 入社後のスーツ(女)

    この春に新卒で入社します。 IT関係の会社で女性は少なく、スーツは着用してないようです。 新人は、入社から研修の間はスーツだと思いますが、 私はリクルートスーツ(チャコールグレーの4つボタン)1着しか持っていません。 この1着のみで過ごすのは辛いですよね。 そこで、新しくスーツを買おうと思っています。 会社以外でも着れるように黒を買おうと考えているのですが、 今よく店頭に出ている1つボタンのスーツではいけないでしょうか。 リクルートスーツと言えば2~4つボタンですし、 まだ新人でお洒落っぽいスーツを着るのはどうかとも思います。 でも、これから先着れるかな、とも思って悩んでいます。 ここは、無難に2つボタンくらいのスーツを買うべきでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • アスコットタイ ビジネススーツ

    こんにちは、 つい先日友人からアスコットタイをいただきました。 私が通っている学校は、ビジネススクールで毎日スーツの着用が義務づけられています。 このアスコットタイというのは、結婚式以外、例えば私のような環境下(ビジネススーツ着用厳守)でも着用することは可能なのでしょうか? また、蝶ネクタイ、ネクタイピン、カフス、ポケットチーフなどは着用可能です。(もちろんタキシードなどはだめですが・・・) よろしくお願いいたします。

  • リクルートスーツやオフィススーツやフォーマルスーツについて質問させて下

    リクルートスーツやオフィススーツやフォーマルスーツについて質問させて下さい。 私は30代の女性でパンツスーツしか着用しないのですがリクルートスーツ・オフィススーツ・フォーマルスーツの違いがいまいちいまさらですがよくわからないのでなんでもいいので教えてもらえませんか?やっぱりスーツのパンツはセンタープレスはいってるものでなければいけませんよね?あとフォーマルスーツと冠婚葬祭での礼服とは別物ですか?今まであまりスーツ着る機会なくたまに着てもほんとに正しく着用できてるのかわからなくなってきてるのでなんでもいいのでアドバイスいただけませんか?

  • リクルートスーツの着方

    就活が始まる女子です。 リクルートスーツですが、シャツの第一ボタンは外していても大丈夫でしょうか? それと今まで入れたことがないのでシャツの裾はスカートから出していて大丈夫ですよね? リクルートスーツを着てる時は皆シャツの裾をスカートに入れているのですが、何故でしょうか? 同じ白シャツでも私服の時はシャツをスカートから出すのに、リクルートスーツの時だけスカートに入れてるのはわかりません。 説明会とか面接でマイナスになってしまうのでしょうか? 私服では出して大丈夫だけど、リクルートスーツの時は入れたほうが良いのでしょうか?

  • スーツが紺色@ビジネスマンの方お願いします。

    スーツを着用して仕事をされているビジネスマンに質問です。 紺色のスーツは仕事着として着ていてもおかしくないでしょうか?リクルートスーツに見えますか? 先日、ビジネス用としてスーツをパターンオーダ(濃紺ではないです。遠めだと無地にみえるくらいのストライプが入っています)で作ったのですが、普段、私はグレー寄りのスーツばかりを着用していたので、出来上がりを待つ今更に大変不安になっています。

専門家に質問してみよう