OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

狂牛病の行政指導について

  • 困ってます
  • 質問No.202552
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

法的責任は問えるのでしょうか?諸事情により本当に困っています。専門的でなくても構いません。わかる方、いましたら教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 国の対応と見解は、下記URLの通りですが、薬害エイズ裁判と同様に行政に対する法的責任は、難しいと思われます。又、被害者が誰なのか、誰が訴訟を起こすのか、などの点も難しいかと思われます。

 国としては法的責任を取る代わりに、損失を出している酪農家への経済的補償、都道府県への対策経費の補助金交付、などによって切り抜けようとしているように、見受けられます。
お礼コメント
kiyopom

お礼率 100% (1/1)

ご回答ありがとうございました!助かりました!!
現実的にはどうやら法的責任は難しいようですね。本来は肉骨紛の使用禁止などの徹底など、行政指導としては限界にあったという点で法規制をしくべきであったかどうかが問われるべきなんでしょうね。
でもhanbodさんもおっしゃるように具体的に訴訟になるには誰が訴訟を起こすか…、被害者が目に見える形で表われ世論が高まってからなんでしょうなぁ。
う~ん、やはり権力は強いなぁ…。
投稿日時 - 2002-01-23 01:11:40
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ