• ベストアンサー

浪人生活の心構え

4月から予備校に行く浪人生です。 志望校は早稲田で早慶文系クラスに入ります。 予定では梅田の河合塾に行きます。 ちなみに女で彼氏とかはいません。 一緒に行く友達もいません。 浪人生活でこれはするな! とか これはしといたほうがいい! って感じのアドバイスがあれば教えてください。 特に経験者の人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enpitsu9
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私は宅浪だったので、予備校での浪人生活の事は良くわからないのですが、自分の体験を基にいくつかアドバイスを。 (1)見えない敵をつくらない。 ⇒私は宅浪中、「予備校に通っている連中はすごいことを習って、効率的に勉強して、きっと1日10時間くらい勉強しているんだ」としばしば架空の「出来る浪人生」を作りあげ、自分と比較しては落ち込んだりしていました。浪人中ってのは、けっこう自分以外の人の事が気になったりするものです。予備校にしても、「あのクラスはみんな頭良いんだろうな」とか「あの先生の授業、取らなきゃまずかったかも」とかあるんじゃないでしょうか。  実際には上記のようにうまく浪人生活を過ごせる人間はなかなかいないですし、取ったクラスによって成績が劇的に変わる、という事もおそらくないと思います。難しいことだと思いますが、「自分は自分!」と前向きに考えて、やるべき事をやるのが一番大切です。これから一年間、落ち込むこともあると思いますが、頑張って! (2)最後まで諦めないで! ⇒上と少し被りますが、最後の方で諦めちゃう人って実はけっこう多いんです。「私には早稲田(or慶應)は無理だから…」って。確かに1年間、早稲田へのモチベーションを保つのは難しいと思いますが、諦めたらおしまいです。逆に諦めないで頑張れば、良い結果って意外とついてくるものですよ! (3)勉強の記録をつける。 ⇒最後に、私がやって良かったと思う事です。私は、勉強するときにはストップウォッチを使って、勉強した内容と時間を細かく記録していました。一緒に合格した友人も「やってた」という事で、けっこうお薦めです。習慣的に、ペースメーカーのように利用すると良いと思います。 ちなみにですが、私の1日の目安は6時間でした。(ストップウォッチを使って6時間って、けっこう長く感じますよ!) 精神論ばかりですが、実際、受験って精神力の勝負だと思います。受験にテクニックなんて、そんなに無いです。単語や文法を何回も繰り返して、問題にたくさん当たる。何度忘れても落ち込まずに。数回で出来るような人はほとんどいませんから! 最後まで諦めずに頑張って下さいね。 来年にあなたが後輩になることを、控えめに願っています。

amanojac
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難う御座います。 宅浪で合格するなんてすごいです。 尊敬します。 実は今年の入試では浪人することをゆるされていたので途中であきらめた感がありました。 でも来年は必ず早稲田に行きます。 ここで約束します。 勉強時間を記録する方法やってみます。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

メリハリをつけることです。するときはする、しないときはしないとハッキリさせるのです。でないと、もちません。初めのうちは落ちたショックからかなり頑張れるのですが、5~6月頃になるとだれてくると思います。仕方のないことだと思いますが、これをすぐに脱却しないと大変なことになります。そして、夏になると病みだす人も出てきます。これはかなり酷い例ですが、私の高校のときの同級生は胃潰瘍で入院しました。秋頃になると現役生の伸びに危機感を感じて焦りが見えてくるかと思いますが、焦っても仕方ありません。それで成績が上がるのならみんな喜んで焦ります。 いずれにせよ、自分なりに病まないように気分転換の方法を考えることですね。運動するとか食べるとか寝るとか。ベストな方法はあなたが一番分かっているとは思いますけど。

amanojac
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 浪人生ってすごく時間があるように感じるのですがそうでもないみたいですね。 夏休みもだれずにがんばろうと思います。

  • KKK1235
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

浪人して早稲田にいきました。 和田秀樹さんは知ってますか? 受験は要領という本や、早稲田に合格するための勉強法を書いた本が出てるので買いましょう。 あとはエール出版からでてる合格体験記も買いましょう。 その本に何をすべきかが全て書いてあります。 僕が思うことをいくつか。 ・同じ早稲田を目指す友人をつくり模試で競い合いましょう。 ライバルがいるかどうかで合否がきまるといってもいいです。 あとは問題とか出し合うといいですよ。毎週日曜は世界史の問題出し合うとか。 ・浪人なんで模試では常にA判定を狙ってください。24時間自由に使える浪人なんで。 ・息抜きはしっかりしましょう。 ・Z会の早稲田即応コースはおすすめです。お金に余裕があればぜひ。 1年もあれば十分にうかります。 でもいくらやっても受からない人もたくさんいます。 がんばってくださいね。 P.S いまは社会人ですが、もし早稲田に落ちてしまっても気にすることはないです。早稲田にいって堕落していく友人もたくさんいましたし、その逆もしかりです。 大学に入ったら将来したいことをすぐに考えて準備にかかってください。就職でも資格でも早く準備したもの勝ちですね!

amanojac
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 今は正直アソビまくっていますが今から心をいれかえてがんばります。 本当にたすかりました。 和田さんの本買いました。参考にします。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

休む時はしっかり休む。勉強するときは集中する。 勉強も休憩もともに「だらだら」とするのはよくありません。 たくさん勉強すればいいと考えて、無理に続けても能率が 悪くなります。気分転換もきちんと行なうようにしてください。 勉強に関しては色々な科目を並列的に行なうといいかも しれませんね。

amanojac
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 だらだらしないように頑張ります。

  • tcp1pp
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

焦らないこと、モチベーションを保つ努力を怠らないことだと思います。 予備校で勉強していても、合格ラインにとどかないと焦ります。焦るとモチベーションが下がり、だんだん集中できなくなります。 どうモチベーションを保つか、焦らないかは難しい問題ですね。 あとぜんぜん別ですが、過去問題はやはり徹底しておくことですかね。当たり前か。 あまりアドバイスになりませんね。ごめんなさい。

amanojac
質問者

お礼

モチベーションを保つのってむずかしいですよね。gんばります。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人します。

    現在高校三年生です。受験が終わり、ある程度は受かったのですが、やはり第一志望に行きたいので浪人することにしました。 そこで質問なのですが、私は私大の文系で経済学部もしくは商学部あたりに進学したいと考えております。 今のところ志望校は決まってませんが、早慶上智Marchあたりが希望です。 私は選択科目を政経にしていたのですが、冬まで部活をやっており最後の最後まで詰めることができませんでした。 そのまま政経を一年間やり続けるのか、歴史に変えるべきなのかどちらがいいのでしょうか? そしてもし政経の方が良いのなら、効率的な勉強方法も教えていただきたいです。 (毎日新聞を読む…等) あと予備校なのですが、 文系は河合塾 理系は駿台というイメージがあります。 高3から河合塾に通っていたので河合塾のことは分かりますが、駿台は行ったことがないのでイメージが分かりません。 一度体験してみようかと思いますが、浪人して駿台に通っていた方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 予備校に行くにせよ宅浪するにせよ、結局は自分次第だと思います。 ですが、なるべく色々な情報を集めて準備をしたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 浪人生です。河合か東進かで迷っています。

    今年現役生で浪人決定しました。 そこで予備校は東進か河合塾にしようと思ってるのですが、 河合塾は早稲田を受ける人は必ず早慶上智大文系コースをとらなければならないことになっていますよね。 ですが自分、現役時代ほとんど勉強をしていなかったので基礎が全くできていません。 そこで質問なんですが、 (1) そのようなハイレベルな授業は、自分のように早慶上智のレベルからかけ離れてる人でも効率的に勉強ができるのでしょうか? (2) 河合塾などのコース制の予備校に行くよりも、自分に合ったレベルから学習できる東進の方が効率的に勉強できるのでしょうか?(ちなみに現役時代は東進に通っていたのでDVD授業には慣れています。) ちなみに(2)の質問に答えてくださる場合は、予算の問題はのぞいて回答してくださると助かります。 上記のどちらかでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 浪人 予備校 河合

    今高3ですが、今年は落ちたために浪人するものです。 第一志望は上智大学・外英です。 (1)河合塾池袋校早慶上智コース   (東京なので上智志望には向いている?) (2)  〃 名古屋校早慶コース   (河合発祥だから力入れてるかな?) (3)  〃 大阪校早慶コース   (近い、河合の中なら一番安い) (4)トフルゼミナール   (英語がいいと聞く) (5)増田塾    (難関私大に向く?) で迷っています。 河合の認定なら一応出てますが、 東京早慶上智アドバンス・名古屋早慶EXの認定が出なかった立場です。 そして早慶コースに入るとはいえ、僕は上智にさえ受かればいいので 上智対策をしっかりやってくれるところがいいです。 そこで、増田塾のような面倒見がよさそうで厳しい予備校を選ぶか、 それとも無難に河合塾を選ぶか。 不安としては 河合塾・・・人数が多い。結局早慶に合格しているのは、        浪人した時点であとちょっとだった人が多そう。 増田塾・・・大手じゃないので、賭けに出た感がある。        授業とかの質がわからない。実績が河合に比べて劣る。 トフル・・・増田塾に同じ。 僕は地方在住なので全く情報がありません。お願いします。

  • 浪人後の予備校選び・・

    京大文系志望の高3ですが、浪人がほぼ決まってしまいました。予備校選びを始め、河合塾の京大文系クラスにしようと思っています。しかし、当方地方出身であるため寮に入って勉強することになります。 そうなると、全国に数多くある河合塾の中からできるだけ良い所に通いたいです。 自分でじっくり検討した結果、 ○京大に程近い 「京都校」 ○河合塾の本部とも言える愛知の 「千種校」「名駅校」 の3つに絞られました。 以上の中で京大志望に適した校舎はどれでしょうか? 漠然とした言い方になりましたが、基準は (1)自習室が快適に使えるか? (2)講師の室は如何か? (3)(できれば)京大志望に適したところはどこか? の3つを中心にご回答頂ければ非常に嬉しいです。 ご存知の方回答いただけたら幸いです。

  • 河合塾早慶

    浪人して河合塾早慶コースに入ったのですが、サクセスクリニックの結果無印テキストのクラスに振り分けられました。 同じように無印クラスに振り分けられそこから早慶に合格した先輩方などはこの時期に授業以外の+αでどのような勉強をされていたか。 また、それ以外の方でも予備校浪人は授業以外でもこういうことをやっておいた方がいいなどありましたらご教授ください。 ちなみに第一志望は早稲田文学部です。

  • 河合か早稲田塾・・・どちらが良いでしょうか?

    高1の男です。 新高2になってから大学受験に向けて予備校に通います。 そこで通学路である新宿周辺の予備校が河合塾か早稲田塾の2つ。 早稲田塾は周りからあまり良くない噂を耳にするのですが、そこは今度実際に見学という形で下調べを十分にしようと思います。志望大学は早慶の文系なのですが、この二つの予備校のうちどちらに通うのが良いでしょうか?

  • 浪人で大阪の予備校選び

    はじめまして 私立文系受験の高3女です。 ついこの前試験が終わり、手応え的に落ちています。 浪人したら阪大文学部受験しようと思っています。 さっそくですが、予備校の浪人生対象の授業はいつから始まるんですか? あと予備校選びですが、駿台、河合、代ゼミの何校がいいですか?希望条件は (1)場所は梅田、上本町、難波あたり (2)授業は50人ぐらいまで (3)ちょっとは友達ほしいかも (4)質問しやすい といったものです。 河合はちゃらけすぎていると小耳にはさみましたがどうなんでしょ?

  • 河合塾 浪人

    河合塾の大学受験科、早慶上智アドバンスクラスについて教えていただきたいです! 今年、中央大学法学部(法律学科・政治学科)や早稲田(法)を受けたのですが手ごたえがなかったのでおそらく浪人になるので文型で認定テストを受けるつもりですが、やはりこのクラスの認定をもらうのは難しいのでしょうか? アドバンスクラスでないと早慶や中央の法は難しいと聞いたのですが。 色々なところを探したのですが詳しいことは書いていなくて…。 ちなみに河合塾生なので、模試認定で早慶上智クラスの認定は持っています。 グリーンコース時は全部早慶クラスを受講していました。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします!

  • 浪人の予備校選び

    浪人の予備校選び 長文失礼します。 今年第一志望に落ちてしまいました。その結果浪人することになったのですが、いまいち予備校の評判の情報がおおすぎるためよくわかりません。 そこで、駿台、河合、東進、エール、代ゼミ等の評判、または経験談などを教えてください。 私は塾に通ったことがあるのですが、そこは自習室がすぐに満員になってしまい、自習するために塾に行ったのに席がないため帰らざるをえないことがあったので、自習室が広い、またはすいている所が理想です。 志望コースは私立文系早稻田志望です。 もし大阪、奈良ですんでいる方がいらっしゃいましたら(それ以外の方も評判、経験等おしえてください)、 大阪だと天王寺、難波、梅田、環状線付近にどの予備校があるのかよろしければ教えてください。 奈良県だと奈良市付近の予備校を教えてください。 私は私立志望なので、エール予備校の評価が気になります。 もうエール予備校(大阪)はないのでしょうか? 奈良県にはありますか? もし知っておられる方がいらっしゃるなら それも含めて教えてもらえるとなおありがたいです。 ここまで読んでもらい、ありがとうございました。

  • 浪人

    この度、浪人することに、 駿台か河合塾に行こうと思っています。 バイトしながら予備校に行こうと思っているのですが、 どちらが通いやすいのでしょうか? そもそも、お金ない浪人生は無理に予備校に行くのは間違っているのでしょうか? 回答お願いします。 ちなみに、志望大学は阪大基礎工です。