OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

武田信玄祭りについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202534
  • 閲覧数112
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (133/175)

正式名称が異なるかもしれませんが、4月頃に行なわれているまつりのことです。

1.今年はいつ(日時)実施されるのか。終了予定時間も気になります。
2.見物の際のお奨めポイントは?
3.主に祭りだけを見に行き終了後帰宅したい(中央道使用東京方面へ日帰り旅行です。)
 駐車するには何処がお奨めか(裏技?として、石和ぐらいまでなら電車を使っても良いです。その場合は駅から近いことを希望します。)
 その場所はいつ頃までに止めに行けば、駐車できそうか、また、いつまでに出庫しなければいけないのか
 できれば料金も知りたいです。

まだ、2ヶ月の猶予がありますので、あわててはいませんが、準備したいところです。

宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

1か月ぶりですが、ようやく信玄公役と湖衣姫役が決まりましたので、もう準備は済んでしまったかもしれませんが、再回答いたします。

まず、質問者様がおっしゃっている行事の正式名称は最初に回答された方のとおり「信玄公祭り甲州軍団出陣」です。今年の信玄公役は俳優の辰巳啄郎さん、湖衣姫役はスピードスケートの岡崎朋美さんだそうです。
以下前回の回答への追加をさせていただきます。

1について
日程は4月6日(土)午後5時に甲州軍団出陣、というスケジュールのようです。終了時間は前回回答したとおりだと思います。私と最初に回答された方が御紹介したHPを定期的にチェックしてみてください。

2について
これについては追加はありません。というか実は地元ではテレビ中継があり、私はそちらで見ることが多くお奨めポイントがよくわからない、というのが正確です。というわけで前回の回答も実は全く「自信なし」です。申し訳ありませんでした。

3について
これも「ほぼ完璧」という駐車場案内のHPが発見できず、前回回答した分に加えてとりあえず以下を参考にしてみてください。

駐車場案内のHP
http://www.skyparks.net/zparking?PARKING_CODE=x4628&FUNCTION=KIHON&M=11101
http://www.skyparks.net/zmankuu?FUNCTION=KIHON&CITY=0573&KWD=null&MOYORI_CODE=11102
(これが完璧だと良かったのですが、地図が準備中らしく掲載されていません。)

地元のデパート「岡島百貨店」のHP内の駐車場案内の部分
http://www.okajima.co.jp/SERVICE/map.html

地元のバス会社「山梨交通」のHP内の「山梨交通」経営の駐車場案内の部分http://yamanashikotsu.co.jp/parking/parking.htm

地図に関しては、お手数ですが、住所からお手持ちの地図で御確認ください。また、前回御紹介したエクランと今回の岡島については、HP中の割引は買い物をされないと適用されないので御注意ください。

ただ困った事に当日は、確か毎年会場近辺で交通規制が行われるのです。従って上で御紹介した駐車場に行けない可能性もありのです。大変お手数ですが、祭り近くになったら、ここで規制の場所を確認してください。
http://www.pref.yamanashi.jp/douro.shtml

以上大変不完全で申し訳ないですが、回答とさせていただきます。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

mietaさん、2度もご回答して頂きありがとうございます。

おすすめポイントは、ご参考に従って、駅・最初の交差点・山梨県県庁・県警に絞って見ることにします。

駐車場問題
どうやら、甲府駅周辺では21:00ぐらいまで抜け出せそうにないようです。
開催直前ですが、いまだに同乗者と善光寺・石和・昭和リバーサイドまで広げて検討しているところです。
御指摘の場所ももちろん候補に入っています。交通規制のワンポイントアドバイス参考にします。
とても、参考になりました。

一人は辰巳啄郎さん情報でとても楽しみにしています。

本当にありがとうございました。、
投稿日時 - 2002-04-04 15:13:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

【信玄公まつり】は、まだ発表されていないかも知れませんが、い去年と一日違いで早くなるかと思います。

●山梨県で去年はこんなイべントがありました。。。去年同様の質問に答えたもののコピーです。(日付に注意)

 4月8日一宮でマラソン大会もあるようですね。 そのたあの界隈のHPを紹介しておきます。

 桃源郷を紹介するHP・・・http://www2p.biglobe.ne.jp/~konisi/top.html

田崎真也氏を迎えて4月7日は下記のイベントも有るようです。(但し、信玄公祭りでワインにはあまり関係なそうです)
http://www.yiso.or.jp/%7Ekanren/2001/singen/index.html・・・参考行事です

  平成13年 4月 7日(土)甲州軍団出陣
 出陣式・三献の儀 舞鶴城公園特設ステージ 15:50~
  出陣:武田時代行列、24将武者行列 甲府駅前・平和通り 17:50~
  喜びの祭り 甲府駅前・平和通り 19:40~

サントリーの方は韮山にあります。http://www.suntory.co.jp/factory/yamanashi/index.html

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56150
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60394  (取敢えずこれで、凡その見当をつけたらいかがでしょう!)
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

Eivisさん、御回答ありがとうございます。

結構、早く始まるのですね。当初の予定より早く自宅を出発しようと思います。

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-04 15:01:51


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

1について
今年は4月6日のようです。(昨年の日程が掲載されているところがありますのでお気をつけください。)

甲府市観光協会のHP
http://www.e-kofu.com/topics/event/year.html#
信玄公についての雑学がわかるHP
http://www.takeda-singen.com

終了時間は昨年は午後8時30分だったようです。

2について
甲府駅前からそこにつながっている平和通りでしょうか。出陣式と行進している様子が一応見えるので。

3について
現時点で私がわかる範囲ですと、甲府駅ビルのエクランの駐車場とその地図に一緒に掲載されている駐車場になります。全部有料です。(1時間300円だったと思いましたが)また甲府駅からすぐです。

地図のアドレス
http://www.eclan.co.jp/
の「車でお越しのお客様は、こちらをクリックしてください」の指示に従っていただくと地図が出てくると思います。(私はエクランのとダイタのをよく使っておりますがダイタのは24時間営業だと思いましたが・・・)もっとあるかも知れませんし、今回の私の回答内容に誤りがあるかもしれませんので、今後わかったらまた回答ということでよろしいでしょうか?

また、今年初めての試みとして「武田節全国音楽祭inやまなし」というイベントを行うようです。お楽しみに。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

ご回答ありがとうございます。
誠にすみませんが、#3にまとめてお礼をさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-28 13:45:08