• ベストアンサー

『新築』あつかい?『増築』あつかい?取得税は??

新築戸建の購入の検討をしています。 先日建築確認申請書の写しを頂いたのですが、新築ではあるのですが、地下駐車場として利用されている既設の大きなコンクリート構造物があるために、申請書では『新築』ではなく『増築』という扱いになっていました。 書類上のものなので、特に問題はないと思うのですが、『不動産取得税』の『新築特例』等が適用されてないってことはないでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。最近ご縁があるようで、また回答させていただきます。ご質問に書かれているとおり、「増築」というのは建築確認申請の書類上のことで、特に問題はないと思います。 車庫でも納屋でも敷地内に既存の建物があれば、建築確認申請では「増築」になりますが、不動産取得税や固定資産税においては、「新築」、「増築」にこだわるのではなく、新たに建築されたものが1戸の住宅としての機能を有しているかどうかが重要です。 具体的には、居室を増やすとか台所だけを増築するなどのケースは「新築住宅」にはなりませんが、独立した1戸の住宅として必要な、居室・台所・トイレなど、ひととおり揃っているものを建築するのであれば、それは「新築住宅」として扱われます。

kamoshika333
質問者

お礼

たびたび本当にありがとうございます。 住宅購入など当然初めての試みで、『教えてGoo』のありがたさを痛感しております。 まだ契約までに多少時間がありますので、何かありましたらまたよろしくお願いします。 さて表記の件ですが、一安心しました。念のため税務所の方へも問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

確認申請は言われるように、既存建築物に縦増築することになりますので、「増築」扱いですね。 不動産取得税は県税になりますので、聞くなら県税事務所になりますが、固定資産税評価時に市町の税務課が判断すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため双方に問い合わせてみます。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■税務署に確認してください。適用されない場合も当然あります。

質問者

お礼

ありがとうございます。