• ベストアンサー

【オークション】送料の計算方法?

私はオークション出品側です。 送料は、どういうふうに計算すればよいのでしょうか? 例えば・・・ 商品の送料は○○県:500円・○○県の場合:750円 など。 事前にどういう手段で、料金を計算するのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は下記サイトから「小包案内」というソフトを ダウンロードして使っています。 http://nonaka.nnwork.net/ こんなサイトもあります http://www.shipping.jp/search.html

keepitgreen
質問者

お礼

URLまで貼り付けてくださってありがとうございました。 とても助かります。早速、使わせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

オ-クションの説明の中に、梱包した時点での重さと、出品者の住んでいる県名を提示すればいいと思いますよ。 定形外の場合は全国どこでも値段は変わりませんから、○○○グラムですので定形外ですと○○円になります。 という表示の仕方でいいと思います。 http://www.shipping.jp/search.cgi?w1=&w2=1&w3=&w4=&w5=&w6=&w7=&w8=&w9=&w10=&w11=&w12=&w13=&w14=1&w15=&w16=&w17=&w18=&w19=&w20=&w21=1&w22=&w23=&w24=&w25=&w26=&w27=&x=&y=&z=&we=0&fr=99&to=99

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
keepitgreen
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

まず包装して主さ、サイズを測定します。 たとえばゆうパックで送る場合は郵便局のホームページに送料一覧がありますので、それで計算します。 他の運送会社も同様に送料を紹介しています。

関連するQ&A

  • 送料のことで

    オークションで商品を落札したのですが 事前に聞いていた送料と落札後の住所等を教えた後の送料が違います。 事前というのは出品者のオークションの説明欄に 都道府県を教えてくれれば正確な料金を計算するとの事でしたので、 質問をして解答に記載されてあった送料の事なのですが、 落札後に指示された送料の方が数百円高かったです。 そこで質問なのですが、 同じ県内でも送料に違いが出るものなんでしょうか? 住所がわかればその送料の違いは確認できるのでしょうか? また、その差額を支払う義務はあるのでしょうか?

  • オークションで送料を高く請求されています

    ヤフーオークションで送料を高く請求されて困っています。 私は北海道在住ですが、現在一時的に山口の友達の家で仕事の手伝いをしています。 そこでオークションでは仕事で使う品を山口県が発送元の出品者から落札し、お届け情報に友人の住所を記載しましたが、北海道までの送料で請求されています。 送料がおおよそ3倍違います。 相手に送料が高いことを伝えると、出品者は落札者情報から送料を計算していますと答えました。 1.ヤフーオークションはお届け情報を元に送料を計算するのではなく、出品者情報からしか計算できないのでしょうか? 商品の価格が500円ほどなので送料が商品の何倍もかかってしまって、落札したことを後悔しています。 2.もし送料を北海道分まで払わなければならない場合、キャンセルをしたいのですが、その場合出品者が応じない場合はキャンセルできずに払うしかないのでしょうか?

  • オークションでの送料について

    オークションで商品を落札したのですが、その商品紹介ページに「送料一律500円です。」と書かれていました。 500円とは、ゆうパックや宅急便の料金だと思っていて、 私が落札した物は1000円程度の小さな化粧品なので定形外で120円の料金で送っていただきたいと思い、出品者の方に 「出来れば定形外でお願いしたいのですが・・・」とメール を送ったところ、「定形外で送りますが一律500円送料は 頂きますので。」と返事がきました。 このような場合おとなしくその料金を払わなければいけないのでしょうか?過去に出品していた物の送料もその時々でまちまちで「一律400円」など(大きさ重さは関係ないと思います)何を基準にしているかよく分かりません。 また今回落札した商品は1ヶ月ぐらい前に他の出品者の人から安く落札していた物みたいで(先ほど評価の所を見ていて気がつきました)その場合は「前にオークションでお譲りいただいた物です」と記載しなくてもいいものなのでしょうか?

  • オークションで送料の計算違い(返金)について

    初めまして。 オークションの送料の計算違い(差額)についての質問です。 某オークションで、振込後に商品が無事届いて安心していると、 出品者から「送料を余分に頂いてしまった」とお詫びのメールが 届きました。 窓口に荷物を持込んだので、100円安くなったらしいです。 過去に取引した相手は、料金表通り100円を加えたままの送料を 請求していたみたいで、自分も今まで気がつきませんでした。 出品者は返金すると言ってくれていますが、微妙な金額なので もういいかと思ったりもしています。皆さんならどうしますか? < 出品者様への質問 > 1)宅急便の送料が、持込みにより100円安くなった場合、   入金後であっても、正直に落札者にお知らせしていますか?   きちんと返金していますか? 2)持込手数料込みの送料を、最初から請求しているのでしょうか? < 落札者様への質問 > 同じようなケースがおきた場合、送料の差額を(たとえ10円でも) 返金してもらいますか? 私としてはお金はおしいですが、こちらの口座を教えたり 送ってもらうとしたら郵便ポストのチェックも気になるし またそういったメールのやりとりも面倒に感じる方なので、 今は商品が届いたからもういいやって気分なのですが、 みなさんなら如何でしょうか。 ご意見を頂けましたら、よろしくおねがいします。

  • オークションの送料

    先日オークションで商品を落札しました。出品者からのメールで 「普通郵便の代金引換で送料は550円」と書いてありました。 私は、まだ住所も言っていないのに送料ってわかるものなんですか? 郵便で全国一律料金みたいなのがあるのでしょうか?? 素朴な疑問ですみません。回答お願いします。

  • オークションで送料をぼったくられました!!

    某オークションにて商品を落札しまして、送料を1200円請求されたので商品代金と一緒に支払いました。 ですが商品は600円の配達記録郵便で送られてきました。私は出品者に請求した送料と実際の送料が違うじゃないかと尋ねたところ、何の返事もありません。商品は、ただの百貨店の紙袋に入れてあるだけです。 出品者には、送料が請求した額より安く済んだ場合、差額を落札者に返還する義務はないのでしょうか?また今回のように送料を水増しして請求し、差額を返還しない(着服した)場合は何の犯罪にもならないのでしょうか?この出品者は、はじめから差額をぼったくるつもりで1200円請求したと思います。 これとはパターンが違いますが「送料一律1000円」「送料1000円掛かります」「送料梱包料込み1000円」・・・等と告知されていて実際の送料は600円だったとしても出品者は、告知内容を了承して落札しているという理由で差額を落札者に返還しなくてもよいのでしょうか? 私はそこまでしてお金が欲しいのかと呆れてものも言えません。 差額を返還してもらうにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションの送料で、、、

    出品者側からの質問です。 送料が800円とします。 配達所持込みだと100円引きになるようですが、 この場合は、落札者様から、いくらの送料を頂くのが筋でしょうか? 持ち込んだ労力は出品者だから、800円もらって100円もらい、でいいのか、 実際の費用700円を頂くべきでしょうか? 配達料金は伝票にかかれるので、私は実費で請求していますが、もしかして+100しても良いのでしょうか? いろんな方のご意見をお願いします。

  • オークションのみ送料が高いのは?

    こんにちは、先日落札したショップのオークションの送料でふと疑問に思った事がありました。 ●参加したオークション内容  ¥1スタート、出品数1000個  ※定価2625円、直径15センチのドライフルーツケーキ×1個  入札者全員に3ポイントもらえる(1ポイント=1円で換算できる) ○そこのショップの商品は全国送料一律840円  ※主にケーキと焼き菓子を取り扱っています ○オークション商品の送料は1000円 1円入札でも3ポイントつくので最終入札数は12000を超えていました。また1000個出品だったので落札金額が上は2000円~下は22円だったと記憶しています。 今までいろんなオクに参加してきましたが、オークション商品の送料金額が別設定というのははじめてでした。 そこで疑問に思ったのですが、送料と表示してあるのにそれ以外(差額で原価代金を確保してるのかなと)の意味を持つことがあるのでしょうか?またその場合、送料以外の含みを持たせても送料と表示するのはアリなのでしょうか? ご存知の方、経験者の方よろしくご教示ください。

  • オークションに於いての送料

    オークションでゆうパックを利用の場合、持ち込み割引(100円)がありますが、 出品者として、落札者に送料の請求金額は、持ち込み金額を引いた額か、基本の料金のままか、どちらが適当でしょうか。 持ち込みの場合、手間賃として割引料金100円は貰ってもいいものでしょうか。

  • 楽天オークションの送料について

    楽天オークションの送料について質問です。 先日、楽天オークションにてお酒の瓶を2本出品しました。 送料は1本分で80サイズの為、出品時に80サイズで個数2としていました。 この商品は同じ方が2本セットにて落札されたのですが 送料が80サイズ1本分のみの請求が相手の方に行っているのでしょうか? マイオークションに送料が記載されるかと思うのですが そこには1本分の送料しか記載がされていませんでした。 同梱を行う場合は80サイズの料金では発送ができません。 その場合、どちらかで手続きができるのでしょうか? 楽天のQ&Aには別々に出品した場合の同梱についてのみが 記載されており1つのオークションで2個落札された場合がわかりませんでした。 よろしくお願いします。