OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

P4*.*vsAhtlonXP****+  の発熱量って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202425
  • 閲覧数27
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (133/175)

一昔はP4と同じクロック数の場合、Ahtlonの方が発熱量が大きい筈ですよね。たぶん

では、今AhtlonXP****+の時の発熱量はP4****Hz(実際はGHz表示)と比べると発熱量はどっちが大きいのでしょうか
同等の性能時?にどっちが冷却に気を使わなくてはいけないのか、ふと疑問で・・・

お暇な時にご回答を・・・
宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

ATHLONは数秒で摂氏300度を越えますがP4は摂氏29度と低温です
ATHLONはクーラーがないと生きていけませんがP4は無くても動きます

詳しくは参考URLをご覧ください
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

KUQさん、御回答ありがとうございます。御返事が遅くなりすみませんでした。

わかりやすい説明と添付ファイル資料ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 14:26:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>どっちが冷却に気を使わなくてはいけないのか

という観点から。
P3=一定以上の温度になるとシステムを落とす。
P4=CPU速度を低速にして発熱を抑えシステムを維持する。

Ahtlon=一定以上の温度になっても関係なし、温度が上がる>温度が上がるので内部抵抗が減る>より電流が流れる>温度が上がる  の悪循環を数秒の内に起こします。

多分上記の理由もありサーバーにはほとんどP4が採用されているようです。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

Pesukoさん、御回答ありがとうございます。御返事が遅くなりすみませんでした。

温度に対する防御がIntelにはあるという意味で捉えています。
わかりやすい御説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 14:30:24