OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サウンドカードのドライバが見つかりません?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202541
  • 閲覧数122
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (14/38)

最近、知り合いからサウンドカードをもらいました。
自分でいろいろ調べてみたのですが
かなり古いものらしくドライバが見つかりません。
カードには、ENSONIQって書いてあってISAバス用です。
新しいカードを買ったほうが早いような気はしますが
あまり音にはこだわっていないほうなので少しでも安く済ませたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

音に拘らないなら安全策で激安PCIカードの方がいいです。バルクで1000円くらいから。ジャンクでも500円からあります。VIBRA128なんか安くて必要最低限のPCIサウンドカードです。

PCIを薦める理由:
なぜならISAバスのサウンドカードはPCIよりマシンパワーを喰うからです。貴方のマシンが400MHz以上のマシンならほぼ影響はありませんが・・・。
233MHzでISA使っていた時は10%くらいスピードダウンしましたからね。

余談1:
Ensonicのサウンドカードには、GM(GeneralMIDI)規格のハードウェアウエーブテーブルMIDI音源が付属している場合があります。対応していればそちらも使えるようにしてはどうでしょう。
余談2:
ISAのサウンドカードは音が良いとかで、昔、その手の本で、ISAのサウンドカード買うなら今しか無い!と書かれていました。それが気になって、1枚だけCREATIVEのISAを大事に保管しています。今となってはどこのメーカーも光デジタル(S/PDIFオプチカル)が付いていますから大差ないんですけどね。部品点数が多く作りもしっかりしているので、そのうち試してみようと思っています。
余談3:
サウンド内蔵のマザーボードの場合、ディップスイッチかBIOSで内蔵のサウンドを使えないようにしてください。同じ機器が存在すると競合する場合がありますので・・・。


ではがんばってください。
お礼コメント
a26387

お礼率 36% (14/38)

回答ありがとうございます。
ISAバスがマシンパワーを食うなんて知りませんでした。
さっそく激安PCIカードを探したいと思います。
投稿日時 - 2002-01-22 14:18:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

こちらからお探しください。
補足コメント
a26387

お礼率 36% (14/38)

すばやい回答ありがとうございます。
さっそく調べてみたのですが、
ドライバのページがなくなってるみたいでした。
投稿日時 - 2002-01-22 14:06:52