• ベストアンサー

強い心を持つには?

どうも僕は精神的に弱いです。 強い心を手に入れるにはどうすればいいでしょうか? 実践してらっしゃることや体験談、 教えてくださればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell8940
回答No.1

場数を踏むことです。いろいろなことを経験し体験してものごとの対処方法を体で覚える。挫折や失敗を繰り返して人は強くなっていくのです。 つまり、若いうちから強い心を持っている人は少数だと思います。 だいたいの人は、それなりの経験を積んで少し強い心を手に入れた頃には、それなりの年齢も重ねてしまっていて、若い頃を思い出し「ああ、あのときに今の強さがすこしでもあったなら・・・」と悔やんだりするものです。 また、過ぎたことはどんなに大変なことでもいい思い出になるものです。困難にあっても「未来の自分のこやしになるんだ」と思って頑張って乗り切ることはつよい自分への第一歩だと思います。

hanabusa_tsukasa
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに言われてみるとその通りですね。 今がその時なのかもしれないです。 挫折や失敗を繰り返す、、ホントそんな毎日ですが、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hata333
回答No.2

それは、日常から養っていきます。例えば、ラーメンを買おうと思い、ラーメンを店に買いに行ったら、半額になっているサンドイッチがあったので、やっぱりラーメンは止めて、サンドイッチにした。「そんな事はしない」ラーメンを買いに来たのだから、高くとも、その場は「ラーメンを買う」のです。そして、次の時は「ラーメンを買おうと思うが、半額の物があればそれも有り」と考えて行くのです。 要は、原則「自分にウソをつかない」ということです。 自分にウソをついた方が良いこともあると思いますが、どういう場合に「それをするか?」は、自分でないと解けないと思います。

hanabusa_tsukasa
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 日頃から養っていくしかないのですね。 小さなことからでもやってみようと思います!! ありがとうございました。