• 締切済み

数的処理について教えて下さい。

こんにちは。私は5月に警察官採用試験を受けようと考え勉強しているのですが、数的処理で苦戦しています。判断推移はある程度解ける自信があるのですが、数的推移がさっぱりです、、。 幼少の頃から数学アレルギーでして、方程式をうまくたてたりすることができません。 答えを見てもなぜその式になってるのかもわかりません。 残り時間も無い今日。どうにかしたいのですが解決法がわかりません。 数的推移を捨てて、図形とかに力を入れるべきなのでしょうか? 何か良い方法があったらどなたか教えて下さい。 御願い致します。 予備校には通っています。

みんなの回答

• NBN
回答No.3

基本的な部分から地道に理解をしていくのが近道だと思います。公式もなぜそうなるかを理解すれば,暗記するよりも覚えやすいと思います。 中学程度の用語と公式を扱った参考書を見つけましたので紹介します。 小学校の範囲から高校の入り口までの数学であれば,役に立つと思います。数学的な考え方は,試験以外でも日常生活で必要になるので,ぜひ数学を自分のものにしてください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990064542/503-2141734-3818314

noname#17197
noname#17197
回答No.2

警察官採用試験合格者です。 もう試験まで間もないと思いますが、参考になればと思います。 > 数的に近道とかはないですよね。 私は「近道はある」と思っています。 警察官採用試験は過去問が多く出題されます。 過去問に狙いを定めて、集中的に勉強する方法をオススメします。 どのような問題が出されて、解答を見ながらでいいですから どうやって解くのか、(解答が詳しい参考書がいいです) を確認してください。 そして似たような問題を体で覚えるまで解きます。 ・過去問集 ・問題集 の併用で当日まで力はつきますので繰り返し練習します。 がんばってください! ちなみに私の場合ですが、私も数的推理が苦手でしたが、 この練習を繰り返しているうちに、ある日突然、 ほとんどの問題が解けるようになりました。

• jyamamoto
回答No.1

この気に及んで良い方法といえば、出来ないところを基礎から出来る範囲でもやり直すことしかないと思います。得手不得手は誰にもあります。必要以上に気にせずに、ひたすら全力を尽くすのみです・・・。 警察官として必要な能力を判定する訳ですから、もし試験に落とされたら、そのままの能力で採用されていたら、採用されてから苦労していただろうと考えて諦めることです。 どうしても希望するのであれば、勉強しなおして再チャレンジしましょう。

anakinn1823
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、数的に近道とかはないですよね。 やれる範囲でがんばってみます。 年齢制限で今年が最初で最後の挑戦です。悔いののこらないように頑張りたいと思います。