• ベストアンサー

TMPGEnc DVD Authorのライティングソフトが機能しません

みなさん御世話になります。パソコン初心者の者です。 実はこれまで1.6バージョンのDVD Authorを使っていたのですが、あまりに使い勝手がいいので、もっと踏み込んだものが欲しくなり、先日思い切って2.0バージョンを購入しました。 ところが、いつもどおり最後に、作成済みのDVDデータのフォルダを国産のDVD-Rに焼こうとすると、ライティングツールを起動した後に「DVDに出力する」ボタンを押しても、「準備中です・・」の表示が出て数秒後、アプリケーションが勝手に終了してしまい焼けません。何度やっても同じです。1.6では問題なく出来ていたのになぜなのでしょうか。どうか解決策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.3

1.6を使っていますが、書き込みの出来ないドライブもありますね(あとから対応パッチが出ましたが)。 1.6が落ちる事は無いですが、「書き込みに失敗しました」と言うメッセージが私のところでは出ました。しょうがないので、その時はneroで書き込みをしました。 1.6と2.0のドライブでの差が何かは分かりませんが、ドライブへの対応パッチが出るのを待つよりも、ドライブに対応している別の焼きソフトを手に入れて焼いてしまうほうが現実的なような気がします。 勿論、pegasysに不具合として問い合わせてみるのもいいと思います。

tamucima
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。ペガシスに問い合わせたところ、「原因はわからないけれども、一度試して下さい」ということで、2.0の旧バージョン(一つ前のバージョン)のプログラムを頂きました。でもあかんやろと思いながら、試してみましたら、なんとライティングソフトが問題なく起動し、DVDを焼くことができました。 なんとか解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lesson
回答No.2

1.6バージョンをアンインストールせずに2.0バージョンを同時に入れたわけではありませんね? ライティングソフトは同時に複数入れると競合を起こすこともあります。 ライティングソフトが重複しているなら不要なものはアンインストールしては? 1.6が対応していれば2.0も同じドライブで対応しているとは思いますが、念のために対応ドライブを確認してください。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/j_drive_list.html 株式会社ぺガシス:主な対応ドライブ

tamucima
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ライティングソフトはいまのところこれだけしか入っていません。 それと、ドライブが関係しているかもしれないのですね。確かに自分のドライブは、この表の中にありません。これが原因でしょうか。 ただ、それならばエラーメッセージが表示されてしかるべきだと思うのですが、「フツッ」と勝手にアプリケーションだけが落ちてしまう 状態なので悲しいです。 lesson様、御知恵をお貸しいただきどうもありがとうございました。

• kazuchi
回答No.1

2006.3.9付けのアップデータが出ているようなので、それをインストールしてみてはどうですか? インストール済みなら読み飛ばしてください。

tamucima
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。 インストールをしてみましたが、残念ながら状況に変化はありませんでした。 ただ、お気持ちはうれしかったです。ありがとうございました。