• 締切済み

三ヶ月経ちますが・・・

大腿骨を骨折して骨の中にチタンの棒を入れた手術をして三ヶ月経ちますがこの前レントゲンを見ましたが折れてた部分がまだくっついてません。よく知り合いや友人に遅くない?と言われます。医者はそんなはやくくっつかないし、棒を抜いたあともしばらくかかるといわれます。早く治したいです。一般的に完全に治るまでどのくらいかかるのでしょうか?教えて下さい。

noname#44757

みんなの回答

• myachide
回答No.1

レントゲンを見ていないので何とも言えませんが、骨折部がレントゲン上、素人目に見てもはっきりとくっついたと分かるようになるには大抵半年から1年はかかります。それまではレントゲンを見ただけでは骨折部ははっきりと見えます。 ただ、それまでに、通常は仮骨といって、幼弱な骨が出来てきます。これはレントゲンをよく見ると綿状の骨が周囲に出来ているのが分かりますが、ぱっと見には分かりにくいものです。仮骨が出来ていても骨折線ははっきりと見えます。3ヶ月間、仮骨が全く出来ていないのであれば、これは遷延治癒といって何らかの追加処置を要する事があります。 残念ながら今のところ、早く骨を作る方法というのは実用されていません。もし遷延治癒ならば超音波治療が適応されますので、医師と相談してみてもよいとは思いますが、仮骨が出来ていれば基本的には適応されません。カルシウムや牛乳も効果はありません。 中に入れた金属棒を抜くのも平均的には1年前後です。完治というのは基本的にはこの後ですが、金属棒が入っていても日常生活上は治癒と変わらない生活が出来る事がほとんどです。 現時点では時間経過を待つしかありませんが、今できる事をしっかりやって、治療に専念してください。 どうぞ、お大事にしてください。

質問者

補足

うっすらと白い影みたいのができていたと思います。仮骨と言うんですか初めて聞きました。有り難うございます。