• ベストアンサー

職場と自宅でLAN接続したいのですが・・・

職場でも自宅でも自分のノートパソコンをネットワークにつなぎたいのですが、 普通はそれぞれ設定が異なっていますよね?この場合、設定をすべて自分で書き 換えないとなりませんが、いちいち設定変更しているのは大変です。きっと複数 の設定を使い分ける方法があると思うのですが、どなたか教えてください。もしもWindows98と、XPとで、方法が違うのならば両方知りたいのですが・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

Windows98は面倒でも手動で設定変更するしかないと思います。 もしくはノートパソコンにLANの接続口が内蔵されていれば 別途PCカード用のLANアダプタを購入して、自宅用と会社用の接続口を分ける方法があります。 WindowsXPは手元にないので確認できないのですが、 もしかするとnetshコマンドを使用して簡単に切り替えられるかもしれません。 詳しくは下記@ITの記事が参考になるかと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw_netconf/126sw_netconf.html あと、当たり前のことだと思いますが 会社に自分のノートパソコンを接続する場合は必ず管轄のネットワーク管理者に承諾の上ネットワークに参加させて下さい。 以上、参考になれば

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/126sw_netconf/126sw_netconf.html