• ベストアンサー

家と職場のネットワークの設定について

現在自宅のノート型PCは、ADSL回線でインターネットに繋がっています。このノート型を職場のネットワークに繋げたいのですが、職場のネットワークのIPアドレスが手動割り振りになっています。職場では手動にし、自宅では自動にする、とその都度いちいち設定を変えなくてはならないのですか。WINDOWS XPには確か、ネットワークの「代替設定」があり、IPアドレスの手動・自動の両方(異なるネットワーク)が設定できると思いましたが・・・。WINDOWS 98、MEマシンの場合はどうしたら良いのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_ANBI
回答No.1

Windows98マシンでは、ネットワーク設定を「切り替 える」機能は標準搭載されていません。 ただ、フリーソフトで「kemanet」(参照URLをご覧く ださい。)というものがあり、これで「切り替える」 機能が実現できるようです。 しかしながら、切替時には必ず再起動を要求されます。 実は、私もこのソフトのユーザなのですが、移動前に、移動先のネットワーク設定に切り替えて、マシンをシャットダウンするようにしています。 そうすれば、次に起動したときには、移動先のネットワーク設定になっているので、移動してから、再起動するよりは、わずらわしくない、という利点があります。  なお、この手のソフトは、レジストリ等を操作します ので、注意してご利用されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se060975.html
syoyou
質問者

お礼

丁寧に答えて頂いて有り難うございます。レジストリの操作はあまり得意でないので、勉強してからチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

自宅も職場と同じアドレス体系にすれば、設定を変更する必要はなくなります。すなわち、ルーターのDHCPサーバー機能を停止して、職場と同じ固定アドレスを割り振ればいいわけです。これのほうがマシンの起動時間は短縮されます。

syoyou
質問者

お礼

マシンの起動時間が短縮されるとは全く知りませんでした。早速やってみます。ご回答、有り難うございました。