• ベストアンサー

ヤフオクでキャップを落札したのですが・・・

はじめまして。 昨日、ヤフオクでキャップを落札したのですが、発送方法が ゆうぱっく 定形外200円(保障なし) とありました。 しかし、あまり安価なキャップではないので、できれば、 型崩れなどの心配がないように受け取りたいのですが、この上記の【定形外】とはどのようなものなのでしょうか? キャップの型崩れなどは起こさないものでしょうか? 皆様の知恵をお貸しいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanami_77
回答No.4

「定形外」と言うのは、定型でない普通郵便です。 大きさの上限はありますが、キャップぐらいでしたら、 箱に入れても、十分定形外で発送できるのではないでしょうか? ただし、箱の重さの分、送料が高くなる可能性はあります。 定形外=封筒、ゆうパック=箱ではなく、あくまでも発送方法の違いなので、 箱でも定形外で送れますし、封筒をゆうパックで送ることも可能です。 出品者様が、そのキャップの価値をあまりご存知でなければ、 ゆうパックを選んでも、封筒に直接入ってくる場合も考えられます。 念の為、「型崩れを起こさないように梱包して欲しい」とお願いした方が良いかもしれませんね。

noname#30718
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にわかりやすい説明のおかげでアホの私の十分理解できましたw 出品者様にもその価値はある程度わかってらっしゃると思うので、箱に梱包して送ってこられるとは思いますが、一応、念のため直接そのあたりのことを伺って連絡を取りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• generate
回答No.3

発送方法としてはもっとも簡易的な方法の一つだと思います。送料は安く済むんですけどね。型崩れの可能性はありますね! 多分送料は落札者負担ですよね。でしたらこっちがお金出すんですし安心できる発送方法に変更してもらいましょう。 出品者も要望には可能な範囲で対応するようには心がけていると思いますので相談あるのみです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うまく、落としどこが見つからなかったら、少しぐらい料金が高くても、ゆうパックで送ってもらおうと思っています。 本当にありがとうございました。

• 3o-clock
回答No.2

定型で送れないサイズのものはすべて 定形外です。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html ここで議論しててもしかたがないことです。 出品者に、崩れないように送ってくださいと頼むしかありません。

• nayu-nayu
回答No.1

封筒にいれて切手を貼ってポストに投函するだけです。 包装次第では型くずれします。 出品者にゆうパックなどの段ボールを使った発送方法をお願いしてみては?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうござざいます。 最悪、料金は高くなりますが、ゆうぱっくでお願いしようと思います。 本当にありがとうございました。