• ベストアンサー

cubaseについて

はじめまして、私はcubaseの初心者の初心者なのですが、cubaseとrebirthを同期させようと、cubaseを立ち上げてからのrewire機能を使って、使用したい音を選択した後、rebirthを立ち上げようとするのですが、立ち上がりません。cubaseもrebirthもインストールしたばかりで、実はまだサウンドカードもろくに取り付けていない状態で、オンボード型なので、それが理由なのかもしれませんが、よくわかりません、、、サウンドカードをasio対応のやつを設置すると直るのでしょうか??詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • expegg
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

私はオーディオ編集専門に使っている者なのですが、rebirthってVSTソフトシンセですよね、ということは先にcubaseを立ち上げてrewireチャンネルをオンにする(パネルメニューのrewire)。で、rebirthを起動する。その後VSTチャンネルミキサーを表示させる。以上で合ってるはずですが、サウンドの出力がPCのオンボード(ここがサウンドカードに当たる)へ行ってるかまた、設定できてるかで音が出るか出ないかは決まりますけど。はじめてのことで大変でしょうけどとにかくいろいろ試してみることですよ。つたない回答で申し訳ありません。

goodtreasure
質問者

お礼

>つたない とんでもございません!ありがとうございました! どうやら設定のミスかもしれないです。色々試してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Cubaseに乗り換えようかと思うのですが…

    そしてPCも買い換えようかと思っているのですが 何が必要なのかがまったくわかりません・・ 参考までに今現在の作曲環境は OS:Windows 7 使用シーケンサーソフト :YAMAHA XG Works4.0 使用MIDI音源 :YAMAHA ハードウェア音源 MU500 という状態でDTM作曲しています。 ハードウェア音源で鳴らしていたですしPCのハードに対する知識もそこまでなかったので あとはそれなりのCPUとメモリでした。 これからCubaseに乗り換える、そしてPCを買い換えるにあたって どうしていけばいいのかがわかりません・・・ Cubaseにもたくさん種類がありどれを買えばいいのかもわからないし PCにはASIO対応のサウンドカードをつけるだけでいいのか それともCI2[http://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ci2/start_ci2.html]のような USBオーディオインターフェースがあれば 共存できないらしいのでサウンドカードは必要ないのかなど まったくわかりません・・・ CI2をかえばCubaseもついてきてるらしいのでいいのですが それは買わない場合はどれをかえばいいのか・・・ サウンドカードを買う場合は http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=17927 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19749 などをつけようかと思っています。 どなたか ・Cubaseはどれを買えばいいのか ・サウンドカードやUSBオーディオインターフェースはどうすればいいのか など わかりにくい質問だとは思いますが回答をお願いします。

  • Cubase LE7 ASIOの設定がわかりません

    Cubase LE7がMIDIもWAVもgeneric low latency asio driverで音が出ないので、「ASIO4all」をインストールし、なんとか音を出すことに成功したのですが、作業途中に動画を見たりするときに音が出ず、「バックグランド時にはASIOを開放する」にチェックを入れたところ動画の音は出たのですが、再び作業に戻るとCubaseからの音が出なくなっているんです… ASIO4allを使わずに、または設定を見直すことで上記の症状は改善されますか? それとも諦めたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。 PC:win7 Home Premium 64bit Cubase LE 7 version7.0.6 bulild2332 (64bit)

  • cubase sx3 教えて下さい。

    先日、cubase sx3 をPCにインストールして使い始めました。vista との相性が悪いのでしょうか?起動しようとして固まってしまうこともしばしばです。インストールの仕方が悪かったのでしょうか?そして、ソフトが運良く起動しても、なぜなのか?入力チャンネルのメーターが、いつももうすでに振れっ放しの状態なのです。ミュートすればゼロにおさまりますが、なにかの信号を拾ってしまってるのでしょうか?PC内臓のスピーカーから音は聞こえてこないのですが、いざオーディオ録音して再生してみると、なにやら録音された奇妙なプツプツとした電子音みたいな不快な音が聞こえます。lm7やbfdを使って、音は鳴らせました。が、録音しようとすると、その電子音みたいなのが録音されてしまいます。関係ないとは思いますが、asio directX fulldupley driver とasio multimedia driver が入っているのですが、最初は前者を選択もできたのですが、今は選択しようとすると、なぜか?必ず固まるので、後者を選択しています。初歩的なミスだろうとは思うのですが、どうすればいいか?お教えください。よろしくお願い致します。

  • Cubase5について質問です。

    Cubase5について質問です。 DAWの初心者です。Cubase5を使用しており、いくつか疑問が浮かんだので質問させていただきます。 1.MIDIトラックを追加し、音色を選択しようとすると、Synth Lead の中の4つの音色しか表示されません。Windows に内蔵されているGM音源はここには表示されないのでしょうか? だとすると、ここに表示されている4つの音色は一体どこから来ているのでしょう… 2.VSTオーディオシステムの項目のASIOドライバの設定ですが、 「ASIO DirectX Full Duplex Driver」を選択するとレイテンシが酷いため、 「Generic Low Latency ASIO Driver」を選択して打ち込みをしています。 この二つの違いは、レイテンシ以外に何かあるのでしょうか? 後者を使用していても特に問題はありませんか。 3.インストゥルメントトラックから選択できるHALionONE付属の音色も、MIDI音源であることには変わりないのでしょうか? 4.スコアメーカーを購入したところ、KAWAIの内部音源が付属されていました。 こういった他のソフトに付属してきた内部音源をCubaseで使用して編集することは不可能でしょうか? わからない事だらけで、回答者様が困惑してしまうような文章かもしれませんが、 回答できそうな項目がありましたら、教えていただければ嬉しいです。 環境 Windows7 - 64bit Corei7-860 8GB-RAM HDD-1TB 外部音源:未接続 Keyboard:CASIO Privia PX330 サウンドカード:オンボード(Realtek HD Audio System) 情報不足でしたら、ご指摘いただければ幸いです…

  • BootcampでCubaseを使用したいのですが

    Macbookpro(MC721J/A)を使用しています。 BootcampでCubase5を動かしたのですが、Mac本体のスピーカーからでしか音が出ず、ヘッドホン出力から音が出ません。 本体スピーカーですと音が悪いので、曲を作るときにとても困ります。 Cubaseの[デバイス]→[デバイス設定]→[VSTオーディオシステム]のASIOドライバーの選択項目は以下の2つでした。 ・ASIO DirectX Full Duplex Drifer ・Generic Low Latency ASIO Driver それぞれのDriverのコントロールパネルの出力ポートで Speakers(Cirrus Logic CS4206A)を選択をすると設定状況が「アクティブ」になるのですが、 HeadPhones(Cirrus Logic CS4206A)を選択すると設定状況が「オフ」になってしまいます。 原因はドライバーが悪いのでしょうか? BootCamp上でCubaseを動かすと本体スピーカーからでしか音がでない? 今、オーディオインターフェースを(Steingberg CIシリーズ)を買えば解決するかなと勝手に考えているのですが、もし買っても同じ状態だと悲しすぎるので質問してみました。 どうかご教授お願います。

  • cubase SE3 音が出ません。

    パソコンで作曲するの初心者です。 また、パソコンの知識も全然ないので教えて下さい。お願いします。 ソフト:CUBASE SE3 オーディオインターフェイス:BEHRINGER F-CONTROL AUDIO202(FCA202) ソフトのデバイス設定でマスターASIOドライバーをFCA202 ASIO Driver にしました。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスでは音声再生をスピーカーにして音声録音をFCA202 AUDIOにしました。 それでサンプルを再生してもスピーカーから音がでません・・・・・。 この情報だけではわからないという場合は教えてください。お願いします。

  • Cubase4でVocaloid2を使いたいのですが・・・

    Cubase4を立ち上げてReWire機能を使ってCubase4で作曲した音と初音ミクの歌声を一緒に流したいんですが、 Cubase4の画面の「デバイス」メニューをクリックした項目の中に「Vocaloid2」が表示されません。 他の「ezdrumer」などのインストゥルメントはインストールしたあとちゃんと表示されて使用できるんですが、 初音ミクだけはなぜかどこにも表示されなくて使えません。 もともと「初音ミク」→「Cubase4」の順にインストールしたので、 一旦初音ミクをアンインストールしてからもう一回インストールしてみたのですが、やはり使えません。 「デバイス」に表示させるための設定がどこかにあるんでしょうか? それとも何かPC環境の問題があるんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 使用しているPCはDELLのXPです。

  • ASIOについて質問です。

    当方ASIOについて初心者です。 現在サウンドカードにAsus製のXonar Essence STXを使用しています。 このサウンドカードは、ASIOに対応しているようです。 ASIOを導入すると音質が良くなると聞いたので導入してみようかと思っているのですが、例えばゲームの音なども良くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cubase Element 8 音が出ない

    Cubase Element 8にて、全く音が出ません。 イヤホンジャックに再生機器を接続し、規定のデバイスとしてRealTek Digital Outputを設定すると音が出るのですが、USBヘッドホンを接続して既定のデバイスをそちらに設定すると音が出なくなってしまいます。 Cubaseデバイス設定のASIOドライバーの部分を確認しましたが、現在選択中のGeneric Low Latency ASIO Driver以外はありませんでした・・・。 改善策はないでしょうか? OS: Windows 10 64bit ヘッドホン: Logicool G430

  • Cubaseにて不具合が。。

    オーディオインターフェースを購入し、いざDTMと意気込んでCubaseを起動しようとしたのですが、問題が発生したので質問させていただきます。 オーディオインターフェースはToneportUX2です。 手順通りにGearBOXをインストールし、Toneportを使った音だしも問題なくできました。 しかし、Cubaseを起動すると、asioドライバの点検をするところまでしかいかず、アプリケーションがフリーズしてしまいます。 GearboxのVERをあげてみたのですが、結果は同じでした。 Cubaseはzoom社のマルチについていたものなので、LEです。 また、当方のPCはVISTAなのですが、そこに何か関係があるのでしょうか? どなたかご教授くださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう