• 締切済み

TMPG DVD AuthorでVOBファイルがうまくできない。

TMPG EncでエンコしたものをDVD Authorにかけて4.2GくらいのVIDEO TSフォルダを作る設定をして今までずっとうまく作れていたのですが、最近、そのフォルダの中身が2G弱とかになってとにかくうまくできなくなりました。 そのフォルダを再生すると飛び飛びになっています。 それは元のaviファイルに問題があったりするのでしょうか? mpegの時点では綺麗にエンコは出来ているようなのですが、VOBファイルにする時点でうまくいきません。 エンコの方法を変えたり、音を分けたり色んな方法でエンコしてみたのですが、どうしてもAuthorの部分でつまづきます。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみにEncは3.03、Authoは2?Authorの方はよく分からないのですが、とにかく新しく進化したものではなく、シンプルなバージョンの方です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

TMPGEnc 3.0 XPressは3.3.1.101が最新バージョンなので、 まずこれになってるかどうか、 他のMPEG2エンコードソフトやTVキャプチャで作成されたMPEG2ファイルでの確認、 TMPGEnc DVD Authorをアンインストールして再インストールし、 最新のアップデータを当てなおす、 MPEGファイルをTMPGEnc 3.0 XPressのMPEGツールで分離と多重化させてストリームを再構築させてみる、 TMPGEnc DVD Authorの一時作業領域や出力先のHDDの空き領域の確認など。

sakurasaku5611
質問者

お礼

お礼が大変、遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

• lesson
回答No.1

HDの空き容量は十分ですか? 4GB分のファイルを扱うときは、倍の8GBほどの空き容量が必要なこともありますよ。 TMPGEncは体験版だと機能制限もありますが、体験版ではないんですね? http://www.pegasys-inc.com/ja/download/tda20.html#taiken http://www.pegasys-inc.com/ja/download/te3xp.html#taiken

sakurasaku5611
質問者

お礼

お礼が大変、遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。