• ベストアンサー

Cubase Element 8 音が出ない

Cubase Element 8にて、全く音が出ません。 イヤホンジャックに再生機器を接続し、規定のデバイスとしてRealTek Digital Outputを設定すると音が出るのですが、USBヘッドホンを接続して既定のデバイスをそちらに設定すると音が出なくなってしまいます。 Cubaseデバイス設定のASIOドライバーの部分を確認しましたが、現在選択中のGeneric Low Latency ASIO Driver以外はありませんでした・・・。 改善策はないでしょうか? OS: Windows 10 64bit ヘッドホン: Logicool G430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228894
回答No.2

> キーエディタでMIDIを再生することができません。 そういう場合は、 1)音源の設定を間違っている 2)音源そのものをロードしていない 3)音源はロードされてるけどもデータトラックの出力先が音源がいるMIDIポートになってない という辺りが疑われます。 こういう多機能DAWでは、トラックごとに別の音源を使うことが可能になっています。ただこれは裏を返すと・・・ 「ユーザーがトラックごとにどの音源を使うかを指定しなければならない!」 ということでもあります。今はそんなことやってないでしょ?と言うより今の話自体が初耳かも知れませんね。まあとにかく、そういうものなんです。 以下のリンクに基本的なことがよくまとまっているので、それを見て研究してください。音源を指定しなければならないって話は、「ソフト音源を立ち上げる:その1」辺りが該当しますが、全体に目を通すことがおすすめですね。 http://kaymusic-online.com/index.php?cubase

digda_mc
質問者

お礼

無事再生することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのヘッドホンがASIOに標準では対応してないってことであれば、互換ドライバのASIO4ALLを入れた方が良いでしょう。そのほうがレイテンシ的にも有利になります。 設定の流れとしては、ASIO4ALLをインストールし、ASIO4ALLの設定で使用したいサウンドデバイスを選択し、ホストアプリケーション(今回はCubase)でASIO4ALLを出力先に設定するという形になります。 一連の流れの解説 http://audio-no-susume.com/pc-audio/asio-4-all_install/

digda_mc
質問者

補足

ありがとうございます。 無事に右側メニューにあるオーディオは再生できました。しかし、キーエディタでMIDIを再生することができません。