• ベストアンサー

とちお祭大花火大会

新潟市から24日のとちお祭大花火大会を観に行きたいと考えています。 今考えているのは、18時頃 高速の中ノ島見附ICを降りて中央公園の駐車場か適当に路駐して、東小学校まで徒歩で行こうかな?と考えていますが無理があるでしょうか。 土地勘や混雑具合が判らないのですが、お勧めの駐車場所や見物場所があったら教えていただけないでしょうか? こういうところに書き込むと混雑するかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.1

花火が始まるのが19時30分ですよね。 インターから30分もあれば東小に着きますし道路の渋滞も大したことは無いので時間設定としては無理ではないです。 路駐も、本来は法度ですが、法度ですが・・・・・ 路外の田んぼ道やちょっとした空き地、工場の駐車場にも車は・・・・ これで察してください。 観覧場所も、改まって探さなくても歩いていてちょっとした空き地があればそこに座ってってのも小さな町ならでは可能なことですのでそんなに気張らなくてもゆったり楽しめると思います。

noctoku3
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 昨年の人出が12000人と言うことで心配していましたが、混み具合も想像していたより大したことなさそうで安心しました。 ちなみに、追加の質問で恐縮ですが、トイレと解説の放送は小学校だけでしょうか?

その他の回答 (1)

• knfci
回答No.2

どの堤防だったかは判りませんが堤防の上でも(付近にスピーカーらしきものは無かったはず)。アナウンスは聞こえましたよ。 日が迫ってるのでキビシイかも知れませんが栃尾観光協会に電話して花火のプログラムを送ってもらうことも可能かも知れません。 「栃尾観光協会」 http://tochiokankou.jp/index.html トイレは、東小、観覧場所に指定されている堤防付近には臨時に設置してあるかと思います。 指定観覧場所で観たことがないので断言出来ませんが、指定観覧場所を設けているくらいですから仮設トイレは設置してあると見て間違いないでしょう マップ検索してもらえれば判りますが栃尾にはDIY店のコメリやセブンが有ります。 その付近に車を停めて・・・という手もあります。 男だけならその辺の暗がりで・・・てのもアリなんですが女性がいるとそういうわけにはいきませんよね。

noctoku3
質問者

お礼

2度に渡り、丁寧な回答有難う御座いました。 大変参考になりました。 おかげで花火を満喫できそうです。 有難う御座いました。