OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットオークションでの送料等について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202397
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (75/91)

ネットオークションを始めました。全くの初心者ですが協調性を欠かないよう
頑張ってます(・・;)送料についてですが大きさ、重さによって異なるとは思い
ますが、基本的に出品者の方はどう使い分けているのか、コツがあったら教え
て下さい!あと、高さ50cmほどの(重さは5kgも無いと思うのですが)
大きなぬいぐるみを送るのにどの手段が良いか困ってます。新品のダンボール
とかに入れたいのですが、どこで手に入るか・・・など。ご助言お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

なにも新品のダンボールに入れなくてはならないということは
ないと思いますよ。ダンボールなどはスーパーや薬局などでもらえば
いいと思います。(八百屋さんなどでは箱がぬれていたりします)
50cmくらいのものなら、プチプチでくるんでそのまま送っても
いいと思います。中身が見えて、扱いも乱雑にはならないでしょうし。
送料は
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/index.shtm
ここが郵便料金表です

送料などを安くしたい落札者さんには、 普通郵便(定形外など)
ゆうパックのほうが安い場合もなどを
ただ、郵便は大きさなどの制限もあります。
普通郵便は、送料が安い場合もありますが
不着や壊れるなどの郵便事故にも配慮が必要です。
送料を負担する側とよく相談のうえお決めになられたらいいと思います。
あと、ゆうぱっくでしたら補償があります6000円まで
もし壊れたりしても補償の範囲でしたら被害が少なくなるので
多少の差額なら使ったほうが安心です

電話でも問い合わせできます
郵便サービス案内センター tel 0120-232886
(平日8:00~20:00 土日休日9:00~17:00)
0120なので通話料はかかりません。

たとえば5万円とかする品物なんかだと、ヤマトなどのほうが
いいでしょう。運搬の途中のゆうパックの6000円よりも
補償が高かったと思います。
ヤマトや日通の場合は、事前に電話などで聞いて確認
しておかれるのがいいでしょう。

トラブルにならないように、なったときにも双方の被害が
少ないように実際の取引の前にメールできちんとやりとりすれば
安心です。

お役にたてば。。。
お礼コメント
kazu1748

お礼率 82% (75/91)

出品してしまってから早速質問がきたんです(・・;)先にいろいろ調べておくものでしたと反省しました。いろいろと方法はあるんですね。ためになりました。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-21 15:35:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

オークションで・・ということではないのですが、 送料は一般的に、ゆうパックの利用が安いです。 ただ、着払いが出来ないように思います。 着払いの場合は、何処の運送会社も50センチくらいで5キロでしたら大差ないと思います。(宅配便で) http://www.japan.mls.ad.jp/ota-d/ http://allabout.co.jp/house/move/subject/msub ...続きを読む
オークションで・・ということではないのですが、
送料は一般的に、ゆうパックの利用が安いです。
ただ、着払いが出来ないように思います。
着払いの場合は、何処の運送会社も50センチくらいで5キロでしたら大差ないと思います。(宅配便で)

http://www.japan.mls.ad.jp/ota-d/

http://allabout.co.jp/house/move/subject/msub_sizai.htm?FM=mc
ダンボールはここで買えます。
お礼コメント
kazu1748

お礼率 82% (75/91)

ありがとうございます。そうですね。宅配はどこもあまり変わらないんですね。
ダンボールが通販できるのはびっくりしました。(・・;)
投稿日時 - 2002-01-21 15:19:51

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。 私も時々オークションに出品してますが・・・ 送料は落札者の方に発送方法を選んでいただいています。 一応目安で「普通郵便だったらいくらです。」と説明に書き込んで おくと参考になるかな、と。 また壊れやすい物は専ら「ゆうパック」指定で出品しています。 (了解の上、落札してもらいます。) 雑誌や単行本の場合は冊子小包を使うことも多いです。普通郵便よりも若干お得です。 雑誌では物 ...続きを読む
こんにちは。

私も時々オークションに出品してますが・・・
送料は落札者の方に発送方法を選んでいただいています。
一応目安で「普通郵便だったらいくらです。」と説明に書き込んで
おくと参考になるかな、と。
また壊れやすい物は専ら「ゆうパック」指定で出品しています。
(了解の上、落札してもらいます。)
雑誌や単行本の場合は冊子小包を使うことも多いです。普通郵便よりも若干お得です。
雑誌では物によって「第三種郵便物」として送ることもできます。
(これは本体に「第三種郵便物認可」の表示があるもののみです。)
これだとかなり安く送れます。(冊子小包の半額くらいになることも)

またダンボールは郵便局でゆうパックのものを購入することが多いです。
サイズも4種類あります。(一番大きいのは国際用ですが、国内でも使用できるはずです。)

No.1の方が仰っている着払いはゆうパックでは可能です。(受け取り時に手数料がかかります。)

参考URLはゆうびんホームページです。
こちらにいろいろ出ていますので一度じっくり読んでみてください。
お礼コメント
kazu1748

お礼率 82% (75/91)

ありがとうございました!だいたいの目安を先に記入しておいた方がいいのですね。実際そう思いました。ゆうパックの着払いも調べました。いろいろ知りました!
投稿日時 - 2002-01-21 15:23:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

一般に「軽いものはゆうパック」 そこそこのものは「宅急便」「ペリカン便」 重いものは「カンガルー便」(「フットワーク」は最近あったかな?) ゆうパックは常連にはポイント割引があったと思います。 ...続きを読む
一般に「軽いものはゆうパック」
そこそこのものは「宅急便」「ペリカン便」
重いものは「カンガルー便」(「フットワーク」は最近あったかな?)
ゆうパックは常連にはポイント割引があったと思います。
お礼コメント
kazu1748

お礼率 82% (75/91)

ありがとうございます!基本的にそうなんですねー。基礎知識があまりなかったので助かりました。
投稿日時 - 2002-01-21 15:26:10
  • 回答No.4

kazu1748さん、こんにちわ。 送料の件って、結構悩みますよね~。 私は、落札していただいて相手の住所を聞いてから、「郵パックならいくら、宅配便ならいくらです」とお返事をして、どちらが良いか選んでもらっています。 後はだいたいの送料を見越して、込みの値段で出品したりもしますね。 その場合は出品時にあらかじめ「郵パックで送ります」と断り書きを入れておきます。 結構「送料込み!」って言うのが ...続きを読む
kazu1748さん、こんにちわ。
送料の件って、結構悩みますよね~。

私は、落札していただいて相手の住所を聞いてから、「郵パックならいくら、宅配便ならいくらです」とお返事をして、どちらが良いか選んでもらっています。
後はだいたいの送料を見越して、込みの値段で出品したりもしますね。
その場合は出品時にあらかじめ「郵パックで送ります」と断り書きを入れておきます。
結構「送料込み!」って言うのがウリになったりしますし、何度も連絡とるのが面倒な時とか、結構楽です。

段ボールは、郵便局で郵パック専用の物が売っていますが、そんなに大きくなかったと思います。
新品の段ボールなら、ホームセンターに行けば売っていますよ。
普段から、宅配便の段ボールや、ぷちぷち等の梱包剤をこまめに集めておくと便利です。

昔、似たような質問に答えたことがありましたので、ご参考までに参考URLに書いておきますね。
お礼コメント
kazu1748

お礼率 82% (75/91)

参考のURLもとてもためになりました。確かに送料込みだと楽ですよね。(でもあまりに遠距離だとどうなるのでしょう?それは出品者で割り切って負担なんでしょうね(^.^)どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-21 15:32:52
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

新品のダンボール は、100円ショップや、宅配便会社で、購入できますよ。 しかし、料金も、200円くらいかかることだし、 相手が、それを望んでいるかどうか、問い合わせてからのほうがいいと思います。 薬局や酒屋、電気屋でも、無料で、譲ってくれますよ。 八百屋は、痛みがひどいので、避けたほうが良いです。 圧縮しても、復活する素材なら、衣類、ぬいぐるみ等は、圧縮して送ると、 かさが、減って、送料 ...続きを読む
新品のダンボール は、100円ショップや、宅配便会社で、購入できますよ。
しかし、料金も、200円くらいかかることだし、
相手が、それを望んでいるかどうか、問い合わせてからのほうがいいと思います。
薬局や酒屋、電気屋でも、無料で、譲ってくれますよ。
八百屋は、痛みがひどいので、避けたほうが良いです。

圧縮しても、復活する素材なら、衣類、ぬいぐるみ等は、圧縮して送ると、
かさが、減って、送料も安くなるでしょう。
保存にも、お勧めです。
お礼コメント
kazu1748

お礼率 82% (75/91)

100えんショップにも売ってるんですね!そうですねー、相手の希望も聞いた方が初心者には向いてるかも、なんて思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 15:36:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ