OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイツの再利用方法ないですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202551
  • 閲覧数2403
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

私は足の親指が長くて、ストッキングからタイツ、ソックスまですぐ穴をあけてしまいます。
この時期タイツは欠かせないんですけど、
ひどい時は下ろしたてで一回履いて穴があいたりして、
二度と履けなくなったタイツが溜まる一方なんです。

ストッキングはシンクのゴミ受けに再利用してますが、
タイツは厚くてそれには使えず、でも単価も高いし、
片方の親指部分だけに穴があいた状態で他は新品同様ってこともあって
どうしてもそのまま捨てるのが忍びなく、
何かいい再利用方法がないものか、とりあえず取ってあるんです。。。
ちなみにほとんど50~80デニールの黒タイツです。

とってもケチケチした話でお恥ずかしいですが、
どなたか、いい再利用法ぜひ教えてくださ~い。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/37)

パンストの指部分だけなら、縫って履いちゃいましたよ、昔。
靴をぬいだりする事がないなら十分利用できますし、
貧乏臭くてヤダ♪っていうなら、ブーツの長さにカットして
中に新聞紙をクチャクチャにしたものをブーツ長さにして
用意しておいたタイツ、パンストの中に入れちゃいます。そしてそれを
ブーツの中にいれ込めば、型崩れ防止、湿気対策となります。
あとは、靴の保存ように靴が入る長さにカットして
靴を入れたら結んで下駄箱へ。これでホコリ避けになります。
カットしたタイツの中に雑巾をいれると窓拭き用に糸くずがつかない
優れものタオルになります。
あと、ハンガーにつけて隙間用のほうきとかね。
お礼コメント
amiami02

お礼率 85% (12/14)

むむぅ~(笑)
なるほどぉ…ってアイディアですね。

ありがとうございました!
ぜひやってみます。
投稿日時 - 2002-03-06 22:48:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お礼コメント
amiami02

お礼率 85% (12/14)

情報ありがとうございました。
ご紹介いただいたHPはあとでゆっくり見てみます。
投稿日時 - 2002-01-25 15:30:36
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (1/4)

新品同様だとちょっともったいない気もしますが、私はよく靴磨きにつかっています。捨ててしまうよりはいいかなと思って。
あとは手芸など、お好きでしたら、ぬいぐるみやクッションの中身としてはいかがでしょうか?あまりアドバイスにはならないですが、ご参考までに!
お礼コメント
amiami02

お礼率 85% (12/14)

早速のアドバイスありがとうございました。
古タイツはあらかじめ適当に切っておいて、ちょっとした事ですぐ使えるようにしよう!と思いました。
やっぱりただ捨てるのはもったいないですよね~?!(笑)
投稿日時 - 2002-01-25 15:28:39
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

えーと、すごく変わった利用法だと思って覚えてるんですが・・・

足先を切り取ります。
で、足の付け根部分を切り開きます。
さかさにかぶると、バレエのレッスン着!

パリオペラ座バレエで、以前流行ったそうです。
ミテキ・クドーがインタビューで言っていました。

部屋着にいかがでしょう?ちょっときついかしら(^^;)
お礼コメント
amiami02

お礼率 85% (12/14)

おもしろい情報、ありがとうございました~
(私にはちょっと利用できないかもしれませんが?笑)
投稿日時 - 2002-01-25 15:22:50
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (18/66)

私も同じ悩み(足の指が長い)です。通常はフローリングをざっと拭いてから捨てています。(ホントにほこりは良く取れます。)何かでク○ックルワイパーの替えシートの代わりにすると良くほこりが取れると読んだことがありますがまだ試してないので今度やってみようと思います。(使ってなかったらゴメンナサイ。)
あと・・「破れたほうの一方を足の付け根のところで切り取って、それを2つ用意し、2枚互い違いに重ねてはくと、腰の部分が2重になる”あったかタイツ”の出来上がり!」ってな事も聞いたことがありますが・・。
お礼コメント
amiami02

お礼率 85% (12/14)

こんにちは。
とても参考になりました。ナルホドですね!
ク○ックルワイパーもどきは家にあるので、ぜひ試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 12:20:10
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/157)

そういえば、ずいぶん昔にいらないストッキングを利用してドアマット作っていた人がいました。パンティストッキングだったら真中を切り裂いて、たくさんのストッキングを三つ網にしてゆき、それを渦巻き状態につなぎ合わせてマットを作っていたと思います。かなりの量が必要なので困っている人にはいいのでないでしょうか?
お礼コメント
amiami02

お礼率 85% (12/14)

アドバイス、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-25 12:16:57
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

えっと・・・50~80デニールと言うことは,化繊ですね?
2~3cm幅で10~15cmくらいの長さに切り,まとめて竹の棒の先につければ「はたき」が出来ますよ。
と言っても,履けなくなった方で作るものですが・・・。

と,その前に,問題の足の爪の処理はどのようにしていますか?
爪を切った後,面倒でも形を整え,切り口の角を円くヤスリがけ(削りすぎに注意してください)すると長持ちすると思うのですが・・・。
出来ましたら,手の爪と同じようにネイル処理されると良いですよ。たぶん・・・。
お礼コメント
amiami02

お礼率 85% (12/14)

予防のアドバイスもいただき、
本当はもともとどうしたら穴を開けないかが悩みだったので…、
かゆいところに手が届いた(?)アドバイス、
ありがとうございました~
投稿日時 - 2002-01-25 12:13:26